生きていくなんてわけないよ

世界を旅するDオタの旅行記/映画レビューブログ

【旅行記】8年ぶりの香港ディズニーランド その5〜アトラクション1日で全部乗る・前編〜

Sponsored Link

香港ディズニーランドblogです。

パークインする最終日です。vlogより写真多めで頑張りたい。

 

前回

www.sun-ahhyo.info

目次

3日目朝はアーリーでイン!

香港地下鉄はなぜか「ちびまる子ちゃん」とコラボしている。

 

3日目の朝食とかの写真が全くないのだが、おそらく何も食わずに出発したんだと納得しておこう。

ということで、香港ディズニーランド 2024旅行記、最終日です。

この日も地下鉄でサニーベイ→ディズニーへ。多少時間はかかりますがタクシーとかより格安です。

この日はklookでアーリーイン可能なチケットを用意していたので、

昨日の10:00より1時間早い9:00よりパークインします。

そうでなくてもガラガラなのに、舞浜のアーリー15分よりも大盤振る舞いの1時間前倒しオープン。まぁ、舞浜が特殊なんだけどね。

1時間早く入れるということでゲート前もはりきった人たちで溢れかえってるかと思いきや、15分前の到着でここでした。余裕すぎる。

 

ちなみにこの日は「アトラクション1日で全部乗る」に挑戦しようと目論んでいました。香港ディズニーランドのアトラクションが、約20種類程度で他のディズニーパークより少なめであるのと、この混雑具合、朝から晩までパークに入れるとい状況から可能かな、と思ったのでやってみることにしました。

 

というわけでインパーク!

昨日の荒天が嘘のように、天気が良すぎますね。

 

キャッスル・オブ・マジカルドリーム。

もともとはアナハイムと同じ、ミニサイズの眠れる森の美女の城でしたが、コロナ禍でのリニューアルで上に伸びました。

 

まずはアナ雪エリアへ行きます。

 

オープン直後のWorld of Frozenエリア

オープン直後のアナ雪エリアは人もまばらです。

アーリーのゲストが全てアナ雪エリアへ行ったとしても、そもそもアーリー課金する人がそんなにいないのか、全く混雑を感じません。

まぁ、舞浜と違って昼間でも3〜40分並べば乗れたりするんで・・・。

 

ちょっとした小道の散策。

これ、転がってトロールになるやつやん。

ちなみにトロールの声もするよ。

 

ということで昨日は60分待ちで乗らなかった「ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレー」へ。本日は5分待ち。

vlogには載せなかったキューの写真も載せるよ。

入ってすぐはオーケンのお店の中。

途中、コースターのレールやノースマウンテンも見れます。

ここにもブルーニ。

 

サウナ部屋。窓がモニターになっていて、時折オーケンが顔を出す演出があります。

フロリダはエバアフのキューラインにありましたが、香港はこちらにあります。

オーケンがソリを動かすためにスヴェンとオラフを使った機関的なギミックの設計図・・・。

↑これね。ライド乗車中の写真。

アニマトロニクスがあるのは乗車してすぐの最初だけですね。

 

アトラクション自体は、コースターが少ない香港で、三大マウンテン級のものが追加されるのかと思っていたのですが、どちらかというと「ガジェットのゴーコースター」や「フライングフィッシュコースター」みたいな、キッズでも楽しめるやつでした。そして走行距離めちゃくちゃ短い。まぁ、キャラクターテーマのコースターだからね。

アレンデールの城とノースマウンテンとオーケンの小屋の位置関係考えると、アナはエルサを追いかけてどこを彷徨ってたんだという気持ちになる。

 

オーケンコースターの向かいには、こんな感じのフィギュア詰め放題がありました。

 

その後はフローズン・エバー・アフターへ。

暗いので写真はなかなか難しいです。

何度乗っても楽しめるアトラクションですね。


アトラクション下車したら、昨日から気になっていた、ノーザン・ディライツのオラフソフトクリームを購入。

店舗外側(トイレ側)のカウンターからも購入できます。

 

お城前のベスポジまでめちゃくちゃ距離があるわけではないのですが、

5月の香港の熱気にやられ、写真を撮ろうと思ったらご覧の通りのトロトロ具合になりました。もう購入時点からカメラ準備しておく方がいい。

撮影後、すごいスピードで溶け出したオラフソフトを口に流し込むように食べました。

ポタポタこぼしていたら見知らぬ日本人ゲストのご家族様がウェットシートくださった。その節は本当にありがとうございます。

 

ファンタジーランドを制圧

アナ雪エリアを1時間普通に堪能して、間も無く通常オープンの時間となるくらいでファンタジーランドのアトラクションへ向かいます。

 

忘れかけていた「アトラクション1日で全部乗る」ためには細々としたアトラクションが多いファンタジーランドをいかに早めに制覇できるかが鍵となるはずです、知らんけど。

というわけで3つ目のアトラクション「プーさんの冒険」へ。

舞浜の「プーさんのハニーハント」よりも後にできたプーアトラクションではありますが、全体的に簡素な感じで、舞浜の方が上位機種と行った感じがします。

舞浜と異なりライドフォトがありますが、油断してたらめっちゃつまんなそうになった。

ガチで一人で来てます。

 

続いて「シンデレラカルーセル」へ。

照れ隠しでサングラスしてますが、不審者っぽくなりました。

シンデレラカルーセルだけど、曲はメリーポピンズだったな。

その次は「マッドハッター・ティーカップ」へ。

行ったタイミングでは動いておらず、それもそのはず、ゲストが誰もいませんでした。

キューは解放されていたので並んだらそのまま通され、たった一人でライドが動く形になりました。

 

酔うわ、これ。

 

www.sun-ahhyo.info

ダンボが混みそうなのでダンボに早めに乗っておきたいながら、キャストに聞くと一時的に休止中とのことで「イッツアスモールワールド」へ。昨日は雨宿り効果で50分待ちでしたが、本日は5分待ち。

香港ディズニーのイッツアスモールワールド は香港パートもあっていい感じです。


スモワのあとは復旧したダンボへ。

いろんな媒体で擦りまくってる画像。

 

この後「ミッキーのフィルハーマジック」へ行きましたが画像がなくてすみません。

香港フィルハーは舞浜よりも古く、Cocoアップデートどころか高解像度化とかもたぶんやってないので流石に画質が悪かったです。

 

フィルハーマジックを観たら香港のファンタジーランドは制覇。意外とアトラクション少なかったですね。

 

トゥモローランドへ

続いてはトゥモローランドへ。まずは「ハイパースペースマウンテン」へ行きます。

こちら乗り場天井。5分待ちでした。

「スペースマウンテン」×「スターウォーズ」の音楽と映像が投影される本アトラクションですが、アナハイム版、パリ版ともちょっと違い、なんとなくアクバー提督がよく登場します。(フロリダ版は未体験)

続いて、「アイアンマン・エクスペリエンス」そして「アントマン・アンド・ワスプ:ナノ・バトル!」へ。

その後はスタージェットの近未来進化版、「オービトロン」へ。

ライドに乗れる人数確認のために配られるプラカードが劣化して手書きになってた。

乗るライドの番号もこちらで指定されます。

 

乗車中のトゥモローランドの景色。

 

トゥモローランドのアトラクションはこの4つのみ。

これにてトゥモローランド制覇!

 

100周年パレードへ

オービトロン乗車中にパレード開始のアナウンスも流れていたので、そちらへ向かいます。

香港ディズニーランドはHKDL5周年から続いている「フライト・オブ・ファンタジー」パレードを休止し、ディズニー社100周年記念の「ミッキー・アンド・フレンズ・ストリート・セレブレーション」を100周年イヤー終了後の現在も開催中です。

とはいえ、ミッキーたちのコスチュームが100周年衣装というだけで、フロートは雨の日パレードのものを流用した簡易的なものです。

ただ2024年現在100周年衣装のミッキーたちに会えるのはおそらく香港だけ?な気がするので貴重ですね。ハリウッドホテルではグリも開催しているとのことです(行けばよかった・・・)

香港ディズニーランドは来年20周年なので、もしかしたら「フライト・オブ・ファンタジー」の復活はないかも?

 

あんまり人がいない印象な香港ディズニーですが、キャラオタ・ダンオタは結構いるのかも?というくらい、パレード、ショーは人気です。

 

パーク入ってすぐのショップでうつむき加減のダッフィー。

 

To Be Continued...

 

↓YouTubeのご視聴&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

続きです

www.sun-ahhyo.info

 

【旅行記】8年ぶりの香港ディズニーランド

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info