【雑記】拡散された『リロ・アンド・スティッチ』実写版のリアルなスティッチの画像をダウトする。

Sponsored Link

リロ アンド スティッチ (字幕版)

パロディアカウントにここまでしなくても、という感じはしますが、『リロ・アンド・スティッチ』となれば話は別だ。

 

まぁググったら秒でフェイクだとわかったよという話です。

パロディとかフェイクニュースとかって、そっちばかりが拡散されて「デマだよ」という情報ほど覆い隠されてしまうものなので、傷の浅いうちにきちんと書いておこうと思う。

 

 

www.sun-ahhyo.info

目次

 

とあるアカウントからの画像の投稿

4月13日(多分米国時間)にWDVV Nooze 2Daiというアカウントからこちらのツイートが投稿されます。

 

 

ちょっと衝撃的な画像ですよね。

僕自身消しましたけど「マジで??」ってRTしてしまいました。

 

 

ただもうこの時点である程度疑ってかからなきゃいけないんですけど、

ポイントが2つあって

  1. 画像は貼ってあるがソースが貼ってない
  2. アカウント名が「WDW News Today」のパロディである

ってところ。

 

画像は貼ってあるがソースが貼ってない

1つ目はまぁ当然じゃないですか。

画像が公開されるってことはリークか各社ニュースサイトへの公式からの情報提供があった可能性が考えられると思うんですけど、それならばツイート検索かけた時にもっと情報が出てきてもおかしくないですけど、この画像をニュースにしているのはこのアカウントのみ。

そもそも実写版『リロ・アンド・スティッチ』って脚本段階でニュースになって以降、監督決定の情報すら入ってないんですよね。その段階でヴィジュアルだけ先に決定していて公開されるなんてのは考えづらい。

 

まぁリークの可能性もあるかな・・・と思ったタイミングで2つめの問題に目をやります。

 

アカウント名が「WDW News Today」のパロディである

このアカウント某ディズニーテーマパークファンアカウント「WDW News Today」のパロディなんですよね。

マジでこれ非公式アカウントなの?ってレベルの情報量で、よく東京ディズニーリゾートにも遊びにいらしています。

パークだけの情報じゃなくて映画の情報も流す上に、リーク情報とかも結構有力な情報を手に入れてくるアカウントなので、みんなこっちと勘違いしちゃった部分があるのではないでしょうか。

 

 

wdwnt.com

この野郎!ってブチギレてフェイクアカウントに凸してもいいんですけど、こっちはこっちでご丁寧にプロフィールに「パロディアカウントだよ!」と書かれており、ごく初歩的なネットリテラシーが試される案件となっています。

 

画像の出所は

じゃあその画像のでどころは何処なんだ!というと、ググったら1発でした。

 

www.behance.net

Boris Kiselicki さんというアーティストによるファンアート。

投稿日時は2016年1月。

 

プロジェクトが数年かけて内々に進められていた可能性があるとしても、まだ実写版『ジャングル・ブック』(2016年8月)や『美女と野獣』(2017年3月)すら劇場公開されてないですからね。

しかもそんなプロジェクト画像がここにおいてあるわけもなく。

 

ということでデマ確定でございます。

 

f:id:s_ahhyo:20190414171827j:plain

出展: https://www.behance.net/gallery/33096949/Experiment-626-Stitch

 

イラストとしての凄さはともかく、こんなスティッチ嫌だろ。

 

「実写化」自体はデマじゃない

まぁデマなことは数年後に実写版が完成したらわかることなんだけど。

 

え?『リロ・アンド・スティッチ』実写版?あるの?

ええ、恐ろしいことにそれ自体はマジみたいなんですよ。

www.hollywoodreporter.com

 『リロ・アンド・スティッチ』が実写化というワードそれ自体が嘘っぽいんだけど、その部分は事実というのがこのデマをややこしくしている気はしますね。

 

ついでにいうと、今回のデマが信じられた理由の一つとして「ディズニーならやりかねない」というのも大きいかと思います。

 

だってトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムがこうなっちゃうんだもん。

f:id:s_ahhyo:20190414172516p:plain

出展 : https://disney.fandom.com/wiki/The_Tweedle_Boys


本当に今からでもいいから、実写化はやめようぜ。

 

 

 

怒りには勝てないんですよ。

 

 

グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

 
リロ&スティッチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

リロ&スティッチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]