生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム その5

Sponsored Link

アナハイム旅行記その5。

いよいよEXPO最終日です。帰国まで突っ走って書きますね。

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info

 目次

 

最終日の地下室

最終日は目的のパネルがD23 EXPO Arenaでありました。なのでショーフロアのキューラインに並びます。

流石に3日目で疲れて仮眠したりしていたら1時ごろに地下室に到着することになったのですが、もっと遅くても全然問題なかったくらいにはショーフロアの列は落ち着いていました。

 「悲劇」って打とうとしたんだろうか・・・自分でもわからん。

 

f:id:s_ahhyo:20190907134816j:plain

2日目から膨らませる簡易マットレス、椅子、寝袋、まくらの持ち込み禁止。

 

本当はAキューのほうがアリーナには近かったのですが、間違えてCで並んでしまいましたが、この後結果オーライとなります。

f:id:s_ahhyo:20190907134841j:plain

朝の7時ごろ、ショーフロアキューに並んでいる人たちは1階のショーフロア入り口前に移動します。

 

そして朝9時前

 朝9時とともにソーサラーから順にゆっくり入場開始です。

 

おこぼれGive Away

僕以外のほとんどの人たちが各4大ストア、特にMOGピンストアに並びに行く雰囲気でしたが僕はアリーナに向かう予定でした。ちょうど反対側に並んでしまったので、ほぼ人がいないショーフロアを移動するわけですが、そこでなんと様々なGive Awayが!

 

まずはWDAS!

めちゃくちゃ欲しかったペナント(フラッグ)!これ当初は予約制でしたが余ったので最終日は予約なしで放出したみたいです。(棒がついていましたがホテルで捨てました)

 

また途中のマーベルスタジオブースでも声をかけられGive Awayをゲット!

 

またディズニーのスマホゲームを作っている会社のブースでうちわなどをもらい、アリーナへ向かいます。

 

D23 EXPO Arenaはすごい人でしたが、GOLDメンバーキューラインもあり、まだ空きもあったのですっと並べました。

開始まで並んで1時間弱待ちます。

 

8/25 10:00〜 The Little Marmaid: The 30th Anniversary Celebration! Presented by H2O+

今回参加するのは「The Little Marmaid: The 30th Anniversary Celebration! Presented by H2O+」

f:id:s_ahhyo:20190907134329j:plain

Hall D23ではディズニー・パークス・アンド・リゾーツのパネルが10:30〜開催されますが、個人的に「アニメ > パーク」派なのでこちらを選びました。サプライズはパークスアンドリゾーツのほうがあると思うけどね・・・。

 やっとそれなりの距離でレジェンドたちを拝むことができそうです。

 

会場が暗くなり、オープニング映像が流れた後、ちびアリエルたちが歌い出すと、サビでアリエル役ジョディ・ベンソンも登場。

f:id:s_ahhyo:20190907134348j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134421j:plain

歌姫。

 

f:id:s_ahhyo:20190907134451j:plain

セバスチャンも登場し、『リトル・マーメイド』を作ったアニメーターたちが次々紹介され、当時の制作現場の映像やインタビューとともに作品を振り返ります。

f:id:s_ahhyo:20190907134523j:plain

共同監督の一人、ロン・クレメンツ。

f:id:s_ahhyo:20190907134545j:plain

コンセプトアートを担当したマイク・ペラザ。

 

f:id:s_ahhyo:20190907134610j:plain

アリエル作画のグレン・キーンに師事し、共同で制作を行ったマーク・ヘン。

 

f:id:s_ahhyo:20190907134709j:plain

アースラの作画を担当したルーベン・アキノ。

f:id:s_ahhyo:20190907143424j:plain

 

映像では各スカットル、セバスチャン、アースラの声優さんのインタビューやメッセージのほか、作曲家アラン・メンケンからのメッセージもありました。

f:id:s_ahhyo:20190907142219j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907142144j:plain

 

ジョディが「『リトル・マーメイド』で好きな楽曲は?」という質問を投げかけるとアニメーターたちは全会一致で『Part of Your World』と即答。

「でも『Kiss The Girl』も好きだよ」の一言で、シンガーたちが現れ合唱の雰囲気に。

f:id:s_ahhyo:20190907134641j:plain

前方にいたゲストの中から3名男性が選ばれ「この中からエリック王子を選ぶよ!みんな自己紹介して!」と順に自己紹介し、会場で最も拍手が多かったのがこのマッチョな水色シャツの男性。

というわけでアリエル(=ジョディ・ベンソン)とエリック(=男性)を囲み「Kiss The Girl」合唱!会場は大爆笑で歌の最後には男性がジョディの頬にキスするというお決まりのオチでした。

 

そして最後にはサプライズゲストで『モアナと伝説の海』のモアナ声優、アウリィ・クラヴァーリョちゃんが登場!

f:id:s_ahhyo:20190907134733j:plain

というのも、つい先日ABCの『リトル・マーメイド・ライヴ!』でアウリィがアリエルを演じることが決まったのでした。

dpost.jp

最後はみんなでお決まりの「Under The Sea」合唱。

楽しい時間でした。

f:id:s_ahhyo:20190907143444j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907143503j:plain

 

お土産はコンセプトアートのポスター、そしてH2O+の化粧水でした。

化粧水は恋人へのお土産にしました。

f:id:s_ahhyo:20190907134012j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134828j:plain

 

ショーフロア散策

ディズニー・スタジオ・ストア・ハリウッド

f:id:s_ahhyo:20190907135631j:plain

その後は連日激混みだったはずの『ディズニー・スタジオ・ストア・ハリウッド』が待ち時間なしだったので向かいました。

まぁなんでガラガラなのかはすぐわかった。 EXPO限定ピンがもう全て狩られていました。売っているのは通常商品のみ。

f:id:s_ahhyo:20190907134027j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134336j:plain

簡易的にですが、El Capitanのストアを再現しています。

 

 

f:id:s_ahhyo:20190907134407j:plain

昔行った時はこんなグッズなかったけどなぁ。

 

限定ピンは狩られても、それでも通常ピンはこんなに種類があります。ピンの壁。

f:id:s_ahhyo:20190907134419j:plain

www.sun-ahhyo.info

ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ展示

初日に行って一眼レフの電源が切れてちゃんと見なかったパークス・アンド・リゾーツの展示を見ます。今頃Hall D23ではこの展示関連の情報がプレゼンされているころ。

f:id:s_ahhyo:20190907134751j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134811j:plain

 

フロリダのスターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジできる予定の宇宙船ホテル。

もうホテルというよりかは宇宙旅行みたいになるっぽいですね。

f:id:s_ahhyo:20190907134833j:plain

 

フロリダのマジック・キングダムに建設中の「トロン:ライトサイクル・パワーラン」

f:id:s_ahhyo:20190907134904j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134926j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134947j:plain

 

そしてフロリダのハリウッドスタジオ、そしてディズニーランドのトゥーンタウンに建設予定の「ミッキーとミニーのランナウェイ・レールウェイ」

f:id:s_ahhyo:20190907135006j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135044j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135104j:plain

 

そして巨大なエプコット壁。

f:id:s_ahhyo:20190907135546j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135224j:plain

過去と未来を融合させたコンセプトアートとモデル。

f:id:s_ahhyo:20190907135123j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135348j:plain
f:id:s_ahhyo:20190907135409j:plain

そして(復刻?)グッズたち。一番上はMOGに売ってる最新のやつかな。

また、最新のエプコット各パビリオン/アトラクションポスター。

f:id:s_ahhyo:20190907135143j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135204j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135304j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135324j:plain

 

また、なんと東京ディズニーリゾートのコーナーもありました。

f:id:s_ahhyo:20190907135431j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135451j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135518j:plain

新ファンタジーランドについて。

 

f:id:s_ahhyo:20190907135605j:plain

そして香港のニューキャッスルのモデル。

 

パークス・アンド・リゾーツはこれにて終了!

 

その他ショーフロア

f:id:s_ahhyo:20190907135651j:plain

こちらはミュージック・エンポーリアム。ディズニーのヴァイナルなどを販売&サイン会なども多数開催しています。

2年前僕がジアッキーノのサインをもらったのもこちら。

www.sun-ahhyo.info

 

f:id:s_ahhyo:20190907135714j:plain

ディズニー・オン・ブロードウェイはその名の通りブロードウェイミュージカルのブース。「ライオンキング」「アラジン」「フローズン」の缶バッジがもらえたりしました。めちゃくちゃ並んでたので体験しませんでしたがVRでミュージカルを体験することもできます。

 

f:id:s_ahhyo:20190907135737j:plain

スターウォーズのブース。マーベルに比べてめちゃくちゃ小さかった・・・。

f:id:s_ahhyo:20190907134435j:plain

等身大アストロメクドロイドのラジコンを操作している人がいたり、K2-SOを動かしている人がいました。

f:id:s_ahhyo:20190907134621j:plain

これ多分どっちも一般人・・・なんだよね?

 

ディズニー+のブースでは大量のギブアウェイが行われていました。

シンプソンズ、マーベルドラマシリーズのポスター、ハイスクールミュージカルシリーズのバッグなどなど・・・

f:id:s_ahhyo:20190907140406j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140449j:plain

「マンダロリアン」や実写版「わんわん物語」の衣装なども展示してあります。

 

そしてなんと!

f:id:s_ahhyo:20190907134447j:plain

ディズニー+ピンをゲット!

本当はブースに置いてあるタブレットで3年契約を済ませて決済画面を見せなきゃいけないんだけど「日本には上陸しないんだよ〜〜」と言ったらオマケでもらえました 笑

「ゴメンね」って言ったら「あなたは良くやったよ」って言われた 笑

 

 

また、日本人アーティストが可愛らしいディズニーの陶磁器フィギィアを作っている「Precious Moments」というブースでキーホルダーを購入。

f:id:s_ahhyo:20190907151115j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134504j:plain

作っているのはこちらのヒコ・マエダさん。

 

D23 GOLD Member Lounge

順番が前後しますが、ここいらでD23 GOLD Member Loungeへ立ち寄ります。

f:id:s_ahhyo:20190907151701j:plain

ラウンジと言われたら腰を落ち着けて休憩できる場所だと思うじゃないですか?

でもそもそも1時間とか2時間待ちって言われるんですよね。

そりゃエキスポ来る人たち8割くらいはGOLDメンバーでしょ。

 

ということで小一時間ほど並びGOLDメンバーラウンジに入りました。

f:id:s_ahhyo:20190907135833j:plain

入ってからも色々するためにさらに並びます。

 

f:id:s_ahhyo:20190907135859j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907135921j:plain

ソファーも金ピカ。

 

f:id:s_ahhyo:20190907135941j:plain

 

ラウンジに入場するとルーレットができ、その結果により様々なグッズやアイスなどがもらえます。

他の人見た感じだとロゴ入りのバッグとか、D23 EXPOのタオル、Tシャツなど色々ありました。あとはギャラクシーズ・エッジ仕様のコーラとか。

f:id:s_ahhyo:20190907140007j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140029j:plain

 

f:id:s_ahhyo:20190907140113j:plain

はい、僕はアイスクリーム券でしたよ。ロゴ入りバッグがよかったな〜。

 

その後は無料のメダリオンへ。

f:id:s_ahhyo:20190907140158j:plain
f:id:s_ahhyo:20190907140133j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140053j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140240j:plain

これのためにさらぴんの¢1コインが大量に用意されてた。

こっちのはマジでお金プレスするからね。

 

メダルゲット後はやっと休憩。アイスを引き換え、お水をもらい、ソファーに腰掛けます。

f:id:s_ahhyo:20190907140217j:plain

そうそう、並んでる途中でステッカーやエプコットのワッペンもらった。

f:id:s_ahhyo:20190907134530j:plain

 

ソファーの前のテーブルには大量のD23缶バッジが。

f:id:s_ahhyo:20190907140300j:plain

みんなもう掴み取り状態です。

お気に入りの柄を探すわけですが、ミッキー柄はもう全て無くなっていて、クルエラとかグーフィーとかバズばっかりでした。

 

f:id:s_ahhyo:20190907140321j:plain

フォトスポットも。

 

f:id:s_ahhyo:20190907140343j:plain

出たらパレードも。

Marvel Studios

ラウンジを出るとマーベルブースで再びGive Awayが!2回目だけどいけるかな?と思ってたら問題なく、しかも大当たりが出ました!

f:id:s_ahhyo:20190907134543j:plain

タイム泥棒スーツのアントマンFanko POP!!

他の方々がゲットしたのを聞くと塗り絵とかメモ帳とか、ちょっと残念なヤツが多い中でこれは結構な当たりだと思う!!ラッキー!

 

マーベルスタジオブースは2年前と比べてもかなり大きく、裏手には衣装展示があったり、エンドゲームのストレンジたちのようにポータルから飛び出してくるような写真が撮れるフォトスポットがあったりしました。(多分動画で撮ってくれるのかな)

f:id:s_ahhyo:20190907135801j:plain

「ブラック・ウィドウ」で着用される、スカヨハのなんと白スーツ!!

Walt Disney Animation Studios

そしてディズニースタジオブースに行くとなんと、マーク・ヘンが!!

f:id:s_ahhyo:20190907134517j:plain

2年ぶりにちょこっとお話しさせてもらい、ツーショットも撮ってもらえました。

「君、こないだ会った?金曜日」って聞かれて「会ったのは2年前です・・・」って答えました。普通に覚えてなくて他の人と勘違いしてるんだろうな。

www.sun-ahhyo.info

 そして予約者限定のピクサーサングラスの無料配布を眺めながら近くで待っていると・・・

整理券が一般にも解放され、ピクサーのサングラスと、モアナのアートをゲット!!

 

今日はキてる!!GiveAwayが!!!

 

そこから数時間粘っていろんなGive Awayをもらいましたが、やはりピクサーボールのGive Awayにはうまいこと巡り会えず。

またいくつかのグッズはスタッフに聞いて見たりしたものの「もうなくなったよ」と言われてしまったりしました。

f:id:s_ahhyo:20190907140425j:plain

 

 

 

 ここら辺で諦めて帰りました。(フォロワーさんは最後まで残っていたらしいですがやっぱり何もなかったようです)

 

f:id:s_ahhyo:20190907140528j:plain

さよならエキスポ2019。過酷だけど楽しかったよ。

 

f:id:s_ahhyo:20190907140510j:plain

ライブペイントも完成。

 

 

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

EXPOも最終日ですがパークも最終日です。

というわけでひとまずDCAへ。まずはブラックパンサーとグリーティング。

f:id:s_ahhyo:20190907140553j:plain

「日本から来たよ!」と言ったら「まさか・・・私だけのために??」とか言われてそんなわけねーだろと 笑

 

その後はガーディアンズへ!

僕が乗った直後ぐらいから年パスホルダー限定のイベントがあったらしく貸切&ショップのところに長蛇の列ができていました。

なんかマーベルコミックス80周年のアートがもらえたらしい。いいなー。

 

ディズニーランド・パーク

その後はディズニーランドパークへ。

ベニエが食べたいな〜と思いニューオリンズスクエアへと向かいます。

並んでる時に「なんか列長いなぁ」と思って今回初めてモバイルオーダーを実践!

公式アプリから注文できます。

 

レストランを選んで、フードを選んで時間指定して決済。近くにいるのなら「もうすぐつくよ」というボタンをタップすればすぐ作ってくれるみたいです。

f:id:s_ahhyo:20190907161952p:plain

f:id:s_ahhyo:20190907162000j:plain

ホーンテッドマンション50周年記念ミントジュレップと

f:id:s_ahhyo:20190907162014j:plain

ミッキーシェイプベニエ。つぶれててすみません。でもアツアツでした!

 

その後はホーンテッドマンション→カリブの海賊へ。

 

 

 ということでギャラクシーズ・エッジへと向かいます。

 

ギャラクシーズ・エッジ

f:id:s_ahhyo:20190907140615j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140641j:plain

ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ランのスタンバイキューもしっかり見ておこうと20分のスタンバイ列へ。

f:id:s_ahhyo:20190907140703j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140732j:plain

サバックのカードが・・・。

f:id:s_ahhyo:20190907140754j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907140817j:plain

こちらのエンジンっぽい機械はアナウンスとともにたまにスイッチが入り大きな音を立てます。

f:id:s_ahhyo:20190907140839j:plain

窓から眺めるファルコンの上部分。

f:id:s_ahhyo:20190907140859j:plain

ホンドー・オナカーのAAがこんなところに!

f:id:s_ahhyo:20190907140943j:plain

映像でチューイも登場。

 

そしてファルコン号の中へ。

f:id:s_ahhyo:20190907141008j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907141028j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907141053j:plain

 

スタンバイでしたが2回目もエンジニアでした。今度行くときは・・・パイロットがいいな・・・。

 

その後は列ができていないオーガのカンティーナへ!

f:id:s_ahhyo:20190907141112j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907141136j:plain

列ができていないとはいえ、そもそものつくりが狭いので超混雑です。

ソファー席もありますが基本は立ち飲みスタイル。

僕は写真撮りたかっただけなので何も飲みませんでしたが。

f:id:s_ahhyo:20190907163257j:plain

スターツアーズのキャプテンREXがDJ REXとして帰って来ています。

 

カンティーナを出たあとは、まだ歩いたことのないクリッターカントリー側の出口へ。

 

f:id:s_ahhyo:20190907134903j:plain

この街並みよ・・・最高。下町の市場って感じですね。

f:id:s_ahhyo:20190907134917j:plain

ポップコーンも売ってます。

f:id:s_ahhyo:20190907134928j:plain

f:id:s_ahhyo:20190907134948j:plain

クリーチャーのぬいぐるみたち。

f:id:s_ahhyo:20190907135005j:plain

こっち側にはもう一つのアトラクション、「スターウォーズ:ライズ・オブ・レジスタンス」が建設中。いつオープンするのかねぇ。

 

 

クリッターカントリーから出て、取得していたビッグサンダーマウンテンのファストパスを消化してこの日は終了。

 とはいえまだ帰らずに残ったコインを消化しようとペニープレスしてたりしました。

 

帰国

またもやトラブル

ホテルに帰りとりあえずパッキング。

スーパーシャトルのピックアップが朝5時なので、パッキングする前に寝ちゃうと大変なことになるからね、ということで。これが後々本当に僕を救いました。

 

パッキング終了後、とりあえずちょっとだけ仮眠するか〜と思ってホテルに横になると目が覚めた時の時計の表示は5時半

 

スーパーシャトルに置いていかれたぁ!!!

それどころか、飛行機に乗れないかもしれない!!!

 

急いで代わりのUberを呼びます。

チェックアウトの時にホテルのフロントに「スーパーシャトル来てなかった?」ときいたものの、「見てないよ」とのこと。

まぁでもよくよく考えると、僕初日にホテル変えたんでした

www.sun-ahhyo.info

 

 

Uberに乗り込み飛ばしてもらうものの、朝だからかフリーウェイは大渋滞。

ボーディングタイムの前に空港についたとしてもチェックインもセキュリティチェックあるし絶望的。マジで帰れなくなる・・・。

 

空港に着いたのがボーディング締め切りの30分ほど前。急いでキオスクで発券を試みるも、もうチェックイン時間を過ぎており不可。カウンターに急ぐと。

「もうこれチェックイン時間過ぎてるので無理ですね」と一度は言われるものの、乗り継ぎがサンフランシスコー大阪ということで。

「大阪行きが明日までないから、特別にこの便にねじ込みます」と。

 

たまたまカウンターに日本人のスタッフの方もいて、「セキュリティ通してあげるからついて来てください」と、セキュリティチェックの列の一番前に入れてくれた!!!

 

出国審査はいつも通りパスポートを見て「はいさよなら」で終了。

セキュリティチェックは靴脱いで全身スキャンもあるやつだけど、サンダルだったので楽々。(ベルトは外したけど)

セキュリティを抜けて徒歩1分のところにゲートがあったおかげで、最終案内直前に機内に滑り込むことができました。

生きた心地がしなかった・・・。

 

 

急いだせいで前日に小銭消費しようと買った未開封のペリエをホテルの冷蔵庫に忘れて来ました。

とりあえず、仕事を追加で休むこともなく無事帰れそうです。

その後の飛行機では案の定の爆睡です。

サンフランシスコ

サンフランシスコ乗り継ぎはちょっと時間がありました。

またラウンジ使いたいな〜とおもってたのですが、Unitedの国際線エリアにはないらしく、ロスから到着した便おりてすぐのレストランで使えたみたいなのですが、そこまで戻るのはなぁ〜ということで断念。

普通にカフェでパニーニを購入しました。

f:id:s_ahhyo:20190907135015j:plain

レジの人がフランス人で「君めっちゃディズニー好きだね、俺もめっちゃディズニー好き」って言ってました。

パニーニできるのを立って待ってたら。

「Sit down, S'il vous plait.」って言われた 笑

 

SFO→KIX

飛行機ではまたもや爆睡しました。

1回目の機内食で目を覚まし、焼きそばを選んだものの、食えた味じゃなかったのでパンだけ取っておいてほとんど残してしまいました。

 

ワーナーDCの「シャザム!」を観て朝食。

f:id:s_ahhyo:20190907135039j:plain

朝食はフレンチトーストでしたが死ぬほど甘かった上にソーセージもついてました。

こっちの人たち本当に甘いものとしょっぱいものを違和感なく一緒に食べるよね・・・。

 

そうこうしているうちに飛行機は日本へ。

 

 

逆に一人海外でスーツケース開けられなかったことが1回しかない。

 

f:id:s_ahhyo:20190907135113j:plain

 

関空ではクレカラウンジの「比叡」で小休憩し、おみやげ屋をちょっと回って帰りました。

 

トラブルまみれの2019年EXPO旅行もこれにて終了。

今度はもっとお金貯めて&余裕を持って行きたいですね。

 

来年3月に切れるマイルがちょこっとあるので、本音ではまた海外行きたいなぁ〜とか思ってたりもするのですが、それはまたいつか。

 

 

というわけで皆様お読みいただきありがとうございました。

 

【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム

 

おすすめ記事 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info