生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム その3

Sponsored Link

2019年アナハイム旅行記その3。

 

いよいよD23 EXPO 2019が開催されます。

 

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info 

目次

 

徹夜キューライン

初日ということでまずは様子見で日付が変わったばかりの12時ごろから並ぶことにしました。

 

しかしながら向かったところ、コンベンションセンターはDCAカーズランド裏手側に長蛇の列。

というのも、ちょうどノース棟地下の徹夜キューラインで待っていた人たちをHall D23の地下に移動させるために手荷物検査を一時的にストップしていたのが原因っぽいです。

 

 

 

 

どうやら1時間近く全く列が動くことなくここに居たようです。

 セキュリティチェックを抜けたあとはバッジをキャストの端末にかざして読み込み、その後は昼間はもらえなかった(前回参照)リユーストートバッグとパンフレット、そしてランヤードがもらえました。

f:id:s_ahhyo:20190903214509j:plain

 

列はまだ続いていて、Hall D23つまり「ディズニーレジェンド授賞式」を観るために並ぶ人はそのまま地下室へ向かう列へならびます。(ショーフロアへ行く人たちが何処へならばされたのかは知らない)

 飲料水のGive Awayももらいます。

f:id:s_ahhyo:20190903212656j:plain

twitterで話題になったプロップスを尻目に(このブレ具合から列の動きを察してほしい)

f:id:s_ahhyo:20190903212638j:plain

 列は地下へ。

 

f:id:s_ahhyo:20190903212729j:plain

しっかり装飾されていますが、今はまだ観ている余裕がありません。

 

f:id:s_ahhyo:20190903212801j:plain

そして地下室到着です。

 

あ〜〜〜〜、見たことある。EXPOだわ、コレ。

オールディズニーで贈る夢のような3日間がここから始まるんや。

f:id:s_ahhyo:20190903212830j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903212902j:plain

2年前は初めてのEXPOということで気合が入りすぎて22時から待ってたこともあり余裕だったのですが、今年は2時(到着したのは12時半)に地下室入りしてゴールドキューがほぼ満席。

空いているのはAかC(左右のブロック)の中盤から後ろの方にかけてのみでした。

f:id:s_ahhyo:20190903212933j:plain

 

地下室に入ってからはもうひたすら体を温めて寝るのみ。

床にレジャーシート&ブランケットを敷き、体はウルトラライトダウン&ジャケットを羽織って防寒対策します。(8月のアナハイム夜は普通に寒いのでウルトラライトダウンが全然大げさじゃないです)

ブランケットがもう一枚あれば快適だったろうに・・・と思うのですが(2年前も思った)荷物になるのが悩ましいところ。

 

他のゲスト達はマットレスやエアークッションやキャンプ用のチェアーなどを持ち込んでいましたが、今年は2日目から完全に禁止になりセキュリティチェック前に大量に捨てられていました。

 

毎年のことですが地下室では冷房ガンガン、夜通しディズニー映画が爆音で流れ続けていますので並の精神力では体が休まりません。そもそも地下室で寝るっつうのがね。

 

 

ちなみに今年の映画は「リトル・マーメイド」「わんわん物語」「レミーのおいしいレストラン」「Mr.インクレディブル」「キャプテン・マーベル」は確認しました。スター・ウォーズはやらんかったんかな。

 

日本から持って来たカロリーメイトや現地ドラッグストアで買ったバナナなどを食べ飢えをしのぎ、twitterをしながら朝までやり過ごします。

 そして現地時間9:50。

 

 

f:id:s_ahhyo:20190903212954j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903213022j:plain

D23 EXPOで最も広い会場、Hall D23に入場。

そしてオープニングムービーとともにD23 EXPOが始まります!!

 

8/23 10:30〜 Disney Legends Ceremony

f:id:s_ahhyo:20190903213113j:plain

近年の大ヒット作品の映像に加え、最新映画『アナと雪の女王2』の映像、そしてそれだけでなくマーベル『ブラック・ウィドウ』実写版『ムーラン』などの本編映像もスクランブルに挟み込まれ、超興奮します。

 

そして21世紀FOX買収によりマーベル・スタジオに帰って来たこいつらも!!そして「シンプソンズ」のホーマーの声に大歓声!

f:id:s_ahhyo:20190903213145j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903213218j:plain

映画だけではなく、パーク、クルーズ、ESPN、ABC・・・と様々な分野での「オールディズニー」が表現された映像。これをYouTubeで公開してくれ(非公式のは転がってるけどね)

 

f:id:s_ahhyo:20190903213314j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903213408j:plain

その後は社長ボブ・アイガーが登壇し、正式にディズニーレジェンドパネルがスタート。

f:id:s_ahhyo:20190903213246j:plain

 

恒例のオープニング歌唱は今年レジェンド受賞のクリスティーナ・アギレラ。歌うのはもちろん『ムーラン』の「Reflection」!

f:id:s_ahhyo:20190903213340j:plain

歌い方のクセが強かったです 笑

ムーラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ムーラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

そしてディズニー・レジェンド、本年度1人目はアイアンマンことロバート・ダウニーJr.!!

f:id:s_ahhyo:20190903213501j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903213527j:plain

ボブ・アイガー社長の前でいきなり「ヤク中時代にディズニーランドに行ったら別室行きになった」みたいな話をしだすので会場大爆笑。

過ちを犯しても人はやり直せるというポジティブなメッセージでもありつつ、やっぱりクリーンなディズニーのイメージには合わないブラックジョークをかましてくれました。アイガー氏も苦笑い。

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

  

そして『アイアンマン』実写版『ジャングル・ブック』超実写版『ライオン・キング』監督のジョン・ファヴロー。MCUではハッピー・ホーガン役で俳優としても活躍していますし、Disney+で『マンダロリアン』というスターウォーズシリーズの監督も担当。

f:id:s_ahhyo:20190903213546j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903213614j:plain

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

そして『ライオン・キング』作曲家のハンス・ジマー。都合がつかないために映像メッセージでの出演。その他『マペットの宝島』『パール・ハーバー』『アイアンマン』なども手がけています。

f:id:s_ahhyo:20190906105342j:plain 

パール・ハーバー [Blu-ray]

パール・ハーバー [Blu-ray]

 

 

ABCの報道番組『Good Morning America』司会でおなじみのロビン・ロバーツ。僕でも知ってるニュースキャスター。

f:id:s_ahhyo:20190906105403j:plain

 

そしてバーネット・リッチさん。1960年代から活躍するディズニーランドのショー振付師!「メインストリート・エレクトリカル・パレード」「ファンタズミック!」そしてTDLの「ダイアモンド・ホースシュー・レビュー」など錚々たるショーの製作に携わったすごい女性です。

f:id:s_ahhyo:20190906105422j:plain

 

そして「レジェンド」として再び登場のクリスティーナ・アギレラ。

『ムーラン』のエンドソング担当というだけでなく、もともとミッキーマウスクラブ出身だったんですね〜。当時のミッキーマウスクラブにはライアン・ゴズリング、ジャスティン・ティンバーレイク、ブリトニー・スピアーズなどの将来の大物スターがたくさんいました。

f:id:s_ahhyo:20190906105442j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906105501j:plain

 

そしてみんな大好きミン=ナ・ウェン!

『ムーラン』のムーラン役であり、ABCのマーベルドラマ『エージェント・オブ・シールド』のエージェント・メイ役で大活躍しております。スピーチが非常に感涙モノでした。

f:id:s_ahhyo:20190906105523j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906105543j:plain

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 

そして『スターウォーズ』のダース・ベイダー声優、『ライオン・キング』ムファサ声優として活躍、また様々なナレーションでディズニー作品に参加しているオスカー俳優ジェームズ・アール・ジョーンズ。残念ながら映像でのメッセージ。

f:id:s_ahhyo:20190906105609j:plain

 

世界のディズニーパークのデザインを手がけるイマジニア、ウィン・チャオ。

東京やアウラニ、パリ香港上海を含む全てのパークス&リゾーツ部門で大きな功績を残した人物。それでいて「こんにちは!私はジャッキー・チェンです!」みたいなユーモアたっぷりのスピーチで笑いを取っていました。

f:id:s_ahhyo:20190906105628j:plain

ディズニー・アウラニ・リゾート:ミュージック・オブ・ザ・マカアラ

ディズニー・アウラニ・リゾート:ミュージック・オブ・ザ・マカアラ

 

 

ご存知ケニー・オルテガ。『ハイスクール・ミュージカル』シリーズそして『ディセンダント』シリーズの監督&振付師として有名ですね。また『Newsies』や『ホーカスポーカス』なども手がけています。

f:id:s_ahhyo:20190906105648j:plain

 

その他写真がありませんがABCニュースのジャーナリスト、ダイアン・ソーヤーさんや『オリバー ニューヨーク子ねこ物語』でジョルジェットを演じた大物女優ベット・ミドラーさんも受賞されました。

 

今年はサプライズ受賞なし?とびっくりしたのですが、7月に追加発表で受賞が決まったクリスティーナ・アギレラがサプライズ枠だったそうです。

 

ショーフロアうろうろ

当初は色々「このセッション見て、次このセッション見て・・・」と計画していたのですが、EXPO一週間前に行われたストアパス/ステージパス/タレントパスの先行予約が一個も取れずに終わったことから「もうめんどくせぇ」と思ってしまい、ショーフロアでダラダラすることに決定しました。

 

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ/ピクサー・アニメーション・スタジオ

まずは恒例のアニメーションブースから。

f:id:s_ahhyo:20190906112235j:plain

製作準備中の作品が前回と比べるとかなり絞られているので、特にWDASはアナ雪2の展示が置いてあるだけでした。広さはそのままなので、スペース全てアナ雪2に費やしています。

f:id:s_ahhyo:20190906112257j:plain

2年前は「ばら撒き」レベルで配っていた缶バッジやポスターも、今回は前述のステージパスを予約した人限定になっていたり、「フォトスポットで写真撮ったらあげるよ」システムになっていたりして長蛇の列のフォトスポットに並ぶなど、初日はコンプするのが無理ゲーでした(最終日にはやっぱりばら撒いてたけど)

f:id:s_ahhyo:20190906112620j:plain

この小屋の中で写真が撮れるのですが、待っているとアナと雪の女王監督/プロデューサーが目の前を通るというサプライズがありました。この後サイン会あるもんね・・・。

 

 ピクサーは『トイ・ストーリー4』の展示と、最新作『ONWARD(1/2の魔法)』の展示がありました。

f:id:s_ahhyo:20190906112609j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112558j:plain

このバンのデザインのピンの配布があったらしいんだけどそれを知った翌日行っても「もうなくなっちゃった」って言われてしまった。本当に今年は厳しい。

 

HONDAブース

今年もHONDAのブースがありました。2年前は世界のディズニーパークのミニーちゃんの衣装展示&ピンク色のミニーポルカドットのHONDAオデッセイの展示でしたが、今年はスポンサーらしくディズニーランドの「オートピア」の展示でした。

f:id:s_ahhyo:20190906112852j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112546j:plain

歴史についてもしっかりと語っていく、まさにEXPO!という展示。

最後はなんかすごい色の車とツーショットが撮られ、ピンがもらえました。

 

ディズニーパークス&リゾーツ

f:id:s_ahhyo:20190906112458j:plain

ディズニーパークス&リゾーツは大きく2つのエリアに分かれていて、一つがEXPOで大々的に発表されたディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーに完成予定の新エリア「アベンジャーズ・キャンパス」に関しての展示でした。

 

f:id:s_ahhyo:20190906112337j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112316j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112357j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112418j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112437j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112516j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112535j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112556j:plain

アントマンはフードレストラン?スパイダーマンとアベンジャーズのアトラクションができるみたいですね。

詳しくはわかりませんが「サンクタム」つまり『ドクター・ストレンジ』の何かを思わせるメッセージもありました。

f:id:s_ahhyo:20190906114727j:plain

 

もう半分は「エプコット」の大改造計画。+で他の新アトラクション展示などでした。

ここで1眼レフの電源が切れてしまったので、別日の記事で改めて報告しますね。

f:id:s_ahhyo:20190906112630j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112902j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906112915j:plain

ディズニーボランテ"イヤー"「チーム・オブ・ヒーローズ」

日本のEXPOでもブースを出している、障がいをもった子供のためにボランティア活動しているディズニーのグループ「Disney VoluntEARS」

今年も鉛筆やノートのセットを作る手伝いをすればオリジナルグッズとステッカーがもらえます。

展示が素晴らしかったのでシェア。

f:id:s_ahhyo:20190906112926j:plain

お勉強グッズを配るだけじゃなく、病院から出れない子供達にのために、ディズニーのイマジネーションを体験してもらうため、VR体験や病室の窓をインタラクティブな液晶パネルに変えたりするんだって・・・やべー。

f:id:s_ahhyo:20190906112935j:plain

ナショナルジオグラフィック

f:id:s_ahhyo:20190906112946j:plain

Disney+から新たに仲間入りした「ナショナルジオグラフィック」のブースです。

海のプラスチックゴミを無くそう!という観点からプラスチックゴミで海の生き物を再現した展示がありました。ナショナルジオグラフィックの分厚い冊子がもらえました。

 

インサイド・ワールド・オブ・アバター

アバター、つまりWDWアニマルキングダムのエリア「パンドラ」のブースは2階にありました。映画の続報とかがなんかあるわけではなくパークのプロップス展示って感じでしたね。

f:id:s_ahhyo:20190906115704j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115714j:plain

僕は会えませんでしたが、イマジニアのジョー・ロード氏も来ていたそうで・・・会いたかった。TDSを含む世界の「タワー・オブ・テラー」を手がけた人で、ハリソン・ハイタワー三世は彼が演じています。

 

うろうろ

この後はいろんな小さなブースをうろうろします。

 

ミュージック・エンポーリアムでは『リメンバー・ミー』ミゲル役のアンソニーゴンザレスくんがサイン会していました。目線ゲット!

f:id:s_ahhyo:20190906115558j:plain

 

ディズニーチャンネルの大きなブース&ショップが今年はありました。何も欲しいものなかったけど。

f:id:s_ahhyo:20190906115609j:plain

 

フォトロケもたくさん。

f:id:s_ahhyo:20190906115620j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115631j:plain

DCAでピクサーフェストというイベントが行われていた時のやつですね。

www.sun-ahhyo.info

 

f:id:s_ahhyo:20190906115725j:plain

今は亡きバグズランドがこんなところに追いやられていました。

アニマルキングダムにでも移設すりゃいいんじゃねーの?場所有り余ってんだし。

 

コラボ企業ブース。

f:id:s_ahhyo:20190906115642j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115820j:plain

こちらは「ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム」のフォトロケーション。ショップもあり、ピンを一つだけ買いました。

D23 GOLDメンバー向けのギフトもあったようですが、配布が2日目だけで早朝に亡くなったらしいのでもらえませんでした。

 

www.sun-ahhyo.info

 

f:id:s_ahhyo:20190906115653j:plain

2年前もあったジェリービーンで絵を描くよ!というブース。

ジェリービーンの無料配布もあります。

 

 

今年の「こんなに伸びると思わんかったツイート大賞」

 なんか変なビジネスを思いついた人がいるんじゃないでしょうか。映画館から転売ヤーによりチラシが消える日も近い?

 

f:id:s_ahhyo:20190906115735j:plain

「ラン・ディズニー」のブース。

ステッカーがもらえる他、$40でバーチャルラン(ゼッケンを印刷して各自地元で走ってねという企画)に登録するとその場でメダルとピンバッジがもらえました。$40ケチって登録しなかったけどな!!!

 

写真は撮ったり撮らなかったり、give awayももらったり貰わなかったりですが、一通り一周したかな?というところで意を決してショップのMickey's of Glendaleへ。

f:id:s_ahhyo:20190906124937j:plain
 

Mickey's of Glendale

f:id:s_ahhyo:20190906115747j:plain

2年前はここでめちゃくちゃ買い物したんですよね。

イマジニア限定グッズが売られているショップということで、オタクを刺激するデザインにあふれています。

 

結論から言うと2時間半並びました。もう超辛かったよ・・・。並びながらちょっと寝たよね。

 

f:id:s_ahhyo:20190906115758j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115810j:plain

2年前のほうがデザインは好きだったかな〜2年前にもっと買っておけばよかった、と今更後悔しました。

新しくできるエリアのグッズに関して言うと、ぶっちゃけそのエリアにまだ全く思い入れがないので全然買う気がおきましぇん。

 

エプコットのギンギラなジャケット買っとけばよかったかな・・・。

ポスターにしろなんにしろ、欲しいと思うデザインのものはやっぱり高いのです・・・金を用意しておこうな。

 

MOGはピン専門店がまた別にあるのですが、ここでも少しだけピンが売ってて、ピンをひとつとTシャツを1枚、あとは缶バッジを購入して店を出ました。

 

お店を出るともう色々なブースがクローズ雰囲気だったので素直に撤退。

荷物を置いてからパークへと向かいます!

 

f:id:s_ahhyo:20190906115831j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115843j:plain

ライブペイント。

 

ディズニー・カリフォルニア・アドべンチャー

前日前々日に引き続き3日連続でDCA。

とりあえず今回まだ乗れていなかった「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・ミッション:ブレークアウト!」へ行きます。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・ミッション:ブレークアウト!

f:id:s_ahhyo:20190906124948j:plain

 

一時期リハブでロケットのAAがいなくなって映像になっていたらしいのですが、今回は復活していました。

ガーディアンズは安定で楽しいねぇ。

 

f:id:s_ahhyo:20190906115855j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115906j:plain

出口のショップでは前日に発表されたばっかりの新エリアのグッズがもう並んでた。早すぎるだろ・・・。EXPOのMOGで売っていたものとはカラーリングが違う他、EXPOのロゴではなくDCAのロゴが入っています。

 

インクレディコースター

その後は「インクレディコースター」へ!

f:id:s_ahhyo:20190906115917j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906115927j:plain

いつ来ても15分待ち。

 

アリエルのアンダーシーアドベンチャー

そしてDCAといえば!なアンダーシーアドベンチャーへ。0分待ちで乗れます。

f:id:s_ahhyo:20190906115949j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906120014j:plain

最高。やっぱりこれに乗らんとDCA来たって感じがしないよね。

 

ワールドオブカラーは後日見ることにしてパークを後にします。

 

ダウンタウンディズニー

晩ご飯調達のためダウンタウンディズニーへ。でもちょこっとワールド・オブ・ディズニーにも寄ってお土産を見ます。

f:id:s_ahhyo:20190906120003j:plain

スタバのグッズもスタバ以外に並ぶようになったんだねぇ。

 

そしてNapoliniというテイクアウトピッツァのお店へ。

f:id:s_ahhyo:20190906120027j:plain

タイミング悪く結構並んじゃった。

サラミのピッツァにマッシュルームをトッピングしてもらいました。

(僕はピッツァレストランで累計5年くらい働いてたので偉そうなことを言うと、ここのピッツァの焼き具合はあんまり上手じゃないです/質よりスピードって感じの店だけど)

 

ホテルに持ち帰って、これと前日買って置いたノンシムのカップ麺と一緒に食べます。

どう考えても食べ過ぎですが、EXPO中は持ち込んだカロリーメイトくらいしか食べてる時間がないのでいいのだ。

f:id:s_ahhyo:20190906120045j:plain

f:id:s_ahhyo:20190906120040j:plain

 

食べた後はシャワーして着替え、荷物を整え0時にコンベンションセンターへつくようにホテルを出ます!!

 

(続く)

www.sun-ahhyo.info

【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム

おすすめ記事 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info