【雑記】1日2,000PV越え&Amazonアソシエイト収入報告

久々のブログ運営系の雑記です。

 

ブログを始めて10ヶ月ほど経過したわけですが、この3連休(9/15〜9/17)にやっとのことで1日2,000PVを越えました。

 

8月の月間PVは35000PVほど

www.sun-ahhyo.info

 こちらの記事でちらっとお話ししたのですが、8月中に急にアクセス数が伸びで1日1,000PVを越える日が増えてきました。

日によって1,000PV行かない日ももちろんあったのですが(火曜日が多い)

 

 最終日にチェックする前にリセットされてしまったので確認してないのですが、8/31も1,000PVは越えていたので8月月間は35,000PVをちょっと越えるくらいでした。

 

8/31に「アントマン&ワスプ」が公開されたのでちらっとアクセス数が伸びたのですが、「インクレディブル・ファミリー」公開時ほどではなく、9月に入ってからは1,000PV越えない日も増え、むしろアクセス数が落ちてきていました。

 

www.sun-ahhyo.info

 三連休で伸びた

で、この三連休で初めて2,000PV越えてきました。

 

f:id:s_ahhyo:20180919005145j:plain

しかも3日連続!!

案の定その翌日(昨日)はPV数が落ちましたが、これによって底上げされた部分があるので火曜日でしたが1,600PVほど。

 

アクセス数が伸びた理由はやっぱり「プーと大人になった僕」の公開が大きいと思います。

www.sun-ahhyo.info

また、これとあわせて日本公開のなかった「グッバイ・クリストファー・ロビン」の記事に関してもPVが伸びており(むしろこっちの方が伸びてる)どちらかを見にきた人がもう一方も読んでくれてPV数が増えてきてるのかと思われます。

 

www.sun-ahhyo.info

ぶっちゃけ、記事を更新してすぐに伸びるPV数って100〜200程度で、twitterによほど拡散力の高いフォロワーとかがいない場合、速攻でアクセスに繋げるのは難しいと思います。

僕の場合は1、2ヶ月ほど前に書いた記事がしっかりGoogleの検索で認識されるようになってからじわじわアクセスが伸びて、そのネタが注目され始めた頃(映画公開や前作の地上波放送のタイミング)にグン、と伸びる感じ。

 

「インクレディブル・ファミリー」の時もそうだったのですが、同時上映だった短編の「Bao」についても書いたところ、そちらの記事がめちゃくちゃアクセス数があってPV数が伸びた部分もあったので、やっぱり「映画の本編そのもの」とは別に「本編を補足するようなもの」に関してもしっかり記事を書いておくのがいいかもしれない、と学びになりました。

「Bao」や「グッバイ・クリストファー・ロビン」に関して言えば、同時上映短編だったり日本公開なしだったりで、個別で記事を書く人がそこまで多いとは思えないので、検索された時に他のブログよりも有利だったところもあると思います。

 

今後

まぁしかしながら8月で日本に帰ってきてしまったので、試写とか当たらない限りは映画の日本公開前にブログ記事を書くのも難しいだろうし、今後はまったりやっていこうと思います。

無事ニート卒業し仕事も見つかり、しっかり忙しくなっていきそうなので、もしかしたらブログに費やせる時間も減ってしまいそうだし。

 

幸いGoogleアドセンスもいい感じに伸びてきていて、ひとまずブログ運営費は回収見込みが立ったので、アクセス数ばかり狙うよりも記事の質を上げることを目指して頑張っていきたいですね。

 

2時間の映画を咀嚼して自分なりの感想をまとめるのはなかなかエネルギーがいるので、今現在は「とりあえず書く」を目標にディズニーチャンネルのアニメの感想を更新しています。

ぶっちゃけ、映画の感想に比べるとかなり雑で、考察もほとんどないような記事なのですが、シンプルにアニメが面白いので続けられています。

短い文章でもとりあえず更新しておけば、どこかの誰かのアンテナに引っかかってくれるということを願って・・・。

 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

 Amazon アソシエイト収入報告

鳴かず飛ばずでずっとやってきたAmazonアソシエイトですが、やはりなかなか最低振込の額に達しないので、最低報酬額5000円の現金振込から、最低報酬額500円のギフト券に変えてみました。

と、いうことで今までで稼いだ紹介料をギフト券でゲット。

f:id:s_ahhyo:20180919005217j:plain

 

券でもなんでもない。

 

で、その1,700円を使って「ちいさなプリンセス ソフィア」のDVD1巻「はじまりのものがたり」を購入しました。

ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり [DVD]

ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり [DVD]

 

1話から見て感想書いてるのですが、オリジンにあたる0話がテレビスペシャルで現状放送予定がなくて・・・。

ソフィアのDVDは基本的にオムニバス仕様で話数もバラバラに収録されるので、ディズニーチャンネル見れるしコンプはしないかも。

むしろ、本国では放送終了したみたいなのでblu-ray BOXとか出して欲しいんですけどねぇ・・・。

 

「ちいさなプリンセス ソフィア」は大人の視聴に耐えうるクオリティのアニメなので、ご興味がある方はお子様と一緒に、是非!

 

【ついでの報告】「MARVEL」のはてなブロググループをつくりました

注目度を考えると個別記事を作ってもいいんですが、まぁできたよーってだけなので・・・。

はてなブロググループっていう、同じ趣味の人たちのブログにアクセスしやすくなる機能があるのですが、(このブログをPC版表示すると、僕の参加しているグループがサイドバーに表示されます)その中に「マーベル」カテゴリがなかったので自分で作りました。

 

ぶっちゃけマーベルの記事書いてなくても誰でも入れますので是非!

hatenablog.com

 

と、まぁこんなところで今回の雑記は終了。

 

今後とも僕とブログ「生きていくなんてわけないよ」をよろしくお願いします。

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info