生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

D23 EXPO JAPAN 2015 その2 〜ステージ編〜

Sponsored Link

こんばんは、すんです!

前回の続きでD23 EXPO JAPANについてレポートを書きます。

 

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info

目次

前回の記事の続き

イクスピアリのタリーズで前回の記事を書いていたのですが、カフェから出た頃にはもう辺りは大分真っ暗になっていました。
イクスピアリを出てすぐ、アンバサダーホテルを経由して徒歩で舞浜アンフィシアターへ!

初の舞浜アンフィシアター!

f:id:s_ahhyo:20200406135529j:plain

かつてはシルク・ドゥ・ソレイユのサーカス「ZED」が公演されていて、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京という名前でした。
今では多目的ホールとして、ライブコンサートなどに貸し出ししているようです。

 

噂の「絶対機密黒バッグ」と「おみやげ」

列に並ぶと何やら黒い袋を渡される・・・

f:id:s_ahhyo:20200406135535j:plain

機密保持のためにスマホやデジカメなどを入れる袋!

 

2年前はほとんどのセッションで配られたらしいのですが、今回初日のステージではこのセッションが初めてだとか?

 

チケットを確認し(QRコードで座席番号が書いてあるレシートを貰えました)
機密保持袋がチェックされ、カバンチェックもあり、同時通訳用のイヤホンも受け取り、

 

キャストさんに
「こちら本日のプレゼントになります、公演中に使いますので指示があるまで開けないでください♪」

と青い袋も渡されました。

 

噂には聞いていた、セッションのお土産!!
触った感じでは棒状の何かが中に入っていました。

 

そしてアンフィシアターの中へ、、、

通路を出るとすぐ近くにステージがあって、半すり鉢状に座席がある感じでした。
思っていたよりも狭い、ステージが近い!


2階のかなり離れた席でしたが、ステージははっきりと見えました。ドキドキ。

僕が入った頃にはもうかなりの人が座っていて、僕は列の真ん中で大きな荷物を持ちながら「すいません」を連呼しつつ座席に座りました。
荷物を置いてからちょっとトイレに行きたい気もしたのですが、座ってしまったので出るに出られず、、、我慢。笑


買ったばかりのお土産を盗まれたりしても困るしね。

30分ほど大スクリーンのCMやクイズゲームを観ながら過ごして、いよいよセッションがスタートしました。

 

19:00〜ウォルト・ディズニー・スタジオ新作映画ラインナップ

まずは最新映画(公開済みの物も含む)のシーンを繋ぎ合わせた期待感を煽るオープニング映像が流れました。
その中に、今後公開される映画のタイトルもありました。
真っ暗な中、手書きでメモをしてきたので書いていきます!笑

  • アーロと少年(The Good Dinosour)
  • シビル・ウォー/キャプテンアメリカ
  • パイレーツ・オブ・カリビアン/DEADMAN TELLS NO TALES
  • BFG(スピルバーグ監督作?タイトルのみで詳細はなしでした)
  • 美女と野獣(実写)
  • ファインディング・ドリー
  • トイ・ストーリー4
  • ザ・ブリザード
  • ジャングル・ブック(実写)
  • ズートピア
  • ピートとドラゴン(実写)
  • モアナ
  • アリス・スルー・ザ・ルッキング・グラス
  • スター・ウォーズ/フォースの覚醒

こんな感じでした。


デイヴ・ホリスさんをホストに向かえスタートしたこのプレゼンテーション。

まずはディズニー/ピクサーのアニメーションの話、ということでジョン・ラセターからのビデオメッセージを閲覧!
「日本に行きたかったけど、いまトイ・ストーリー4を作ってるんだぜー!」
「親友のハヤオ・ミヤザキもいる日本が大好きだぜー!」
との事でした 笑

ピクサー作品

それから日本初公開のインサイド・ヘッド短編「ライリーの初デート」を日本語吹替えで公開。

 

「アーロと少年」の涙が出そうになるワンシーンをみたあと、、

「ファインディング・ドリー」のセクションではドリー役の声優・室井滋さんも登場して、マーリン役のとんねるず・木梨憲武さんのビデオレターとトーク風の掛け合いをしてらっしゃいました。
それから、ファインディング・ドリーの物語の導入シーンを公開!(一部手描きのコンテでした)

ピクサーアニメーションの紹介はここまで。

 

 

ウォルト・ディズニー・アニメーションスタジオ

ディズニーアニメーションスタジオ作品の話でまずは「ズートピア」について。
舞台設定を軽く説明したあと、可愛くて楽しいシーンを3つほど見せてもらえました!

 

それから「モアナ」について。
キャラクターや舞台設定の説明があった後、この映画では海を生き物として描くらしく、幼い頃のモアナと「海」の交流シーンが観れました。

 

モアナと伝説の海 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]
 

ウォルト・ディズニー・スタジオ(ライブアクション)

つづいて実写セクション。順番がすでにあやふやですが・・・
アイアンマンのジョン・ファヴローが監督をつとめる「ジャングル・ブック」の予告編から。

これよりもう少し内容に踏み込んだ予告でした。

 

続いて「美女と野獣」では主演のベル役のエマ・ワトソン、ガストン役ルーク・エヴァンスとル・フゥ役ジョシュ・ギャッドからのビデオメッセージ!(予告編や本編映像はなし)

 

「ピートとドラゴン」の謎しか残さない短い映像を観た後、

「アリス・スルー・ザ・ルッキング・グラス(鏡の国のアリス)」の予告編映像を観ました。
これはティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」の続編です。

パイレーツの新作については特に言及はありませんでした。

 

マーベル・スタジオ(マーベル・シネマティック・ユニバース)

そしてマーベルのセクションへ。
いきなり「シビルウォー/キャプテン・アメリカ」の超長い予告編が観れました!
キャップ、ファルコン、ウィンターソルジャー、ブラック・ウィドゥ、スカーレット・ウィッチ、アイアンマン、ビジョン、ウォーマシーン、ホークアイ、アントマンを確認。(わからないキャラクターもいます)

ソー、ハルクの出番はどうやらなさそう。


出演が噂されてるスパイダーマンは本当にこの密度に絡めるのでしょうか?
日本はアメリカより先の2016年4月公開が発表されました。楽しみですね。

 

それから新ヒーローの「ドクター・ストレンジ」について!
本編映像はなく、イメージイラストを繋ぎ合わせたプレゼン用ムービーのような予告編が流れました。
主演はベネディクト・カンバーバッチ!

 

ルーカス・フィルム(スター・ウォーズ)

デイブさんが「マーベルのプレゼンが終わりました。残す映画はあと一つですね」と言って、スターウォーズのセクションへ!
ここで、入り口にてもらったプレゼントを開けるように指示があり、開けると中にはライトセーバー型ペンライトが!


メインテーマが流れ、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディさんが来場。プレゼンが始まります。
「お気に入りのキャラクターを紹介します」
と前置きをして、新型ドロイドのBB-8も登場!めちゃくちゃ可愛かったです!!写真が撮れなくて残念・・・。

ここで、本邦初公開となる新予告編を公開

もうすぐ公開ということで、めちゃくちゃ期待値があがります。
最後にデイブさんが「May The Fource Be With You(フォースとともにあらんことを)」と締めてプレゼンテーションは終了。

 

まとめ

初めてのD23 EXPO JAPANのステージでしたが、かなりわくわくさせられました!

やっぱり一番気になる映画は「スターウォーズ」と「キャプテンアメリカ」かなぁ。
アニメーション系では「ズートピア」がダントツで面白そうでした。
どれも観に行きたいけれど、かなり数が多い!笑

貯金への道のりは遠そうです・・・

f:id:s_ahhyo:20200406135544j:plain

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.infowww.sun-ahhyo.infowww.sun-ahhyo.info