2日目ですが雨は止みません。
旅行記その2:ディズニーシー編スタートです!
前回の記事
目次
- 目次
- 入園
- アラビアンコースト〜ロストリバーデルタ
- アメリカンウォーターフロント
- 東京ディズニーシー ホテルミラコスタ:オチェーアノ
- メディテレーニアンハーバー〜アメリカンウォーターフロント
- ロストリバーデルタ〜マーメイドラグーン
- 最後の締め
- 【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020
- おすすめ記事
入園
パークは9時オープン。
朝一は恋人のエンジンがなかなかかからず、行動し始めたのは10時半ごろになりました。
小雨がぱらつく中、朝一でガラガラのディズニーシーを歩きます。
とりあえず2年ぶりにきたので
「へぇ〜ソアリンこんなところにあるんか・・・」
と撮影。
9月23日より、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」(と「トイ・ストーリー・マニア!」)を体験するためには「スタンバイパス」が必要となります。(混雑状況にもよるっぽい)
仕様はファストパスと似ているような感じで、スタンバイパスを1枚取るとその時間を過ぎるまでは次のスタンバイパスは取れない仕様になっているみたいで、
先に「トイ・ストーリー・マニア!」のスタンバイパスを取ってしまった僕は昼頃まで「ソアリン」のスタンバイパスを取る権利を失ってしまいました。
アラビアンコースト〜ロストリバーデルタ
シー入園後右側ルートを辿ると、現状ソアリンぐらいしか乗れるアトラクションがないんですよね・・・。ですがスタンバイパスがないので並ぶ権利もなく・・・。
(「海底二万マイル」はコロナ禍で休止中、センター・オブ・ジ・アースは当時リハブ中でした)
なのでアラビアンコーストまで歩き、
「マジックランプシアター」は30分待ち、う〜ん・・・となって
例によって「シンドバッド・ストーリーブック・ボヤッジ」へ。安定の5分待ちです。
そのままの流れでロストリバーデルタに侵入し「レイジングスピリッツ」へ。
レイジング実は2回くらいしか乗ったことないのですが、今回はキューラインで隠れミッキーも見つけました。
また、キューラインで「MAIZ」と書かれた、触るとつぶつぶしたものが入っている麻袋を見つけて、恋人と
「なんかあずき枕みたいなのあるねぇ」
「とうもろこしのイラスト入ってるから、中味とうもろこし入ってるんじゃない?」
みたいな話をしていました。(この話が後で発見につながる)
レイジングスピリッツは乗るたびに「ライドちっちゃ!!!」って思いますね。
さらにコロナ禍で間引き運営もしているので、よくこの待ち時間で回せるな・・・と思ってしまいました。
キューラインを外に伸ばしがちなので、なんとなくエリアにいる人数的には多く見えるんだけど、やっぱりトータルで見ると全然人少ないんだろうな・・・。
そのままの流れで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」へ。
これも長らく乗ってなくて「アナハイムの方がでかい」印象が強かったのですが、そんなこともないね。
「何が起きているのかのわかりやすさ」でいうと舞浜の方が明るくてわかりやすいです。
あとキューラインが最高ですね。
そうこうしているうちに「トイ・ストーリー・マニア!」のスタンバイパスの時間が近づいてきたため、アメリカンウォーターフロントへ急ぎます。
色味が似てるので、道すがら撮影した恋人と「ニモ&フレンズ・シーライダー」
アメリカンウォーターフロント
朝ごはんを食べずにきたので、並ぶ前にポップコーンを!
と思い、ドックサイドステージ横のポップコーンワゴンでガーリックシュリンプ味を購入します。
並んでいるときに見つけてしまいました。
バーナクル・ビルズ横のガーリックシュリンプのポップコーンカートで見つけたこのロゴ、
— すん☂️ (@s_ahhyo) September 24, 2020
レイジングスピリッツのキューラインに置いてある麻袋と同じロゴ
ロストリバーデルタで取れたとうもろこしでポップコーン作ってるんだな pic.twitter.com/Cdqkd1L6jQ
こういう些細なストーリーを盛り込んでくるのが素敵すぎる。
ありがとうイマジニア。
昨日食べたバーベキューも美味しかったけど、ガーリックシュリンプ味は優勝です。
そして「トイ・ストーリー・マニア!」へ!
と思ったら、ポップコーンを買っていたせいでスタンバイパスの時間を5分ほど過ぎてしまいました・・・。
恐る恐るキャストさんに聞いてみると
「あ、大丈夫ですよ〜」とのことで事なきを得ました。
屋内キューに入るまでの数分でポップコーンを流し込み、屋内キューからはほぼ待ちなしで乗り場までたどり着けました。
「トイ・ストーリー・マニア!」も、普段は混んでるので避けてるんですが、3年ぶりに乗ったけど、本当に超面白いわコレ。
「トイ・ストーリー・マニア!」の後は今回初めて乗る「トランジット・スチーマーライン」へ。
ディズニーシー一周コースを楽しみます。
っていうかこれ一瞬だけど「There's Great Big Beautiful Tomorrow」流れてるじゃないですかー!!フロリダにある「カルーセル・オブ・プログレス」というアトラクションで使われている楽曲です。
この写真撮った翌日にTDR公式ブログさんがタグボートの話を書いてて好きって思った。コロンビア号の横の小さい船、ヘラクレス号というそうです。
アラビアンコースト。
写真撮れなかったけど、アラビ〜マーメイドラグーンにかかる橋の裏側までしっかり工夫が施されていて感動しました。
ノーチラス号。
ネプチューン号。
そしてメディテレーニアンハーバー。
ポンテ・ベッキオ。
アメリカンウォーターフロントに帰ってくると船旅はおわりです。
別の角度から見る東京ディズニーシー、たのしかった!
東京ディズニーシー ホテルミラコスタ:オチェーアノ
ここらでいい時間になってきたので、ランチ予約をしていたオチェーアノへ向かいます。
パーク内からミラコスタに侵入するの初めてでキョドッてしまった。
再入場スタンプを押してもらい、予約確認をしてミラコスタ内部へ。
昔のシーのコンセプトアートがあった。
レストランの前では再び予約チェックがありました。
シルクロードと入り口共通なんだね。
というわけで初めて入れたオチェーアノです。
え、まじでディズニーなんここ・・・という
普段なかなか行くことのない高級ホテルのレストラン感にソワソワしてしまいました。
今回はランチブッフェを予約していました。
恋人には内緒にしていましたが「プレシャス・セレブレーション」のセットをよやくしていたので、一番最初に窓際で撮影がありました。
逆光なのにすごく綺麗に撮れてた。
ではお料理に!
お料理はこんな風に小皿に盛り付けられていたり(きちんとラップされている)
キャストさんが綺麗にとりわけ、盛り付けしてくれます。
地中海料理、ということで普段あんまり食べない食材の食べない味付けが楽しくて美味しかったです!
お肉中心の食生活になりがちなので、魚介をたくさん食べれたのもよかったかな。
窓からはミッキーたちのご挨拶も見れました。
遠いけど。
デザートはハロウィーン仕様。かわいい。
そしてここで「プレシャス・セレブレーション」のデザートも登場!
ろうそくが横向きにぶっ刺さっていたので、穴あき&蝋が垂れてます。
ケーキはコーヒー味でした。
ケーキに乗っていたちっちゃい赤い謎ベリーはこの小ささでめちゃくちゃ種入っててびっくりした。
お腹いっぱいでしたが無事完食しました。
最初に撮った写真と、記念品のスフィアもいただけました。わーい!
写真の台紙は通常盤のほか、イースターのバージョンも選べました。パーク閉めてたし余ってるんだな・・・。
本来は1時間くらいのブッフェというイメージでしたが、なんだかんだで2時間くらい滞在していました。
そして、次のアトラクションどうしようかな〜とアプリを見ていると衝撃の事実に気がつきます。
「ソアリンのスタンバイパス取るの忘れた・・・」
忘れたっていうか、トイマニのキューラインでバタバタしながら取得しようとしていたので、操作が完了する前にアプリを閉じてしまってたんですね・・・。
僕にとって「ソアリン」はちょっと酔うアトラクションではあるものの、舞浜ソアリンは海外版よりもパワーアップしているだろうという期待もありーの、キューラインもきになりーので、今回どうしても乗りたいアトラクションだったのでめちゃくちゃがっかりしました。
お会計の後はミラコスタをちょこっとうろうろ。
とりあえずトイレの蛇口がすごかったのと、個室のドアがスケスケ()なのが気になりました。男子トイレは個室の前が小便所なので、人が目の前にいるのが超見えるんですよ・・・。
ミッキランジェロギフトをのぞいてから、「雨止まないからとりあえずお土産タイムにする?」ということでミラコスタを後にし、ヴァレンティーナズ・スイート&エンポーリオへ。
メディテレーニアンハーバー〜アメリカンウォーターフロント
大雨のピークタイムでした。
宿泊者ではない僕らはミラコスタを出て、再びゲートから入場しなくてはいけなかったのですが、そのタイミングが一番雨がきつかったです。
再入場してからはひとまずはお土産タイムに。
昨日夜のランドは入店制限もかかっていたので、昼間のうちに済ませてしまおうと屋根のあるミラコスタ下のお土産やさんエリアで小一時間、時間をつぶしました。
職場へのお土産とか、自分が欲しい細々したものを買っていたら、有料ショッパーM
サイズが必要なくらいになってしまい、ピクサープレイタイムのものを購入しました。
中学生くらいのころは「こんな大きなショッパー買うやつ何買ってるんだよ」と思っていましたが、職場へのお土産ですね・・・間違いなく。
恋人あわせてもいろいろ買った後は、エントランス付近のコインロッカーにお土産やオチェでもらったスフィアなどを預け、雨が弱まってきたタイミングで「タワー・オブ・テラー」へ!
「タワー・オブ・テラー」はプレショーがなくなっており、キューラインでハイタワー三世の警告がアナウンスで聞こえるようになっていました。
大好きなアトラクションですが、三半規管の揺さぶられるアトラクションですね。
恋人はアトラクションの名前とかどんなアトラクションだったかとかほとんど覚えられないタイプなのですが、
降りた時に「えっ、これガーディアンズのやつじゃん!」ってなってて
「えっ、そっちは覚えてるんだ?」ってなった。逆だよ。
(2人で舞浜行ったのは3年前でアナハイム行ったのは2年前なので、まぁ)
その後はまた雨が強くなりだしたのでS.S.コロンビア号を見て回って、
あたりも暗くなってきた頃、「カレーポップコーン気になる」ということで再びアラビアンコースト方面へ。
ロストリバーデルタ〜マーメイドラグーン
アラビアンコースト入り口手前のポップコーンワゴンでカレーポップコーンを購入し、そのままロストリバーデルタへ。
実は朝一にグリーティングのエントリー受付も片っ端から行なっていたのでした。
今回僕が当選したのは一個だけでした。
それが・・・
ダッフィー!
ということで「サルードス・アミーゴス!グリーティング・ドック」で、待ち0分のグリーティングに行ってきました。
ディスタンスはありますがポップコーン食べようとしてて可愛かった。
コロナ対策のため、マスク着用、お荷物は持ったままの撮影、足元にはご覧のようにテープが貼られて降ります。
これだけディスタンスがあるとインスタに載せるのが大変。
どうせマスク着用だし、ディスタンスだしってことで、パーク内ではライドフォトも含め有料写真撮影がほとんど行われていませんので、売り込みもなく、自分たちのカメラで撮影したらおしまいって感じでした。
人件費も削減できるだろうし、ライド乗車中マスク外すバカも減るだろうしその方がいいよね。そもそもグリーティング施設に有料写真撮影しかないUSJとは大違いだ。
恋人はなんか「ダッフィーって実在(?)したんだ・・・」って言ってました。
実在っていう言葉には(いろんな意味で)引っかかりますが、グッズだけの存在だと思っていたらしい。
ダッフィーと会えた後は小雨を避けるためにマーメイドラグーンへ。
お土産を見て、カリプソキッチンのテーブルでポップコーンを食べた後は
「ブローフィッシュ・バルーンレース」と「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」に乗りました。
バルーンレースは三半規管大ダメージライドです。
最後の締め
その後は雨も落ち着き、10分待ちだった「ニモ&フレンズ・シーライダー」へ。
こちらも僕の不得意とする三半規管大ダメージライドなのですが、もう時間も少なく乗れるアトラクションは限られているので乗ることに。
というわけでポートディスカバリーへ。
結果・・・酔いませんでした!!
映像の分岐点はどこからどこまであるのかわかりませんが、
かくれんぼ→クラッシュ→クラゲライダー→巨大イカでした。
乗り終わってからアプリを見ると・・・
なんと、スタンバイパスなしでソアリンが通常案内をしているではありませんか。
しかも30分待ち。
これはいくしか!!とちょっと乗りたかったアクアトピアを横目にメディテレーニアンハーバーへ向かいます。
が、そこまで行く途中のミステリアスアイランドですでにソアリンのキューラインの最後尾を見つけ、そのまま並びました。
キューラインに並びながらミステリアスアイランドの撮影。
列はミスアイを抜けメディテレーニアンハーバーへ。
そしてとうとうソアリンへ!
屋内キューラインは列がスムーズに進みすぎて撮影している余裕はありませんでした。
キャストも「後ろからたくさんのお客様が来られますので立ち止まらずにお進みくださーい」とのスピールあり。
ただこれは、やっぱり撮影したいよね・・・。
で、舞浜ソアリンです。
初体験でしたがカメリアファルコの肖像画がかかっている部屋を見て
「これ絶対ここでプレショーあったやつやん・・・」と思ってしまいました。
くぅ〜完全版が見たいよ・・・。
注意事項部屋の映像は海外版と違いアニメーションでの説明で(モニターの位置は最高でした)「親指グー」と「帽子を取ったらハゲの人」がなかったのは少し残念ですかね。
ただ、そこからライドの部屋に行くとそこがテラスになっている、ってのはもうロケーションとして最高すぎるでしょと思いました。
やっぱりイマジニアの「人の(OLCの)金で好き放題やって最高のものを作る」スタンス本当に好き。同じアトラクションがあろうと、ディズニーシーは唯一無二。
ありがとうディズニーシー。そしてイマジニア。
舞浜ソヤリン初めて乗った!!
— すん☂️ (@s_ahhyo) September 24, 2020
キューライン最高!
エッフェル塔パイセンの気持ちも考えてください!
冗談で「ソヤリン」って言いすぎて恋人も一緒に「ソヤリン」って言いまくってたので
知らない人たちに「この人たちソアリンのことソヤリンと間違えてる・・・」って思われてそう。
ソヤリンを降りた後はラストということで15分待ち表示の「タワー・オブ・テラー」2回目へ。ただ、同じこと考えていた人たちが多かったのか、TOTにたどり着いた時には25分待ちになっていました。
ここから先は写真撮影禁止ですがここはいいですよと言ってもらえた。
2回目のTOTを終えて、恋人のトイレ待ちをしていると東京ディズニーシー閉園のアナウンスが。でもなんかよく見ると「トイ・ストーリー・マニア!」がご案内してるんですよね・・・。
これ滑り込めるんじゃないかと思ったんですが、ギリギリラインカットになってしまいました。朝乗った「トイ・ストーリー・マニア!」楽しすぎたのでもう一回乗りたかったのですが、残念。
学びとしては「スタンバイパス発券していても、混在が少ない時は早々に終了して通常スタンバイ可になる」ということですかね。
それでも発券していた時間まではパスを持っている人を捌かないといけないので、通常スタンバイ可になっても遅い時間になる可能性は高そうですね。
お土産も昼間のうちに買っていたので、特にお店を見て回ることもなく、ディズニーシーを後にしました。
ホテルに帰ってきたよ。
もう明日で帰るんだなぁと思うと寂しくなってきました。
ホテルのコンビニ?でオレンジジュースを買って、部屋でお風呂に入って、気づいたら爆睡していました。
翌日は帰宅日です。
(続く)
【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020
- 【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020 準備編
- 【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020 その1
- 【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020 その2(この記事です)
- 【旅行記】雨模様の東京ディズニーリゾート旅 2020 その3