生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

2019年3月に観た映画まとめ

Sponsored Link

f:id:s_ahhyo:20220105235043p:plain

恒例のまとめです。

 

3月頑張ったんすよ。

 

先月分はこちら

www.sun-ahhyo.info

 

 

目次

 

グリーンブック

グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

アカデミー賞作品賞受賞で賛否両論の波紋を呼んだ本作『グリーンブック』

1960年当時の重たい差別を描きながら、終始軽やかに楽しめる作品でした。

 

小気味好く繰り広げられる会話とやりとりにクスッとさせられたり、お互いに影響を受け・与え合って成長していく姿にグッとくるバディ・ムービー。

助演男優賞も納得のマハーシャラ・アリの色気、名演、存在感に圧倒されます。

 

いわゆる有色人種の一人である僕ですが、「黒人」という意味では当事者ではない僕らにとってこの作品が「描かなかった部分」や、マジカル・ニグロ的展開、白人にとって都合の良い、観客が気持ちよくなるだけの黒人描写、主要製作陣が白人ばかりであるなどの批判は、これからもっと向き合って考えていくべき内容ではあるだろうけど、それらの要素が差別を助長しているだとか、作品の質を著しく落としているとは僕は思わない。

少なくともマハーシャラ・アリはこの作品の本質を理解して仕事を受け、製作にはオクタヴィア・スペンサーもプロデュースに参加している。

 

世の中はこんなに甘くないかもしれない、もっと残酷かもしれないけれど、十分気づきと警告と反省を与える作品として機能していると思う。

肩の力を抜いて楽しめるいい作日だったと思います。

 

スパイダーマン:スパイダーバース

スパイダーマン:スパイダーバース ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

スパイダーマン:スパイダーバース ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

2019年ベストクオリティな作品なんじゃないでしょうか。

 

アニメーションやコミックスをどこまでも愛し、信じたクリエイターたちの思いが全て詰まっているような出来で、一切の妥協や甘さが見えない素晴らしい映画。 

www.sun-ahhyo.info

 

キャプテン・マーベル 

キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Blu-ray
 

 

単純に大作映画としての弱さは見えるけど、こういう「価値観」の映画がもっと増えていけばいいと本当に思います。

ヒーロー映画として間違いのない芯の通った映画で胸が熱くなる。

女性に勇気を与える映画ですがあえて言う、「全男子が見ろ」。

 

www.sun-ahhyo.info

ダンボ 

ダンボ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ダンボ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

いい映画でした。

不安要素をしっかりと拭い去りながら綺麗にまとめましたね。

まじで身もふたもない感想ですが「ティム・バートンっぽくなくてよかった」って感じです。

本編と全然関係のないところでめちゃくちゃ気になる部分があり、本当に全Dオタでみてそこについて話し合おう。議論をかわそう。これは大問題作だぞ。

 

www.sun-ahhyo.info

バンブルビー

バンブルビー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

バンブルビー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

面白かったです!でも、ハマりきらなかったかな。

 

トランスフォーマー映画を見るのは劇場版『ビーストウォーズ』以来ということで、僕は実はマイケル・ベイの「トランスフォーマー」を一切見てないんですよ・・・。

 

だからなのかどうかはわかりませんが、あんまりピンとこなかった部分があります。

 

まるで「ミュージカル映画か!」と思ってしまうような、完璧なタイミングでの音楽の使い方は最高でした。スミス好きなやつに悪い奴はいない。

 

オモチャはちょっと欲しい。

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー

 

 

 4月に観たい映画

GWということで、4月もやばいほど目白押しですね。

 

  • アベンジャーズ/エンドゲーム
  • シャザム!

 

と思ったら2本しかなかった。

『名探偵ピカチュウ』は5月か〜。

もうこれはエンドゲームを何回見るか、ということですかね。

そういえば『ブラック・クランズマン』もまだ観れていないので急ごうと思います。

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info