生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【旅行記】ディズニー漬けの日々 in カリフォルニア 2017 その6〜EXPO 3日目/アラン・メンケン コンサートとレジェンドたち〜

Sponsored Link

2017年7月。カリフォルニアのアナハイム、ディズニーランド・リゾート周辺で行われる究極のディズニーファンイベント『D23 EXPO 2017』へ参加した際の数日間の旅行記です。

 

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info

 目次

 

最後の地下室地蔵

3日間のエキスポも、これで最終日。

 

最終日の目玉講演はやはり何と言ってもディズニーレジェンドにしてオスカー作曲家アラン・メンケンのコンサートです。


ですがこちらはHALL D23にて2回講演が決まっていたため、他の公演と比べて比較的座席の確保が容易かと思われました。


しかも1回目の公演時間が13:30〜のため、これに並ぶと午前中はほとんど身動きが取れません。
そのため、メンケンコンサートは17:30〜の回に並ぶことにして、今回はショーフロアの待ち列に並ぶことにしました。

 

お目当はマーベルスタジオブースで行われるArt of "Guardians of the Galaxy Vol.2":Event & Signing with Artist and Special guestという公演。「ガーディアンズオブギャラクシーvol.2」に関するイベントとサイン会ですね。

果たしてスペシャルゲストが誰なのかはこの時点ではわかりませんでしたが、Vol.2の映画は最高すぎて誰が来ても間違いないなと思っていました。
イベント自体は14:00〜ですが、整理券の配布が9:00〜となっていました。

深夜1時半に準備をしてホテルを出て、2時前に地下室へ並びました。
HALL D23への列はさすがにまだ誰も並んでいません。

f:id:s_ahhyo:20190323002017j:plain

やっと出番のやってきたスティッチのツムツムを枕にしながら、横になります。今回はモニターで映画は流れてなかったけど、結局なかなか寝つけませんでした。
6時ごろにメンケンコンサートに並びに来たフォロワーのえんどうかよ (@endoukayo)  さんがわざわざ挨拶に来てくれてちょっとお話ししたりしました。

 

8時半ごろに地下室を脱出して、ショーフロア入り口前に並ばされます。もちろんソーサラーゲスト優先。この時間になると入り口付近のカフェもオープンしていて、荷物を放置してコーヒー買いに行きました。

f:id:s_ahhyo:20190323001521j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323002009j:plain

また列に戻って待っていると、ソーサラーゲスト専用に朝食ドーナッツのgive awayが、、、笑

どこまでもVIP扱いです(余ったドーナッツは先着で一般列の人にも配ってた)

 

 

9時になりソーサラーゲストから順に入場します!一般ゲストもダッシュ!僕もダッシュ!そして、マーベルスタジオブースにできている長蛇の列に並びます!
が、整理券配布終了・・・!!!

 

 
深夜2時から並んでも整理券がもらえない、なんたる過酷なイベント!!!
「時間近くなったら整理券ない人向けに列つくるからまたきてね」とマーベルスタジオロゴ入りのノートを貰いました。残念賞。

もうこの時点で「マーベルは今日はもういいや、、、」ってなってました。
(ちなみにスペシャルゲストはヨンドゥ役のマイケル・ルーカーでした。Vol.2観た人にしかわからないネタですが、メリー・ポピンズとヨンドゥをミックスしたコスプレの方とすごくいいツーショットを撮られていました)

展示の見学とお買い物

一瞬にして7時間の地蔵の目的が消え去ってしまったので、ひとまず展示を見ることにしました。

f:id:s_ahhyo:20190323001501j:plain
ウォルト・ディズニー・アーカイブスが主催しているカリブの海賊展示です。
ディズニーランドリゾートのアトラクション「カリブの海賊」50周年記念で企画されて、実写版パイレーツシリーズはもちろん、ディズニーと海賊が関わるものすべてに関するアーカイブが展示されていました。

f:id:s_ahhyo:20190323001443j:plain
アアアアアカイブス。

f:id:s_ahhyo:20190323001837j:plain

 

f:id:s_ahhyo:20190323001818j:plain
貴重なアニマトロニクスの展示もあります。メカな部分が見えるように置いてある。

 

資料的なものの展示もあります。

f:id:s_ahhyo:20190323001759j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323002348j:plain



映画版は衣装展示が中心でしたが小(大?)道具類も。

f:id:s_ahhyo:20190323002329j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323002304j:plain



ピーターパンのフック船長。

f:id:s_ahhyo:20190323002725j:plain

そのほか、ピーターパン空の旅のライド、ジェイクとネバーランドの海賊や実写版「宝島」や「トレジャープラネット」に関する展示もありました。

 

 

続いてEXPO関連商品が売っている「マジカルストア」へ。

f:id:s_ahhyo:20190323002706j:plain
今回は写真撮ってた、えらい。

 


Tシャツやピン、EXPO限定のドロイドのフィギュアもありました。

f:id:s_ahhyo:20190323002647j:plain
R5-D23、購入。

 

 

それから昨日立ち寄った音楽ブースで作曲家マイケル・ジアッキーノのサイン会があるとのことでそのためのレコードなんかも買いました。これはきちんと整理券リストバンドゲット!

f:id:s_ahhyo:20190323003338j:plain

 

そして並んでたらピクサースタジオの人わざわざやって来てが「これ、サインもらうのに使っていいよ」と、Inside-Out(『インサイド・ヘッド』)のポスターをくれました!太っ腹すぎる 笑

1時間ほど並んでマイケル・ジアッキーノ登場!

代表作は「The Incredibles(Mr.インクレディブル)」「Ratatouille(レミーのおいしいレストラン)」「Up!(カールじいさんの空飛ぶ家)」「カーズ2」「Inside-Out(インサイド・ヘッド)」「トゥモローランド」「ズートピア」「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン:ホームカミング」などなど、、、

そしてもらったサインがこちら!

f:id:s_ahhyo:20190323003331j:plain
ありがとうジアッキーノ!

f:id:s_ahhyo:20180716151553j:plain 

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 
インクレディブル・ファミリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

インクレディブル・ファミリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

そのあとはピクサーのルクソーボールのgive awayやジョン・マスカー、ロン・クレメンツのサイン会の整理券配布のためにず〜〜〜っとアニメーションブースをうろうろしていました(3時間ほど)どちらもゲットすることはできませんでした。

 

 

時間はまちまちですが、この日ブースをうろうろして手に入れたものたち(一例)です。

 

 

 

手に入れられなかった諸々は諦めて、夕方のメンケンコンサートのために4度目の地下室へ並びます!

 

超豪華メンケンコンサート

さすがに早い時間だったためか(まだ1回目のメンケンコンサートが終わってない)地下室は空いていました。

それでも真ん中のブロックはもう後ろの方になりそうな人の並び具合だったので、ほとんど人が並んでいないステージ左寄りになるブロックに並びました。この選択が後に功を奏します。

f:id:s_ahhyo:20190323003119j:plain


3時間ほど並んで入場しました。地下室本当に寒い、、、震えてました。もちろん会場に移動しても寒いです。


目の前がソーサラーゲストの席だったのですが、会場入りして1時間ほど、開始直前にすぐ近くにジョン・マスカーロン・クレメンツが現れて前の座席に離れて座りました。ギャーって心の中で叫んだ。

f:id:s_ahhyo:20190323003059j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323003820j:plain



そしてアランメンケンコンサートが始まります。
彼の音楽史を振り返りながら演奏される曲はディズニー以外も含め20曲以上(ほとんどフルではなくワンコーラスだけでしたが)

f:id:s_ahhyo:20190323003916j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323003908j:plain

f:id:s_ahhyo:20190323003924j:plain



とても最高な時間でした。いくら動画に収めたって、そこにある雰囲気とか、響とかは、もうその場にいた人たちだけの特権だなぁと思いました。めっちゃ動画撮ったけど。
「キャプテン・アメリカ」のテーマ曲の作曲が彼だと初めて知りました 笑

 

 

終了後、ジョン・マスカー氏とロン・クレメンツ氏の元へ駆け寄りました。

f:id:s_ahhyo:20180716151610j:plain

f:id:s_ahhyo:20180716150854j:plain



お二人とも快くツーショットを受け入れてくれました。
あの伝説の監督達に会えるなんて。

リトル・マーメイド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

リトル・マーメイド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 
トレジャー・プラネット [DVD]

トレジャー・プラネット [DVD]

 

 

コンサート終了時にはすでに19時を回っていたため、これにて完全にD23 EXPO 2017が終了します。

19時過ぎだというのに外はまだ明るくて、まだまだ余韻に浸る人、コスプレ撮影会に明け暮れる人、パークへ向かう人など様々でした。僕はやはり疲れていたためパークへは行かずにホテルへ直行。


2年後も参加できるかなぁ、、、。

f:id:s_ahhyo:20190323003801j:plain
会場近くのホテルに自作のピザプラネットバンで来てる方がいました、最高かよ。

 

 

D23 EXPOは終わりましたが、旅行記はまだまだ続きます。


次の日は7月17日。ディズニーランドが開園した日です! 

www.sun-ahhyo.info

ディズニー漬けの日々 in カリフォルニア