『ダックテイルズ』第3話「ウェビー大活躍」感想

第3話、タイトルの通りのウェビー回。

今回からオープニングが長くなってましたね。

 

 

 

前回の感想

www.sun-ahhyo.info

 

ストーリー

スクルージの屋敷でサバイバルゲームをやっていた甥っ子たちは本格的な武器と罠を駆使するウェビーに完敗。家族会議のあとアミューズメントパークの「ファンゾーのファンゾーン」で遊ぶことにするが、「普通の遊び」をしたことがないウェビーがトラブルを起こしてしまい出入り禁止となってしまう。その混乱に乗じてダックバーグのギャング集団ビーグルボーイズに監禁されてしまう甥っ子たちとウェビー。

一方、屋敷では居候のドナルドとお手伝いのミセス・ビークリーが言い争いをしていた。そこにビーグルボーイズから身代金を要求する手紙が届いて・・・。

 

ウェビー強すぎ

第2話「アトランティスへ行こう!」でも強調されていたようにウェビーの身体能力やサバイバル対応能力がめちゃくちゃ高く、甥っ子たちなど足元に及びません。

「マクダック邸でひとりで遊んでいたから」こうなったとのことですが、普通は広いお屋敷で一人で遊んでたらおしとやかな女の子になると思うんですけどねぇ 笑

 

あらゆる常識が通用しないのがディズニーアニメーションのいいところでもあり、「女の子は家でおとなしく可愛らしい遊びをするもの」というような呪いを打ち砕く演出でもあります。

彼女自身、甥っ子たちよりも昔から冒険家スクルージ・マクダックに憧れ、彼を間近で見ているわけですから、冒険や危険への対処術などを身につけていても不思議ではないといえばそうかもしれません。

ビーグルボーイズ

ミッキー&フレンズが登場するユニバースではビーグルたちは悪い奴というのは常識という感じで展開していきます。

この話の中盤でやっと説明があるくらい。

現金輸送車を襲っている途中にも関わらず、そっちを放置して甥っ子たちを誘拐しようとするあたりやっぱり「銀行 < スクルージ」な財力関係なんでしょうね。

 

ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士 [DVD]

ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士 [DVD]

 

 

「ウクレレかゲロか」

劇中登場する、ギターフリークス的なウクレレアーケードゲーム。

どんなタイトルやねん 笑

 

日本からの輸入品で、英語音声で再生しても「ダメだ!ダメダメ!」と日本語で言ってます。

うまくいってない時は緑がかったゲロ、上手に演奏した場合は虹色のゲロが吐かれる、どう転んでもキャラクターがゲロを吐くというふざけたゲームです。

 

「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」でもそうだったけどカートゥーン世界ではゲロは虹色というのが常識なのだろうか・・・。

ギターフリークス&ドラムマニア V3

ギターフリークス&ドラムマニア V3

 

 

ドナルドVSビークリーさん

ドナルドが勝手にスクルージおじさん専用の風呂を使っていたのが原因で家族会議になり、家族会議から発展しビークリーさんと口論に。

ドナルドは「下着を自分で洗う」と言っていましたが、彼はパンツを履いているのか・・・?その下着がちょっと黄色くなってるのも気になる。

本当にドナルドのセリフが聞き取れなくてその後「自分のクソは自分で拭くよ」と言ってるように聞こえる・・・。

 

ポジション的に何をやっても失敗するのがドナルドというキャラクターなので、序盤でムキになった時点で悲惨な未来が待っているのがわかるという・・・、そしてその通り彼は自分の船を炎上させます。

 

それでも子供達の救出に向かった際に怒りに任せてビーグルたちと戦っているのみてビークリーさんが彼を見直し、ドナルドも素直になるという展開。

ウェビーが活躍しすぎた結果、そこらへんの展開が弱い感じもするけど、「ダックテイルズ」において主人公はドナルドじゃないのでまぁいいんでしょう。

 

ビークリーさんの最後のセリフ「本当はスパイなので」というジョークは、何かの伏線・・・?

 

今回スクルージおじさんはスコットランド民謡を聴きながら風呂に入ってるだけでしたが、いやー続きが楽しみです。

 

 

アメコミリーフ 『ダックテイルズ』 #1  2017.9月

アメコミリーフ 『ダックテイルズ』 #1  2017.9月

 

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info