生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

『ダックテイルズ』第12話「不思議なゴルフ大会!」感想

Sponsored Link

第12話。

スコットランド発祥のゴルフを通してスクルージがさりげなくスコットランド出身であることをアピール。

※ディズニーデラックス掲載の話数ナンバリングと異なることがありますが、ディズニーチャンネルジャパン放送順に準拠して掲載しております。

 

前回の感想。

www.sun-ahhyo.info

 ストーリー

億万長者クラブのゴルフ大会で対決することとなったスクルージとグロムゴールド。

ヒューイとランチパッドは解説を担当。

以前からスクルージに何度も負けておりキャディーに癇癪をおこして愛想をつかされたグロムゴールドは、代わりにルーイを雇い試合に臨み、スクルージは片手間にデューイを指導しながら迎え撃つ。

スクルージは第一打をルーイの大声のせいで森の中へと飛ばしてしまい、一行は森の中へと入っていく。そこには不思議な石柱が円を作るように並んでいて、ゴルフボールはそこにあった。グロムゴールドに挑発されたスクルージはその円の中へ足を踏み入れボールを打とうとするが、それが引き金となり石柱の不思議な力によって別の次元に飛ばされてしまう。突如現れたカラフルな2匹のポニーたちがいうには、元の世界へと戻るためにはこの世界のゴルフコースを最後までクリアしなければならないとのことだった。

 

スコットランド感

ゴルフはスコットランド発祥、ということでスコットランド出身といえばスクルージとグロムゴールド。

スクルージの姓「マクダック-McDuck」の"Mc"はアイルランドやスコットランド系、先祖がスコットランド人の人々に多いです、ユアン・マクレガー-Ewan McGregorとか、ハリー・ポッターのミネルバ・マクゴナガル-Minerva McGonagallとか。

 

途中で出てきた石柱はかなり「メリダとおそろしの森」感がありました。あれもスコットランドのプリンセスの話ですね。

メリダとおそろしの森 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

メリダとおそろしの森 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

劇中流れる音楽もスコットランドのバグパイプを使ったような音楽が流れるし、タータンチェックなデザインも活用されていて、全面的にスコットランド推しな回でした。

 

「ディズニー・ショート・フィルム・コレクション」というソフトに「ネッシーのなみだ」(「くまのプーさん(2011年版)」併映)というショートアニメもあって、それもスコットランドを舞台にしてゴルフが登場するアニメなので面白いですよ。

ディズニー・ショートフィルム・コレクション ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ディズニー・ショートフィルム・コレクション ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

マイ・リトル・ポニー?

観たことないのであんまり深くはつっこめないのですが、あのポニーたちはマイリトルポニーのオマージュ?

ディズニー製作ではありませんが、かなり人気の作品でカナダ滞在時は普通にグッズを身につけて歩いている人をよく見かけました(おっさんも含め)

日本のディズニーチャンネルでも放送されるようになりましたけど、そういう目配せとかかな?日本とアメリカじゃ違うから関係ないか。

 

デッドプール2 3枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

デッドプール2 3枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

 

 

ビギナーズラック

慎重なベテランより闇雲なビギナーの方が良い成果をあげることもあるよね。

 

展開は面白かったけど、特に教訓めいたものはなかったかなぁ。

スクルージとデューイが結果としてお互いを尊重し合う間柄になれたのはよかったかな。

 

 

 

関連記事 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info