生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

ピーチ・アビエーションで二重決済されていた話。

Sponsored Link

CROSSWING/クロスウイング A320-200 ピーチ・アビエーション JA803P

転職を期にまとまった休みが手に入るので、ちょっくら弾丸香港ディズニーランド旅行へと行ってきます。
 
と、いうわけで今回初めてLCCのピーチ・アビエーションを予約したのですが、ちょっとばかしトラブルが発生したのでそのご報告です。
 
いや、タイトルまんまなんですけど。
 

目次


事の成り行き

今回初めて日本のLCCピーチ・アビエーションを予約しました。www.flypeach.com

 予約時にクレジットカード情報を入力、決済ボタンを押したタイミングで「アクセスが集中しています、再度予約お願いいたします」という旨のページが。
気を取り直してもう一度入力しなおす(といってもデータが残っている部分も多くてすんなりと入力できました)そしてもう一度決済!すると今度は正常に「予約が完了しました」というページが表示されました。予約完了メールも届いて一安心。と、思っていたのですが……。

 

なぜかメールが2通づつ届く。

次の日なぜか、ピーチから「ホテルやレンタカーも一緒に予約しませんか?」というセールスメールが2通​届く。


あれ、おかしいなと思いつつやり過ごしていると、またメールが2通。


よくよく見てみるとメールに記載されている予約番号が微妙に違う。

そして、楽天カードから届いたカード利用確認メールに、同じ内容の決済が2つ。なんと、サーバーエラーで二重決済がおりていました。

そんな馬鹿な、と思ってツイッターで検索したり知恵袋をチェックしてみたら同じような案件がいくつも出てきました。

 

これはまずいですよ!

 

後日コールセンターへ連絡!

調べたところどうやら返金されるらしいので(当たり前だ)後日コールセンターへTEL。(コールセンターはこちらtel:0570-200-489

平日の朝11頃に電話したからか、すんなり繋がりました。

サーバーエラーで二重決済された事を伝え、電話番号と名前、生年月日を聞かれたので答えると「同じ日の同じ便に2件予約があることが確認されました」と。
その後

  • 「予約したのはPCかスマートフォンか」
  • 「iPhoneかAndroidか」
  • 「iOSのバージョンはなにか」
  • 「利用したブラウザは何か」
  • 「どのタイミングでエラー画面が出たか」
  • 「どんな文章が出たか」
  • 「予約番号はわかるか」

など色々質問されましたが、最終的に
「こちらのミスですので、ひとつの予約をキャンセルし、返金にて対応させていただきます」
との返事をいただきました。

 


やはりよくあることで慣れているのか、かなり丁寧でスムーズな対応で一安心しました。
これでいつまで経っても返金されない、とかだったらアレですけど。(追記:後日無事返金されました。)

まとめ

ググってもよくあることのようで、誰にも起こりうるみたいなので、みなさまもしピーチで予約してエラーが出た際は、一応カード利用明細をチェックすることをオススメします!

 

安かろう悪かろうのLCCとはいえ、サーバー強化はもっと力を入れて欲しいですね。

 

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info