生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【旅行記】ディズニー漬けの日々 in カリフォルニア 2017 その1 〜出発〜

Sponsored Link

2017年7月。カリフォルニアのアナハイム、ディズニーランド・リゾート周辺で行われる究極のディズニーファンイベント『D23 EXPO 2017』へ参加した際の数日間の旅行記です。

目次

関西空港に前泊・関空→羽田へ

記念すべき人生初渡米。

今回の行程としては関空-羽田→(自力移動)→成田-サンフランシスコ。全てANAの飛行機で。

航空券はサンフランシスコまでマイルで取りました。

本当はL.Aで取る予定だったのですが微妙に出遅れて取れず、せっかくなのでサンフランシスコで一泊することにしました。

SFO-LAX間はヴァージン・アメリカ(現アラスカ航空)で取りました。

関西空港発の朝の便で羽田まで向かう予定だったため、前日はファーストキャビンに宿泊。

こちら、カプセルホテルなんですが、ものすごく快適だったので、また別エントリでレポート書きたいです。

書きました↓

www.sun-ahhyo.info

かなりおすすめ。

6時ごろにチェックインして7時のANA便で関空→羽田へ。
ほんの1時間のフライトなので一瞬すぎて何も覚えていません。

関空も羽田も朝一なのでどこのお店も開いておらず、って感じでしたね。

まさかの舞浜へ

8時半ごろ羽田到着後、17時の成田発の便に乗ることになっていたため、この時点で8時間ほど暇がありました。

かなり大荷物でしたが、ひとまず舞浜へ向かうことに。

何でかって?ボン・ボヤージュでお土産を見たかったからです。

羽田ー東京ディズニーランド間のシャトルバスは値下げされたらしく、片道830円でいけました。以前は1000円くらいでしたかね?

パークには入らず、ボン・ボヤージュでTDRのピンをいくつかと、新しく発売されたロジャー・ラビットのパスケースを購入。

これ、後日また書きますけど海外パークでピントレードをしたいと思ってる人は日本のピン(自分は要らないと思うようなデザインでも)をいくつか買っておくことをオススメします。

日本のピンは海外ではかなり珍しいらしく、みんな欲しがって交換してくれます。

ウェルカムセンターでトゥデイをもらって(TDSがジャック・スパロウのデザインだった!)
クリスピークリームでブランチして、電車で成田空港へ向かいます。

成田で暇を持て余す

荷物が多すぎるので汗っだくになりながら乗り換えをなんとかこなし、成田に到着したのが13時ごろ。チェックインするにしてもまだ3時間近くありました。

まずは空港の三井住友で外貨両替しました。米ドルとカナダドル(アメリカに3週間滞在の後そのままカナダでワーホリするため)をどちらも5万円づつ。

両替よりキャッシングがいいよとか、fx の口座に突っ込んでから現地通貨で空港受け取りできるよとか、そうした方が手数料が安いとか・・・、ネットで転がっている記事をいろいろ読んだのですが、もはや面倒臭いのでやりませんでした。

とりあえずショップなどをちらちら見て、あまりにも重すぎる荷物をどうにかせねば、、、と思い強行手段でスーツケースを1個書いました。

かわいいR2-D2のデザイン。半額だった。

出国前ラストの日本食!ということでお寿司が食べたかったんだけど、回転寿司屋はかなり混んでたので、お隣のフードコートのうどんを食べました。

このころから徐々にtwitterで、エキスポのために日本を発つツイートがちらほら。みんなロサンゼルス行きです。僕だけサンフランシスコ。

チェックインして、手荷物検査、出国審査を受け、出国エリアへと向かいます。
手荷物検査のボディチェックの機械って、日本国内でも空港によって結構違うのね。

さらば、日本。

最初の目的地はサンフランシスコです。
時差-16時間。約10時間のフライト。
長丁場のフライトなので、ANAで取れたのはすごくよかったなーと思いました。
飛行機の中はなぜかみんな中国語だったけど、、、中国人多いんですね。

1回目の機内食。

シーフードのトマト煮込み。
牛丼弁当との2択だったけど、明らかに牛丼の方が人気だったようで「シーフードのトマト煮込みおすすめです!」とCAさんに言われたのでそちらをチョイス 笑

食後にはハーゲンダッツも出ました。さすがANA(写真なし)

機内ではクリス・エヴァンスの「Gifted」を見て仮眠、目が覚めて2回目の機内食のタイミングからマット・デイモンが万里の長城を舞台にモンスターから中国を守るトンデモ映画「グレート・ウォール」を見ました。どちらも面白かったです。

gifted/ギフテッド [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

グレートウォール[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

2回目の機内食(朝食)はオムレツ。うしろに隠れてるイングリッシュマフィンがカチカチだった。

そして現地時刻11時ごろ、サンフランシスコに到着したのでありました。