生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【まとめ買い映画レビュー その9】『オデッセイ』

Sponsored Link

オデッセイ(字幕版)

 

「まとめ買い映画レビュー」その9。

こちらも「3枚買ったら1枚もらえる」で貰った、俺ちゃんアウターケースのやつです。

 

話題になった映画ですよね。

 

知らなかったのですが、こちらもリドリー・スコット監督作品ということで、

以前紹介した『エイリアン』と同じ監督でしかも宇宙が舞台です。

 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

目次

 

オデッセイ

宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星有人探査の任務中、他のクルーとともに砂嵐に襲われる。ミッションは続行不可能となり、退避していたところ、強風で折れたアンテナがワトニーに直撃し吹き飛ばされてしまう。

クルー達は状況からワトニーが死亡したと判断し、地球へ帰還することを決める。

しかし、実際はワトニーは重傷を負いながらも生き延びており、火星に一人取り残されてしまうのであった。

地球からの救援は絶望的だと判断し、植物学者でもある彼は感謝祭用に用意されたジャガイモと、クルーの排泄物を利用し火星の土を使ってジャガイモの栽培を始める。

ワトニーは次のミッションが行われる4年後まで生き延びるため、火星の環境に立ち向かうことにするのだった。

 

火星サバイバル映画

火星の人

火星の人

 

 

 原作も映画も原題は「The Martian」

直訳すると「火星人」ですがどう考えてもニュアンスが違うので

翻訳小説は「火星の人」と訳されています。良いタイトル。

 

というわけで火星でジャガイモを栽培するサバイバル映画です。

ジャガイモを作るまでにも、ビニールハウスを作ったり、電気分解?で水を発生させる装置を作ったり、人糞と火星の土を混ぜてバクテリアを生み出したりと、かなり試行錯誤していて、

何もわからない僕でも「なるほどー」と納得させられてしまう

科学的な説得力があるのがこの映画のすごいところ。

 

「火星でジャガイモ作って生き延びる」っていう、冗談みたいな設定を限りなくリアルに映像化しています。

本当に面白い。

 

同じリドスコの『エイリアン』はホラーかつシリアス、笑えるところなんてほとんどない作品だったけど、

この『オデッセイ』は絶望感と緊迫感、そしてユーモアのバランスがえげつない。

生き延びれるのか?とドキドキしながらも、笑って楽しく見れるのも特徴。

 

主演のマット・デイモンの人柄がキャラクターの魅力にかなり効いている。

それを支える助演の俳優達もかなり豪華。

セバスチャン・スタンにマイケル・ペ〜ニャにキウェテル・イジョフォーにベネディクト・ウォンにドナルド・グローヴァーに・・・ってめっちゃMCUやん。

 

 

オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray
 
オデッセイ(3枚組)[4K Ultra HD + 3D + Blu-ray]

オデッセイ(3枚組)[4K Ultra HD + 3D + Blu-ray]

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: Blu-ray
 

  

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info 

まとめ買い映画レビュー シリーズ