【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020 準備編

Sponsored Link

f:id:s_ahhyo:20200929174754j:plain

私個人としては2018年の2月以来2年ぶり、

恋人と2人では2017年6月以来3年ぶりに、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

 

タイミング的に色々な偶然と奇跡が重なり、

お誕生日ディズニー、大規模開発エリア、まだ乗ったことない新アトラクションを体験できたほか、

GoToでお得に宿泊&移動ができたり、

大雨ではありましたがそもそも台風直撃予報が綺麗にそれてくれたりと、

ものすごく恵まれた3日間でした。

 

まずは例によって準備編から。

 

目次

 

プロローグ

8月のこと。

 

私はとある関西の接客業の社員として働いているのですが、

コロナの影響による来客の減少と営業時間の短縮のため

上司から「9月のシフトに人余り現象が起きてるので、強制じゃないけど有給使わない?」という提案があり、有給を使えば三連休も作れるよ、ということで9月後半に三連休を爆誕させました。

 

今年の2月、3月ごろには長期休暇を取って上海にでも行こうかと妄想していたのが、

コロナ情勢によって断念していました。

9月後半は私と恋人がそれぞれ誕生日を迎えることもあり、

ちょっと旅行に行きたいなー、でも国内かーと色々思案していた頃に、

 

「GoToでディズニーランドホテルに安く泊まれる」みたいな噂を聞きつけ、

値段を確認して恋人に聞いてみたところ

「行きたい!」と承諾してくれたため決行することにしました。

実に旅行当日から1ヶ月前のこと。

 

ホテル&新幹線予約

まずはホテルから予約。

あんまり色々サイトを巡ったわけではないのですが、

「東京ディズニーランドホテル+新幹線(こだま新大阪-東京)」のプランを近畿日本ツーリストさんで予約。

 

GoToトラベルのプランで2人あわせて56000円安くなりました。

もうちょっと安いプラン探せばあるのかもしれないけど、僕はもうこれで満足してるのでおっけー。

アンバサダーは泊まったことがありますが、東京ディズニーランドホテルは初です。うれしい。

 

新幹線は同じ近畿日本ツーリストで調べたところ、追加料金でのぞみに変えることもできましたが、到着時間があんまり変わらなかったので早起きしてダラダラ向かうことにしました。お昼頃到着のプランです。

 

チケット予約

コロナ禍の現在、USJとは違いTDRのチケットはWEBからの完全予約制で当日券の窓口販売がありません。

 

東京ディズニーリゾート公式アプリから、9/23の11時時間指定券(到着が11時以降のため)と、9/24の1DAYパスポートを2枚づつ購入しました。

 

完全予約制なので、平日はともかく連休など混雑予想される日は完売もあり得るみたいですね。

 

とりあえず泊まるところとチケットが確保できたので、これで行ける体裁は整いました。

 

レストラン予約

一人で行く時は滅多にTDRのレストラン予約などは、今回は恋人と一緒なのでちょっと贅沢してみようと思いレストラン予約に挑戦。

したのですが、 全然空き枠がありませんでした。

 

8月後半から頑張って毎日空き枠をチェックしていたのですが、キャンセルが拾える気配もなく、

 

 

と呟いた翌日に、なぜか突然オチェーアノのランチの複数枠が解放されていました。

 

 

 

また、誕生日なのでランチブッフェだけでなく、「プレシャスセレブレーションセット」を追加。

ホテル取ってるのでルームサービスでもいいかなぁと調べたんだけど、プリザーブドフラワーよりはスフィアと写真の方が気になるし、お値段もするし、一番お安いチョコレートケーキは恋人がチョコ苦手で食べれないので今回はこちらに決めました。

一応サプライズって感じで。

 

そして・・・

 

 

 当日予約で行けるかなーと考えていたシャーウッドも、ある日突然予約枠が大量解放されて予約可能に。やったー!

 

初日は予約なし(TDL)2日目はオチェのランチブッフェ(TDS)3日目はシャーウッドの朝食(帰宅日)を予約完了です。

 

新エリアの噂

 当日はあいにくの雨予報(のちに台風予報になる)ですが、2年ぶりのTDRにわくわくしていました。

 

すると、TDR公式から9/28に大規模開発エリアがオープンすることが発表されました。

自分が行くタイミングでオープンしないことをちょっとがっかりしつつ、

それにより混雑するよりは、融通きく人が日程をずらしてくれて空いたらいいな〜とか思っていました。

 

大規模開発エリアはその入場方法(エントリー受付)や他の人気アトラクションのスタンバイパスなどの情報もあわせて公開されました。

 

 

 

そして僕らが行く直前の4連休中日の21日、突如として新アトラクションのスニークが始まります。

 

 

 

 

 

 

もうここら辺から「新アトラク体験できたらラッキー」だった気持ちが「体験できなかったらショック」に変わりつつあります。

せっかくの旅行なのに本当に危ないですね。

旅のしおり

そういう気分なのでノリで旅のしおりも作りました。

 

f:id:s_ahhyo:20200929125409j:plain

 

 

 そういうご時世なので、こういった補足も必要です。

 

 そうこうしているうちに

とうとう旅の当日がやってきました。

 

(続く)

www.sun-ahhyo.info

【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020

 

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info