生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【USJ】ここ数日のUSJインパのレポ。

Sponsored Link

ちらっとお話ししたりしなかったりなのですが、最近やっとこさ無職の期間を脱し、転職に成功しました。

 

新しい職場が大阪で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにかなり近く、頑張れば最短30分くらいでインできるようになったので、最近は定期的にインしています。

 

先日恋人と1日インした日のレポートも含め、最近のインの記録をちょっと書いていこうかなと思います。

内容は主に期間限定イベント『ユニバーサル・クール・ジャパン 2019』に注目していきます!

 

6/21 恋人とイン

この日は朝早くから出発しました。

6/23が『ユニバーサル・クール・ジャパン 2019』のスプリングターム、「名探偵コナン」と「ルパン三世」のコンテンツが最終日だったため、パークは比較的空いていましたがクールジャパンのコンテンツはわりと混雑していました。

この日は夜に「ユニバーサル年間パス・プラス」(クレジット機能付き年間パス)の貸切ナイトがあり、通常パーク運営は19時まででかなり短かったです。

 

ルパン三世 カーチェイス ライド

f:id:s_ahhyo:20190704234023j:plain

USJ到着後はまずは一番長蛇のアトラクション『ルパン三世 カーチェイス ライド』へ並びました。

9時オープンで10時ごろ着きましたが、待ち時間は90分。パーク慣れしていればまだ短く感じる待ち時間ですが、恋人にはちょっとキツかった模様。

docomoがスポンサーというだけあり、スマホと連動したアプリもあり、不二子ちゃんが指令を送って来たりしてくれるみたいですが、そうとも知らずスマホもロッカーに預けてしまったために余計待ち時間が長く感じてしまいました。

 

感想・・・。

映像のポリゴン感が強すぎてあまり好きになれない感じでしたね。

そもそも2D性の強いルパン三世というコンテンツだったし、VRだと360度の可視性も出さないといけないのでどうしても違和感がありました。

 

背景も昨年2018年の『エヴァンゲリオン XRライド』の方が綺麗だった気がします。これは映像に映るのがほぼエヴァと使徒だけだったこともあり、ポリゴン感もそこまで気にならなかったんだよね。

www.sun-ahhyo.info

ただストーリーはしっかり考えられていたし、コースターとの連動感も「ルパン三世」っぽい大どんでん返しもあったのでそれはよかったかな。

五右衛門のファンはあれで満足なの?というくらいちょい役でしたが 笑

f:id:s_ahhyo:20190704233833j:plain

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

 

 

美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D ~ムーン・パレス編~

f:id:s_ahhyo:20190704234358j:plain

昨年のひとりインに引き続き「セーラームーン 4D」へ。

昨年からバージョンアップされていますが、ストーリーとしては直接繋がっていないので、昨年のものを観ていなくても楽しめます。

f:id:s_ahhyo:20190704234410j:plain

f:id:s_ahhyo:20190704234403j:plain

待ち時間は20分だったので、上映1回分待ちという感じですね。

そもそも「セーラームーンは午前中(日によって変わるけど〜15:00頃まで)しかやっていない」という情報を知っている人が少ないのか、土日を除けばクールジャパンの中ではセーラームーンは圧倒的に空いています。

やはり時間的な問題があるので、午後3時から入れるトワイライトパスでの入場ではセーラームーンはほぼ間違いなく見れないのでご注意を。

 

内容的には詳しくは触れませんが、昨年よりパワーアップしてセーラー10戦士が集結!10人もの戦士たちが登場すると、さすがにどこを見ていいのかと戸惑ってしまいますね。

アトラクションが終了し、シアターを出るときには感動で泣いているゲストもおり、思わずつられて泣きそうになりました。

f:id:s_ahhyo:20190704234419j:plain

 

シアター出口の『シネマ4Dストア』ではセーラームーンのグッズが大量に売られています。(セーラームーンのグッズはここのショップにしか置いていないらしい)

中身がわからない、いわゆる「ガチャ系」のグッズがたくさんあるので、ファンの人たちは大変だな・・・と思いました。

 

向かいの「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」ではコラボフードも販売中です。

店内ではスーパーセーラームーンのサンドイッチ?も。

f:id:s_ahhyo:20190704234415j:plain

美少女戦士セーラームーン THE MOVIE Blu-ray 1993-1995(初回生産限定)

美少女戦士セーラームーン THE MOVIE Blu-ray 1993-1995(初回生産限定)

 

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

シネマ4-Dシアターを出ると12時頃。お昼ご飯のピークだったためか、パークワイドコースターのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが30分待ちで久々に並ぶことに。

恋人が「待ちたくない」という理由で50分待ちのバックドロップは却下、通常版へ乗ることに。

なんと10分ほどですんなり案内されました。

 

絶叫系好きな、バックグラウンドストーリーとか気にしない方にとってはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの前向きは素直にUSJで一番面白いアトラクションだと思う。

 

今回の選曲はファレル・ウィリアムスの「Happy」に。

一応『怪盗グルーのミニオン危機一髪』の主題歌だもんね。

 

スタジオ・スターズ・レストラン

その後はお昼ご飯へ。昔からあるけど地味に行ったことのない(トイレだけ何度か借りたことはある)「スタジオ・スターズ・レストラン」へ行って来ました。

f:id:s_ahhyo:20190704234429j:plain

『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』(この時は期間限定で『ルパン三世 カーチェイスライド』)の向かいにあるレストランです。

 

f:id:s_ahhyo:20190704234425j:plain

¥1,500ほどでメイン料理(5種から選択)と3種のお惣菜(8種から選択)のワンプレート、パンorライスとドリンクがセットになったレストランです。スタジオガイドに料理の写真も載っていたのでイメージしやすいかも。

お昼時のピークを避けれたためか、スムーズに案内されました。

 

スタジオ・スターズというだけあり、壁には歴代ユニバーサル映画の名シーンがイラストとして飾られていたりします。

f:id:s_ahhyo:20190704234826j:plain

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

こちらも待ち時間が短かったので!

 

f:id:s_ahhyo:20190704234444j:plain

f:id:s_ahhyo:20190704233844j:plain

隠れキャプテン・アメリカ。

ヒューマントーチやヴェノム、右下はデアデビル?詳しい方教えてください。

そしてライド乗車中に隠れアイアンマンも見つけれて良かったです。

 

f:id:s_ahhyo:20190704234440j:plain

めっちゃでてくるスタン・リー。

イースト・ミーツ・ウエスト・カルテット

f:id:s_ahhyo:20190704234643j:plain

SNSで超話題のバイオリントリオ×三味線のコラボレーションカルテット。

僕個人は見るのが2回目だったわけですが本当に何度観てもぶち上がります。

 

f:id:s_ahhyo:20190704234636j:plain

f:id:s_ahhyo:20190704234453j:plain

f:id:s_ahhyo:20190704234448j:plain

前回見た時は途中で離脱してしまったんだけど、今回は最後のVan Halenの「Jump」まで聴けて良かったです。

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

f:id:s_ahhyo:20190704234723j:plain

そのあとはハリー・ポッターのメインアトラクションへ。

15分待ちで全く待たずに入れました。このアトラクションは本当にキューラインが最高of最高。

 

ただ、これに乗った後恋人が体調不良を起こしてしまい一時休憩。

恋人が『進撃の巨人』が好きなので一緒に見たいなぁと思っていたのですが、本人が無理そうだったので断念。

その後はもうすぐ閉園ということで、無理して遊ぶこともないかなと思い、お土産だけ買って帰ることにしました。

恋人の家族にセーラームーンと名探偵コナンのグッズを購入。

僕は特に何も買わず 笑

 

6/22 仕事終わりに一人イン

私服通勤なので、仕事で使うトートバッグが欲しいなぁとふと思い立って仕事終わりにインしました。

と、いうのもディズニー系のバッグしかないので、仕事終わりにインするときに気まずいからというのが主な理由・・・。

 

パークをぐるーっと逆時計回りに散策し、ジュラシック・アウトフィッターで「ジュラシック・パーク」「ジョーズ」「スパイダーマン」の統一デザインのグッズを見つけ、そこにトートバッグもあったので購入しました。

ジョーズがあまりにも可愛かったのでマスコットキーホルダーを購入。

 同じデザインでクッキー缶もでています。

 写真はありませんがTシャツなども充実。

 

「ジョーズ」のグッズはジョーズアトラクション出口のアミティ・アイランド・ギフトにたくさんありますが、グッズだけ求めに行く時は入口がわかりにくいんだよなぁ。

 

この日はアトラクションは一切乗らず、ですがショップを巡りながらパーク一周するだけで1時間半くらいかかりました。狭い狭いといいつつ、なんやかんや広いUSJ。

 

f:id:s_ahhyo:20190704233853j:plain

6/29 仕事終わりに一人イン

そして6/29に再び。

この時期はもう「ユニバーサル・クール・ジャパン」のスプリングタームが終了していたために、混雑がかなり落ち着いていました。

 

「今日はジョーズ乗るぞ!」というのが1番の目的でした。

 

ジョーズ

10分ほどで。

本日の船長さんも素晴らしかったです。

やっぱり夜のジョーズは昼に比べて恐怖感倍増で良いですね。

 

ジュラシック・パーク

f:id:s_ahhyo:20190704233903j:plain

5分待ち。乗り場にダイレクトでした。

先日恋人と行ったときにはリハブ中だったので乗れませんでしたが復活していたので乗れました。

 

落下した時よりも途中にでて来た恐竜にかけられた水の方が多かった、びしょびしょです。

 

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

f:id:s_ahhyo:20190704233914j:plain

かなり久しぶりに挑戦。

う〜んやっぱりハリー・ポッターほどではないけど酔うね。

仕事終わりに乗るものではないな・・・。

 

このアトラクションも、『怪盗グルー』の映画好きならキューラインが最高なんだよね。

 

f:id:s_ahhyo:20190704233925j:plain

ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4D

f:id:s_ahhyo:20190704233936j:plain

最終上映に滑り込めそうだったので早歩きで入場しました。

 

「シネマ4-Dシアター」で『セーラームーン・ザ・ミラクル4D』が終了した後、午後から上映されるのがこちら。(日によって開始時刻が違うのでスケジュールをチェックしてください)

 

f:id:s_ahhyo:20190704233950j:plain

f:id:s_ahhyo:20190704234002j:plain

舞台は第三新大阪市、特務機関ネルフが視察するツアーに乗り込んだゲストが正体不明の生き物に遭遇し、脱出を試みるというもの。

東映が誇る2大コンテンツの夢のコラボということで、それだけで面白いだけでなく、ゴジラファンには嬉しい意外な展開や、関西在住の方々にしかわからないような「ローカル小ネタ」が詰まっていて、本当に全大阪市民に体験して欲しいアトラクション 笑

 

シアターアトラクションですが4-Dだけあってめちゃくちゃ濡れるので注意!笑

 

f:id:s_ahhyo:20190704234014j:plain

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 

 

7/2 仕事終わりにひとりイン

この日はポップコーンバケツだけを買いに・・・。

 

 

この夏季限定のミニオンのポップコーンバケツ(¥3,480)ですが、年間スタジオパスユーザー限定で割引価格(¥3,200)で購入できるほか、年間スタジオパス保有者は6/24〜9/1までの夏季期間限定で、毎日12:00からポップコーンがお代わりし放題になります。

 

基本がハーフサイズリフィルが500円、フルサイズが800円なのでハーフなら約7回、フルなら4回おかわりすれば元が取れる計算になります。

 

味は甘い系が多いのでちょっとアレですが、「コンソメブラックペッパー味」が名前からして間違いないのでとても気になります。

(「コンソメブラックペッパー」後日食べました、優勝。)

 

今回購入したのは「塩レモン味」

とはいえ塩っけがほとんどなく、レモンキャンディーを溶かしてコーティングし、気持ち程度の塩をふりかけたみたいな、ちょっと予想してたのと違う感じでした。ぶっちゃけ甘いです。

 

と、まぁこういう「冒険」もおかわり自由だからこそできる部分もあるかなぁということで、この夏はいっぱいポップコーン食べようと思います。

ただ、仕事終わりの時間で空いているワゴンがほぼないのがなぁ・・・。

 

7/7 仕事終わりにひとりイン

この日は仕事が早く終わったのでゆっくりとインすることに。

まずは前回手に入れたおかわり無料バケツでポップコーンを補充するため、ワゴンをチェックします。

 

f:id:s_ahhyo:20190710120419j:plain

途中で遭遇した『マイ・フレンド・ダイナソー』のラプトル。

 

 

迷った末、ミニオンパーク前にあった「塩キャラメル バナナフレーバー」のポップコーンに挑戦!

塩感はあまりないのでしょっぱい系を期待してはいけませんが、キャラメルとバナナの組み合わせはなかなか良い感じで、甘いポップコーンが好きな方にはお勧めできる味でした。

f:id:s_ahhyo:20190710120025j:plain

 レシートがバナナ柄。

※おかわり無料には年間パスと専用のポップコーンバケツが必要です。

 

続いてサンフランシスコエリアのチャイニーズポークリブにトライします。

f:id:s_ahhyo:20190710120004j:plain

なるほど、角煮。

豆板醤的なピリ辛を想像していたのでちょっと拍子抜けでしたが美味しかったです。

 

進撃の巨人 THE REAL

というわけで『ユニバーサル・クール・ジャパン』のアトラクションでまだ体験していなかった『進撃の巨人 THE REAL』を体験しにいきます。

場所は『ターミネーター2:3D』の場所を期間限定でデコレーションしています。

待ち時間は60分でした。

f:id:s_ahhyo:20190710120016j:plain

 

外のキューラインから再び中に入ると、主要登場人物のポスターが飾られています。

先日声優陣がUSJに遊びに来られたこともあり、ここのポスターにはそれぞれ声優さんのサインが!

f:id:s_ahhyo:20190710120046j:plain
f:id:s_ahhyo:20190710120117j:plain
f:id:s_ahhyo:20190710120129j:plain

 

www.bs-log.com

リヴァイなど他のキャラクターのポスターは、飾られている場所的にもうちょっと後ろの方に並ばないと観れない仕様になっているので、混雑時じゃないと見れない可能性があります。

いい席を取るか、ポスターを見るのを取るか、ファンには悩ましい選択ですね・・・。

 

内容はアニメ版をちょっとアレンジしたものですが、THE REALという名前がぴったりの演出になっており、2017年には「シネマ4-D」で開催されていたのが「ターミネーター2:3D」へと場所変更されたことにより、この場所を生かした驚きの展開になっています。

 

残念なのは2017年にあった、等身大の巨人の像などが今年はないことですかね〜。

その代わり有料のエクスプレスパスを利用すると超リアルなフィギィアこと「クロノイド」の展示が「パレスシアター」で見られるようです。

 

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX

 

 

まとめ

と、いうわけで追記した分を含めると『ユニバーサル・クール・ジャパン 2019』のコンテンツは有料コンテンツだった『名探偵コナン ザ・エスケープ』と『進撃の巨人』のクロノイド展示以外すべて体験できました。

 

個人的にベストは・・・『ゴジラ 対 エヴァンゲリオン』かな。

もちろんどれもかなり良かったのですが、『ルパン三世 カーチェイスライド』は、まぁコースター系なのでスリルの面で有利とはいえ、待ち時間の長さや、VRなので酔いやすい僕には若干の抵抗感もあり。

『セーラームーン』はあったかい気持ちになるけど全年齢対象で激しさはなく、『進撃の巨人』はギョッ!とさせられますが、ストーリーがアニメ連動なので、オリジナルストーリーでやればいいのになぁ、とも。

 

そのなかで『エヴァゴジ』はオリジナルストーリーだし、異色コラボだし、関西ネタ多いし、思わず笑ってしまうシーンが多くてナイスでした。

「エヴァ」も「ゴジラ」も知らなくても楽しめると思いますよ。

まぁなんだ、期間限定だしもったいないから、よかったら全コンプしてみましょう!

「コナン」と「ルパン」はもう終了してるけど・・・。

 

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

 

 

 

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info