お久しぶりです、すんです!
新年明けてから早速救急車で運ばれたりしたので、体力をつけないとなーと前々から思っておりました。
英語の勉強やらアルバイトやらで大変ながらも「なんやかんやで時間がある(お金はないけど)」このワーホリ期間中。
せっかくなのでジムデビューすることにしました。
目次
きっかけ
きっかけはまだ語学学校滞在中。
例の韓国人の友人Jが「ジムに行ってる」というので、話を聞いたことから。
「ジムって高いんじゃないの?月々いくらぐらい?」
「えっ、ビクトリアのジムは安いよ!たった月$30!」
「うそっ!!」
というやりとりがあり、詳しく話を聞いてみると彼が行ってるジムというのがYMCA-YWCAのことでした。
授業中似たような話になったときコリアンの彼が「ビクトリアのジムは安い!月$30だけ!韓国は高い!」と言ったら先生が「それはYだからだよ、普通のジムはそれなりの値段するよ」とのことでした。
YMCA-YWCA
夜に撮ったので看板しか見えませんが、こちらがYMCA-YWCA。
通称「Y」です。
YMCAとは”Young Men’s Christian Association”の略称のこと。
キリスト教精神に則り青少年の生活指導、教育、福祉を推進する交易団体のことです。
ビクトリアの施設はジムやプールだけですが、場所によっては宿泊施設・ドミトリーを提供しているところもあり、それがYMCAなら男性限定、YWCAなら女性限定ということで、特にYMCAの安宿はかつて「ゲイの巣窟」として言われたりもしていました。
Village Peopleの曲で同性愛応援歌としても有名ですね。日本では(おそらく意味を理解しないまま)西城秀樹にカヴァーさせたことで有名となりました。
YMCAだと男性だけなのでYoung Women’s…でYWCAです。
ビクトリアの施設は基本的にジムなので、YMCAに通ってるからといって「あいつゲイなんだぜ・・・」みたいなことにはならないと思うので、そこまで深く考えなくても大丈夫です。女性ももちろんたくさん居ますし、カップルで来られてる方や子供もたくさんいます。当たり前ですがゲイやレズビアンでも誰も気にしません。
どこにあるの?
ビクトリアダウンタウンのBroughton St.とQuadra St.の交差する角にあります。
近くにはクライストチャーチ大聖堂という大きな教会があります。
料金や設備は?
施設入って右手にカフェ、左手にジムのカウンターがあるので、カウンターで「メンバーシップに入りたいんだけど・・・」と伝えれば会員証を作ってくれます。
ID、住所、電話番号、緊急連絡先などが必要なので、忘れやすい人はメモで書いておきましょう。
料金は上述した通り、月$30です。現金での支払いはできないので、クレジットカードやデビッドカードで月々引き落とし登録、辞める時は引き落としの10ほど前に辞めると伝える必要があります。
施設の中はこんな感じ。
ちょっと見えにくいですがランニングマシーンやエアロバイクなどもあります。
また写ってないけどダンベルやバーベルもたくさん用意されているほか、プール、エアロビ教室、ヨガ教室、バスケットコートなどもあります。
給水機。YMCAの施設内にカフェがあったりスポーツドリンクの自販機があったりもします。
男子シャワールーム、、、誰も居ないので撮ってしまいました。
仕切りなどは基本ありません。タオルはレンタルできます。
そしてロッカー。偶然にもカバンの中に鍵があったので(東南アジアバックパッカーのために買ったやつ)僕は自分の鍵を使ってますが、鍵もレンタルできると思います。
客層・雰囲気
本当に様々な人が通ってます。ゴリゴリのマッチョな人から、健康のためにランニングマシーン中心にやりにきてるおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃんなど。
小中学生くらいの子たちのコースもあるので若い子たちはかなり若いですし、人種も様々。
一般のジムよりも値段も安いし初めてでも緊張しなくていいと思います。
実際僕は初めてでしかもガリガリなので何をするにもかなり小さい重量から始めて、あまり長居せずに短い時間で終わっています。
ジムに来る目的なんて人それぞれのはずなので、最初だしとりあえず定期的に通うことだけを目標にしてがんばります。
$30で使い放題なので、回数来れば来るほどお得だし・・・。
まとめ
初めてのジムデビューにYMCA-YWCA、おすすめです!
ビクトリアじゃなくても自分の住んでいる地域に施設があるか調べてみるのもいいと思いますよ!
関連記事