『生きていくなんてわけないよ』Give Awayを終えて&クイズ解答編

Sponsored Link

 9月中旬から10月末にかけて、当ブログでプレゼント企画『#Give Awayなんてわけないよ』を行いました。

 

 

www.sun-ahhyo.info

 

目次

 

Give Away企画を終えて・雑感

いや〜〜〜〜〜〜、クイズ作ってる時は非常に楽しかったです。

 

募集かけてからがまぁまぁ辛かったですね。

こんなにも応募されないもんかと。

いやいや毎日1000〜2000アクセスあるやんと。

締め切りギリギリに何人かどどどっと応募してくれたのでホッとしたのですが、それまではうんともすんともって感じだったので気が気ではありませんでした。それでもまぁ目標数の半分くらいの応募者でしたねぇ。景品余りまくりです。

 

何度も条件緩和しようかと迷ったりしたのですが、いくら内輪感のあるプレゼント企画だからといって、それだと公平性も欠くしなぁ・・・とか思ったりして、(それやったところで応募者が増える見込みもなく)当初のルールのまま突き通しました。

 

いろいろ反省点はありつつも、やっぱりブログのファンではない検索流入からのユーザーがアクセスの大半を占めていることとか、個人アカウントをフォローしてっていうのは抵抗があったのかもしれないですね、とか思ったり。

 

「D23 EXPOでゲットしたレアグッズを配布するぞ〜〜!!」という気概ではじめた企画でしたが、蓋を開けてみれば(現時点では)普通に購入できるグッズに応募が集中していたりと、なんかズコ〜〜〜とずっこけてしまう結果だったのも、きちんと考えたいところですね。映画感想ブログのつもりで始めているのですが、パークファンの方がついているのかなとも思ったり。

プレゼント内容ももっと厳選して、数少なくても良かったかなと思いました。

 

一方でこの企画に応募するためにtwitterでの初ツイートを捧げてくれた方がいたり、鍵垢では応募できないからわざわざアカウントを作ってくれた方がいたり、応援メッセージをくれた方がいたりと、くじけそうになる心をそういった方々に救われた部分もあります。本当に応募してくれた方みなさんありがとう!!

 

第一希望のグッズはかなり偏っているので、数に限りがあるため当選者も限られますが、ダブルチャンスに関しては応募者少なかったので全員あげちゃう。

しょーもない缶バッジとかだけど、みんな補欠当選!おめでとう!ありがとう!

 

当選者は公平性を守るためにエクセルでランダム関数を使って選びました。

「あんた結構海外パーク行ってるやん!」みたいな方が海外パークグッズ当たってたりしますが、そこらへんは仕方ないです、抽選なので 笑

せっかく熱い応援メッセージくれた方も外れた人がいたり当たった人がいたり・・・ごめんなさい、抽選なので。

 

第一希望の当選者はこのあとtwitterのDMでおしらせします。

商品が届くまでは各自で喜んでいてください!

 

発送は12月中旬ごろを目処に行います。

『生きてくなんてわけないよ』からのクリスマスプレゼント。それまで我慢してね!

発送されるまでがGive Awayですよ(自分にも言い聞かせつつ)

 

クイズ解答

クイズはこんな感じでした。

「難しくないけどめんどくさい」がコンセプトでした。

面倒臭くてごめんね。ごめんね素直じゃなくって。

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン

  • アーティスト: DALI,高松美砂絵,小田佳奈子,津島義昭,池田大介,さとうかずお
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1992/03/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

当ブログのどこかに隠されたヒントクイズを6問解き、その答えを使って以下のプレゼントゲットクイズを解いてください。

 

 プレゼントゲットクイズ:

 

  首を刎ねろ!亡霊の名を述べよ!!

  その名は⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎ GHOST!!

 

ヒントクイズは全部で6問あり、場所は以下のどこかにあります。あえてリンクは貼りません。自らの足で探そう!

  • 記念すべきブログ1発目『本当に評価されるべきディズニー作品は・・・』
  •  『ディズニー漬けの日々』全12回のどこか。

  • 『はじめてのWDW』全13回(準備編+旅行編)のどこか

  • マーベルスタジオ作品感想記事のどこか。
  • 『7選』シリーズのどこか。
  • カンベア・アドベントカレンダー参加記事。

 

順番に解説していきます!

 

 

 

ひとつめのヒントは「記念すべきブログ1発目『本当に評価されるべきディズニー作品は・・・』」この記事に当たるのがこの記事です。

www.sun-ahhyo.info

ここにあるのがこんなクイズ。

ヒントクイズ5:

 

27番目。ニューヨークが舞台。ふたりでいようね、なかよくね。

答えはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品27作目『オリバー/ニューヨーク子ねこものがたり』ですね。

「ふたりでいようね、なかよくね」は劇中歌『Good Company』の日本語歌詞です。

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり [DVD]

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり [DVD]

 

 

二つ目のヒントは「『ディズニー漬けの日々』全12回のどこか。」ということで、「その7」にありました。クイズを探してもらうことでアクセス数を増やそうという魂胆が丸見えですね。

www.sun-ahhyo.info

ここにあるクイズはこちら。

ヒントクイズ1:

 

黄色い肌の家族のオヤジ。さいきんディズニーの仲間入り。

黄色い肌の家族で、最近ディズニーの仲間入りをしたのはもちろん20世紀FOXの『ザ・シンプソンズ』その「オヤジ」なので答えは『ホーマー・シンプソン』ですね。

ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX

 

 

三つ目のヒントは「『はじめてのWDW』全13回(準備編+旅行編)のどこか」です。

「旅行編 その3」の中に置いてありました。

www.sun-ahhyo.info

ヒントクイズ4:

 

1、2で登場3で不在。4で帰還するシェリフの恋人。

 ここで示唆されている作品は、簡単ですね。『トイ・ストーリー』のことです。そもそも4まである作品て多くないですし。

シェリフというキャラクターは『ロビン・フッド』や『カーズ』にも登場しますが、そもそもは「警察官」「保安官」という意味です。『トイ・ストーリー』の保安官はもちろんウッディ。ウッディの恋人は『ボー・ピープ』です。

トイ・ストーリー4 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー4 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

四つめのヒントは「マーベルスタジオ作品感想記事のどこか。」でした。マーベル記事でカテゴリ検索して地道に探してもらうしかないのですが、割と最近の記事ですね。

www.sun-ahhyo.info

ヒントクイズ6:

 

「恵まれし子らの学園」が拠点。ヒーローチームの名は?

 マーベル記事なので問題もマーベル関連。「恵まれし子らの学園」が拠点のヒーローチームはそう『Xメン』です。映画としてはディズニー入りがやっと果たせたところですが、これくらいは知っておいて欲しい的な。っていうかググったら出てくるでしょ的な。

X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]

X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]

 

 

五つ目のヒントは「『7選』シリーズのどこか。」でした。7選シリーズはカテゴリ検索ができますし、そんなに量が多くないと思うので、順番に見ていくのがいいと思います。ちなみにこの記事の中にありました。

www.sun-ahhyo.info

ヒントクイズ2:

 

ダース・ベイダーもかつてはジェダイの騎士、アナキン・スカイウォーカーだった。彼のパダワンは?

 

 パダワン=弟子のことですね。スター・ウォーズ用語。そして(今のところ)本編には出て来てませんが、スピンオフ映画やTVシリーズのアニメに登場する形で、アナキンにもパダワンが居ることになっています。その名は『アソーカ・タノ』トグルータ族の少女のジェダイです。

これもSW好きには常識問題だし、ググったら出てくるレベルの知識なのでそんなに難しくないかな。

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン1 ブルーレイ コンプリート・セット [Blu-ray]

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン1 ブルーレイ コンプリート・セット [Blu-ray]

 

 

 最後のヒントはこちら「カンベア・アドベントカレンダー参加記事。」です。

これは該当記事が1個しかないので余裕だったかな。

カテゴリ「テーマパーク」>「東京ディズニーリゾート」でページ遷移すれば(今のところ)一発目に出て来ます。

www.sun-ahhyo.info

 

ヒントクイズ3:

 

♪All the birds sing words, and the flowers croon.

 

これはとある曲の歌詞なのです。知ってる人は一発でわかりますね。

知らなくても歌詞で予想がつくかも知れません。これはアトラクション『魅惑のチキルーム』のテーマソングの歌詞です。

ある種ひっかけみたいな感じなのですが、この後にくる歌詞は 『♪Tiki, Tiki, Tiki, Tiki, Tiki Room.』そして曲のタイトルは『The Tiki, Tiki, Tiki Room.』なので一応の正解はこっちです。「魅惑のチキルーム(The Enchanted Tiki Room)」では答えを導けないかな・・・?と思います。「The」の「T」を頭文字認定すればできないこともないけど・・・。

東京のはオリジナル版じゃなくなって居るのでこの曲は聴けませんが・・・。

The Tiki, Tiki, Tiki Room (From

The Tiki, Tiki, Tiki Room (From "The Enchanted Tiki Room")

  • アーティスト: リチャード・M・シャーマン& ロバート・B・シャーマン
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ということで、答えが出揃ったところで、「ヒントクイズ」の後ろについている数字の順番に並べてみます、そしてついでに英語表記にしてみましょう。

 

  1. ホーマー・シンプソン → Homer Simpson
  2. アソーカ・タノ → Ahsoka Tano
  3. The Tiki, Tiki, Tiki Room
  4. ボー・ピープ → Bo Peep
  5. オリバー/ニューヨーク子ねこものがたり → Oliver & Company
  6. Xメン → X-MEN

 

クイズには「首を刎ねろ!」と書かれているので頭文字だけを取ります

 

すると浮かび上がるのは

 

H A T B O X

 

ということでこのクイズの答えは海外パークの『ホーンテッドマンション』に登場する幽霊、「ハットボックス・ゴースト」でした!

http://d.hatena.ne.jp/海外限定ホーンテッドマンション ハットボックスゴースト ディズニートラディション エネスコ ジムショア アナハイム

(「HAT BOX」「Hatbox」「HATBOX GHOST」・・・など、表記揺れはすべて正解にしています。)

 

ちなみに応募者全員正解!!皆様すごいです!!期待に応えてくれてありがとう!!

そもそもクイズに「亡霊の名を述べよ」と書いてあるのも答えを導きやすかったかなと思います。勘の鋭い人は全部解かなくても途中から答えが見えたんじゃないでしょうか。

 

ホーンテッド・マンション50周年おめでとう!

 

ホーンテッドマンションのすべて

ホーンテッドマンションのすべて

 

 

まとめ

たぶん!来年もやります!!

 

毎年恒例にしていきたいですね。

オフ会とかあんまりしたくない&行きたくない(行く金もない)ので、こういう顔出さずにわいわいやれる企画を(余裕がある限り)続けれるなら続けていこうかなと思います。

 

自分が楽しめる範囲で。

最近忙しくて手につかなくなってますが、普段のブログも頑張っていきまっしょい。

 

ということで、今後ともブログ『生きていくなんてわけないよ』と筆者・すんをよろしくお願いします。