生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

WDWに30連泊したらいくらかかるのか計算してみた。

Sponsored Link

皆様こちらの動画をご存知でしょうか?

 

"The Bucket List Family"という、Full-Time Traveling Family(年中ずっと旅行しながら生活するYouTuber一家)が、ウォルト・ディズニー・ワールドがスポンサーになり30日間30のリゾートに連泊するという動画です。

 

昨年秋にこの企画が行われ、WDWの公式Instergramのストーリーにリアルタイムで動画が公開されたりと、みているだけでもかなり楽しめる内容でした。

「ホテルは寝れればどこだっていい」タイプの人もいるかと思いますがそこはやはり山手線が2つすっぽり入るサイズのWDW、ホテルのチョイスを間違えばパークの間の距離がめちゃくちゃに遠く自分の思った通りのタイムスケジュールが組めなかったり、移動で余計に疲れてしまったり、ということは想像に難くありません。

大学生などであれば必然的にバリュークラスのホテルになるかもしれませんが、果たして家族旅行なら?一生に一回のハネムーンなら?と考えると、どのホテルを選ぶか迷ってしまいます。

この動画のいいところは数あるディズニーワールドのホテルの雰囲気を擬似的に楽しめること。

ディズニーオタクであれど、WDWにそう何度もなんども足を運ぶのは金銭的にも体力的にも休暇日数的にもなかなか容易ではないと思います。全てのホテルを試すのは現実的に不可能なので、これからWDWへの旅行を計画されている方は、いろんなホテルの雰囲気が動画一本でさらっとわかるこの動画は一見の価値ありです。

 

 

 話が逸れました。

 

 

当時これをリアルタイムで追いかけていて思ったこと・・・

 

「WDW30連泊したい!!!」

 

 

思わず「5000兆円欲しいジェネレータ」で画像を作ってしまうほど。

f:id:s_ahhyo:20180407102634j:plain

WDWに30連泊したいときにご利用ください。

 

 

彼ら自身はディズニーからスポンサードを経てこの動画を製作しているわけなので、おそらく金銭はほぼ発生していないだろうが(羨ましい)普通の人が普通にWDWに30連泊もしたらえらい金額が付いてくるに違いない。というか普通の人には無理な気がする。

 

 

というわけで、実際に30連泊したらどれくらいかかるのかざっくり計算してみました。

 

目次

 

宿泊ホテル

The Bucket List Familyの4人がこの企画で宿泊したリゾートは以下の通り。(動画内の表記に従う)

 

  1. Disney's Port Orleans Resort - Riverside
  2. Disney's All-Star Sports Resort
  3. Disney's Art of Animation Resort
  4. Disney's Beach Club Villas
  5. The Cabins at Disney's Fort Wilderness Resort
  6. Disney's Animal Kingdom Villas - Kidani Village
  7. Disney's Grand Floridian Resort & Spa
  8. Disney's Polynesian Village Resort
  9. Disney's Animal Kingdom Lodge
  10. Disney's Port Orleans Resort - French Quarter
  11. Disney's All-Star Movies Resort
  12. Disney's Pop Century Resort
  13. Disney's Caribbean Beach Resort
  14. Disney's Saratoga Springs Resort & Spa
  15. Boulder Ridge Villas at Disney's Fort Wilderness Lodge
  16. Disney's Beach Club Resort
  17. The Villas at Disney's Grand Floridian Resort & Spa
  18. Disney's Contemporary Resort
  19. Disney's Art of Animation Resort
  20. Disney's Yacht Club Resort
  21. Tree House Villas at Disney's Saratoga Springs Resort & Spa
  22. Disney's All-Star Music Resort
  23. The Campsite at Disney's Fort Wilderness Lodge
  24. Disney's Polynesian Village Resort
  25. Disney's Coronado Springs Resort
  26. Disney's Old Key West Resort
  27. Disney's Wilderness Lodge
  28. Disney's Board Walk Inn
  29. Bay Lake Tower at Disney's Contemporary Resort
  30. Cindellera Castle Suite

ディズニーオタク以外の方々、ついてこれていますか?正直僕もこの時点でムリです。

 

ウォルトディズニーワールドはホテルの数がめちゃくちゃ多く、同じホテルでも通常客室とヴィラがあったり、棟が違ったりキャンプサイトやロッジがあったり、似たような名前のホテル(オールスター・スポーツ/ムービー/ミュージックや、サラトガ・スプリングス/コロナド・スプリングス)があったりと、あんまり詳しくない僕ではちんぷんかんぷんです。

 

それではそれぞれのホテルの部屋の値段を調べてみる。

検索方法はミッキーネットで。

条件は動画と同じ10月で、何日スタートかわからないので1日から順に調べてみた。

基本的には最安のスタンダードルームの値段を表記、ヴィラの場合は最安のスタジオ料金、動画にて明確な部屋の指定がある場合それに従います。

ディズニーの宿泊料金は部屋単位なので人数はあまり関係ありませんが、大人2人、10歳以下の子供2人で泊まった場合の費用です。表記は米ドル。

 

23日目ウィルダネスロッジの「キャンプサイト」がどの部屋かわからなかったのでスタンダードビューの部屋にしています。

  1. Disney's Port Orleans Resort - Riverside / $259.87
  2. Disney's All-Star Sports Resort / $138.47
  3. Disney's Art of Animation Resort /$434.26*1
  4. Disney's Beach Club Villas/$576.00
  5. The Cabins at Disney's Fort Wilderness Resort/$2385.00
  6. Disney's Animal Kingdom Villas - Kidani Village/$504.00
  7. Disney's Grand Floridian Resort & Spa/$726.74
  8. Disney's Polynesian Village Resort/$585.00
  9. Disney's Animal Kingdom Lodge/$479.26
  10. Disney's Port Orleans Resort - French Quarter/$259.87
  11. Disney's All-Star Movies Resort/$149.83
  12. Disney's Pop Century Resort/$193.50
  13. Disney's Caribbean Beach Resort/$265.50
  14. Disney's Saratoga Springs Resort & Spa/$424.13
  15. Boulder Ridge Villas at Disney's Fort Wilderness Lodge/$518.63
  16. Disney's Beach Club Resort/$501.74
  17. The Villas at Disney's Grand Floridian Resort & Spa/$635.63
  18. Disney's Contemporary Resort/$472.50
  19. Disney's Art of Animation Resort/$230.63
  20. Disney's Yacht Club Resort/$582.74
  21. Tree House Villas at Disney's Saratoga Springs Resort & Spa/ $1,076.63
  22. Disney's All-Star Music Resort/$138.47
  23. The Campsite at Disney's Fort Wilderness Lodge/$410.63
  24. Disney's Polynesian Village Resort/$565.87
  25. Disney's Coronado Springs Resort/$245.26
  26. Disney's Old Key West Resort/$425.26
  27. Disney's Wilderness Lodge/$455.63
  28. Disney's Board Walk Inn/$502.87
  29. Bay Lake Tower at Disney's Contemporary Resort/$599.63
  30. Cindellera Castle Suite/$0(招待客のみ)

合計$14,741.55

 

普通は同じホテルに30日滞在するので、例えば最安クラスのオールスターホテル(ムービーでもミュージックでもスポーツでも値段は同じ)で30日滞在すれば、ここの費用は格段に抑えることができます、そちらのほうが現実的。

必要なもの

  • ウォルト・ディズニー・ワールド年間パスポート
  • 食費

年間パスポート

WDWのマルチデーパスポートは最大で10日です。約15日滞在すれば年間パスポートの元がとれるので、30日滞在の場合年パスが圧倒的にお得になります。その上ショップ+レストラン最大20%引きの特典もつきます。

 

 年間パスポートは2018年4月現在$949。3歳以上同一価格なので4人家族で行こうと思うと×4の$3,796

disneyworld.disney.go.com

食費

 食費、これがいちばんややこしいかもしれません。

ウォルトディズニーワールドにはオフィシャルホテル宿泊者限定で、事前にポイントを購入しポイントと引き換えに食事を購入する「ダイニングプラン」というシステムも導入されています。

それを利用すれば値段を気にせず食事の購入ができる一方で、当然レストランによって消費するポイントが違ったり、買ったはいいもの日本人のお腹だと1日2食ほどですぐいっぱいになってしまい消費できずに帰ってしまう、ということもあるようです。

 

disneyworld.disney.go.com

 なんども言いますが僕はウォルトディズニーワールド未体験ですので、現地での食事が如何なものか想像もつきません。

30日で1日3食4人分であれば単純計算で360食です。

全てクイックサービスのレストランで取ったとして、1食が$12ならば家族4人で$4320です。

 

が、おそらく日本人の胃袋では「1日3食しっかり食べる」が結構ハードであろうということは予想ができます。

また今回10歳以下の子供2人を連れての家族旅行という設定です。

僕自身は子供がいませんが、おそらく毎食全部は食べてくれない+アイスやスナックなどが必要になってくるということも考慮すべきかもしれません。

それにせっかくのディズニーリゾートに30日滞在するのですから、たまにはいいレストランも利用したいでしょう。ビー・アワ・ゲスト・レストラン(美女と野獣のレストラン)にも行きたいでしょうし、子供がいるならキャラクターダイニングも楽しみたいはずです。

 

ということで、条件を以下のように考えることにします。

  • 朝食$10 ×4人 ×30日 =$1200
  • 昼食$12 ×4人 ×25日 =$1200
  • 昼食$20 ×4人 ×5日 =$400
  • スナック$7 ×2人 ×15日 =$210
  • 夕食$12 ×4人 ×20日 =$960
  • 夕食$25 ×4人 ×5日 =$500
  • 夕食$35 ×4人 ×5日 $700

合計$5,170

 

果たして朝食を$10以下で抑えることが可能なのかは謎ですが、そこで節約した分をランチやディナーで少しお値段の張るお店で食べれるようにしました。

またスナックは半月分のみ、子供の分のみという計算なので、足りるのかどうかは完全に未知数です。クイックサービスのレストランには付け合わせにフライドポテトなんかが付いてくる場合も多いと思うので、スナック自体はそんなに必要ないんじゃないかと勝手な予想・・・TDRみたいにキャラクターモチーフが多いわけでもないですし。

また10歳以下の子供がアメリカンなスナックを全て食べれるかと思うと自動的に残飯処理が回ってくるような気がしますね。

 僕自身お酒をめったに飲まないのでこの計算には入れていないのですが、お酒を飲む人はもっと費用を多めに見積もった方がいいかもしれません。

 

まとめ

というわけで一応?全ての費用が出揃いました。

  • 宿泊費 $14,741.55
  • 年パス代 $3,796
  • 食費 $5,170

合計 $23,707.55(WDW30連泊/家族大人2人・子供2人)

 

2018年4月7日現在の為替レートが$1=約107円なのでそれを元に円換算すると

¥2,536,707.85

 

にひゃくごじゅうさんまんろくせんななひゃくななえん

 

だそうです。

(ホテルの宿泊費だけはエクセルで計算しましたが他の数字はiPhoneの電卓でぱっぱと計算しただけなのでもし間違いがあれば教えてください)

 

思ったより行かなかったな・・・?(感覚の狂い)

 

まぁこれにプラスして航空券代+お土産代+海外旅行保険などなどかかってくると思うので、300万円ちょいくらいですかね。わかんね。

 

海外に1〜2年留学するのにだいたい300万〜1000万円くらいかかること考えれば、思ったよりもリアリティのある数字だったので、決して無理ではないのだなと思いました。(シンデレラキャッスルスイートに泊まるのは無理だけど)

これ10月の宿泊費用で計算してるのでピーク時の8月とかだともっと値段が跳ね上がることは覚悟してください。

が、日本人の場合30日も仕事の休みを取ってディズニーでバケーションなんてことはほぼ間違いなく無理だと思うので、必然的に「仕事を辞める」選択肢になってくると思います。

まぁ実際それだけのお金と日数の余裕があれば、30日もWDWに滞在せずにディズニークルーズとか行っちゃうと思うんですけど、それはまた別の話として。

 

 

ということで、WDWに(毎日ホテルを変えて)30連泊すると4人で1日約10万円かかります。

 

 

もしWDW30連泊するような予定がある方は参考にしてみてください。

それでは。

 

 

(追記)

念願のWDWへいってきました。

www.sun-ahhyo.info

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

 

 

*1:カーズ・ファミリースィート