大昔(2018年)の話ではありますが、今更ながらビクトリアの食レポをします。
というわけで、ビクトリアのダウンタウンにある日本食レストラン
「うちだ食堂(Uchida Eatry)」へ行ってきたよ。
たいへん有名なお店で、語学学校の日本人の子達もみんな知ってたし、
なんと「地球の歩き方」にも乗っていました。
一緒に働いてたカナダ人の同僚にも「すん、『うちだ』行ったことある?」って聞かれるくらい現地の人たちの間でも有名。
目次
場所
「うちだ食堂」はコートニーストリートの「Nootka Court」という建物の中にあります。
ご覧のようにトーテムポールが目印。「バグ・ズー」つまり昆虫動物園が同じ建物にあり、そちらも観光地として有名です。
かわいいお魚の看板が目印。
日本語でのれんがかかっているのも可愛いです。
営業時間はちょっと気をつけなくてはいけなくて、
なんと平日のみの土日休み。そして11時から12時までという、かなり限られた時間での営業となっています。もちろん売り切れたらそこで営業終了。
なので、存在自体はずっと知ってたのですが、1年住んでて実際に行けたのは帰国する2週間前とかでした。
メニュー
メニューはシンプルです。
どんぶりが4種類とサイドメニューがいくつか。
食堂ですが定食メニューはありません。
日替わりのサイドメニューはこんな感じでした。
SUNOMONO
店内
短い営業時間で、有名店ということで、もうすぐ閉店時間でしたが大混雑でした。
ORDER HEREのところで注文し、お金を払い番号札をもらいます。
もちろん日本語で注文OK
店内は大混雑だったので、お店の外のテーブルでいただくことにしました。
実食
TSUNADONとMISO SOUPです。
肝心のツナが少ないのは、まぁカナダだから仕方ないとして、味付けはしっかり美味しかったです。
注文するカウンターから調理の風景も見えるし、日本人がやっている安心感がありますね。ひとりガタイのいい欧米系の人がいたけど(日本語喋ってた)
チップ入れると$15超えてくるので、決して安いお値段ではないですが、この前に食べた「アヒポキ丼」とはまた違って日本のマグロ丼な感じが楽しめて良かったです。
有名店なので、長期滞在する方は是非に。
食べた後は「Nootka Court」をうろうろしました。
かわいいですよ。
おすすめ記事