生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

『ちいさなプリンセス ソフィア』第22話「にんぎょのともだち(前編)」感想

Sponsored Link

祝!!

ディズニーデラックスで『ちいさなプリンセス ソフィア』配信スタート!!

www.sun-ahhyo.info今の所まだシーズン2までっぽいですが!

地上波放送も再スタートするみたいですし、アメリカでの放送は終了しましたがまだまだソフィア人気はこれからという感じがしますね。

 

 

シーズン1もいよいよ終わりに近づいてます。

今回は前後編のスペシャルの前編です。

 

ちいさなプリンセス ソフィア/にんぎょの ともだち [DVD]

ちいさなプリンセス ソフィア/にんぎょの ともだち [DVD]

 

 

前回の感想

www.sun-ahhyo.info

 

ストーリー

エンチャンシア王国自慢の船「海に浮かぶお城」でメロウェー・コーブへと遊びに来たソフィアたち一家。

メロウェー・コーブは昔から人魚がいるという伝説があったが、過去に国王たちがなんど探しても見つからなかったため、誰もがただの噂話だと思っていた。

人魚に会いたいと願っていたソフィアが海を眺めていると、人魚の少女ウーナが現れ、船の浮き輪に引っかかり動けなくなってしまうのを助ける。

互いに意気投合した二人だったが、人魚は海の上に長くいてはいけないというルールのため、すぐに海底に戻ろうとする。するとソフィアのペンダントが光り、魔法で人魚に変身できるようになった。人魚になったソフィアはウーナにメロウェー・コーブを案内してもらうことになる。

あなたのはレヴィオサー

人魚のウーナ王女の声がハーマーイオニー・・・(須藤祐美さん)

ハリー・ポッターと賢者の石 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ハリー・ポッターと賢者の石 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 
フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]

フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]

 

 魔法の櫛

ソフィアの持つ魔法のペンダント(アバローのペンダント)のように人魚の世界にも「魔法の櫛」が存在するということがわかる。

ウーナもメロウェー・コーブではプリンセスなわけで、プリンセスたちが持つ魔法のグッズが・・・と考えると、今後の展開がワクワクして来る要素でもありますね。

 

この魔法の櫛をセドリックが狙って、シーモンスターの変身するわけですが、『リトル・マーメイド』のアースラよりも魚寄りの見た目ですね。

 

物語は全く別の話になってますが、中盤の劇中曲なんか「アンダー・ザ・シー」を意識した曲だろうし、世界観や魚の描写なんかは『リトル・マーメイド』そっくりです。

 

リトル・マーメイド 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

リトル・マーメイド 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

 

 

後半へ続く

ストーリー的には前後編の前半なのでそこまで語るべきものはないのです 笑

 

まぁ王女の側近のプランクの分からず屋っぷりとかはソフィア的キャラクターっていうか、あんまりディズニー長編にはあんまりいないキャラだよなぁ。

『アラジン』のジャファーっぽいといえばぽいけど、分からず屋なだけで別に悪い奴じゃないという。