生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

『ちいさなプリンセス ソフィア』第15話「もりのハイキング」感想

Sponsored Link

第15話。

 

いつにも増して大人が(おっさんが)見るにはちょっと恥ずかしい感じの回でした。

なんか今回序盤めっちゃ早口じゃない???

 

もりのハイキング

もりのハイキング

 

こちらのDVDに収録

ちいさなプリンセス ソフィア/まほうのおもてなし [DVD]

ちいさなプリンセス ソフィア/まほうのおもてなし [DVD]

 

 

 

前回の話の感想。

www.sun-ahhyo.info

ストーリー

プリンセスになる前からガールスカウトグループ「キンポウゲ団」(Buttercups)に参加しているソフィア。

キンポウゲ団ではアクティビティを達成するとバッジが貰え、それユニフォームのベストにいっぱい集めると「ヒマワリのメダル」をもらえる。ソフィアはあと一つバッジを手に入れればでメダルがもらえる事になっていた。

キンポウゲ団は双子のメグとペグという新メンバーを迎え、明日はキンポウゲ団のメンバーでペッパーツリーの森にハイキングへ行くことになるが、ソフィアの身を心配した国王ローランド二世により、かつてボーイスカウトの「ウッドチャックスカウト」のメンバーだったベイリーウィックがついて行くことになる。

王の言いつけを守り「ソフィアにかすり傷一つつけさせない」ためにはりきるベイリーウィックだったが、おかげでソフィアはまともにキンポウゲ団のアクティビティをこなせずにいた。

 

空回りウィッキー

ベイリーウィックっぽくない回だったなぁ。

王の言いつけとはいえ、もっと人の気持ちを汲んでくれるタイプの人だと思っていたので、普段のウィッキーならもっとソフィアに自由にやらせるはず、とか思ってしまった。

 

予想通り、体より大きなカバンにたっぷりの荷物を用意してやってきたベイリーウィック。

ソフィアが地べたに座ろうとすると椅子を用意するし、川を渡ろうとするとカーペットを敷く(逆に危ないだろ)

そのどれもがソフィアの邪魔になってしまい、ベイリーウィック自身も失敗してばかり。

あの・・・経験者ですよね?

 

「ベイリーウィックの誕生日回」でちょうちょを華麗に捕まえてたシーンがあるので、序盤の方でちょうちょに驚いてたのはおかしいかなぁ。

 

ベーリーウィックが「ソフィアの代わりに花を摘んであげる」と言って間違えて摘んでしまったおせっかい草(Meddlesome Myrtle)。

なんだ「おせっかい草」って。

 

これの匂いを嗅いだせいでベイリーウィックは全身がただれて痒くなり、顔がかぼちゃみたいに(ルビー談)腫れてしまいます。

 

最終的に王様に車椅子押してもらってるし 笑

エンチャンシアは関係性がカジュアルにもほどがあるな。

 

キンポウゲ団

キンポウゲはお花の名前、英語ではbuttercup。

今回はキンポウゲ団のテーマ曲が繰り返し披露されます。

英語の発音だと「バ・タ・カッ!バ・タ・カッ!」と三音節でリズミカルなの対し日本語だと「キンポウゲ!キンポウゲ!」と五音節になってしまうのでやっぱり英語曲を日本語に訳すのはもったりしすぎてしまいますね。

 

ガールスカウト集団キンポウゲ団は可愛らしいイエローの服がユニフォームになっていて、視覚的にいつもと違う絵が観れたのは良かったかな。

 

ジェイドが持ってた「ユニコーンを見た」バッジすごい。

 

そんでバッジを集めたらもらえるのはキンポウゲのメダルじゃなくてひまわりのメダルなんだ?と思った。

 

リーダーバッジ

ベイリーウィックがおせっかい草でダウンしたあと、見事なリーダーシップを発揮したソフィアに「リーダーバッジ」が送られます。

 

ものすごくくだらないのだけど「リーダーバッジ」って聞いた瞬間「あのボンチューが死ぬほど欲しがってたやつが・・・!!!」「トニーがそのリーダーとしての重みに耐えきれず、壊してしまおうとすら思ったバッジが、今ソフィアの手に・・・!」とか思ってしまった。

確かにソフィアたちの年齢もたけしやボンチューらと同じくらいだ 笑

わかる人だけでいいです 笑

世紀末リーダー伝たけし! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

世紀末リーダー伝たけし! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

まとめ

過保護にならずなんでもやらしてあげましょう。

子供は大人が考えている以上に成長してくれます。

 

という話。ありがちだね。「ファインディング・ニモ」的でもあります。

 

オープニング直後、ソフィアたちがめちゃくちゃ早口で色々「これ必要なの?」って会話を繰り広げてたけど、全部伏線で笑った 笑

 

「仲良し結び」も「キンポウゲ団のテーマソング」も「バッジとメダル」も「ベストを着せてあげる」も全部伏線 笑

それを伏線にする意味はあったの?というと、どうかわからんけど。

 

ちいさな プリンセス ソフィア もりの ハイキング (ディズニーゴールド絵本)

ちいさな プリンセス ソフィア もりの ハイキング (ディズニーゴールド絵本)

 
ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info