【雑記】D23 EXPO 2019 の旅程を変更した話。

Sponsored Link

f:id:s_ahhyo:20190322134332j:plain

さて、いよいよ来週末に迫ったアナハイムでのディズニーの祭典「D23 EXPO 2019」

 

www.sun-ahhyo.info

とりあえずなんとか航空券をとったり、ホテルの宿泊予約をアレンジしたりするところまでは前回のこの記事のときにやりました。

 

あとはESTA取ったりスーパーシャトル(空港⇆ホテル 移動の乗り合いバン)予約したりもしていたのですが、とある問題がおきたのでちょっと旅程を変更することにしました。

 

目次

 

旅程

当初の旅程は

8月21日 前泊

8月22日 9:15 KIX→12:20 HKG, 16:35 HKG→15:10 LAX

8月22日 チェックイン/WILL CALL/パーク

8月23日 D23 EXPO 2019

8月24日 D23 EXPO 2019

8月25日 D23 EXPO 2019/チェックアウト

8月26日 1:30 LAX→

→8月27日 06:45 HKG, 12:00 HKG→17:05 KIX

こんな感じのスケジュールでした。

 

はい、あのキャセイパシフィック便利用の香港経由の飛行機だったんですね。

ご存知の通り現在の香港は「逃亡犯条例」改正の問題で揺れており、大規模な抗議活動デモが発生しています。

日本ではやっと報道され始めたくらいで、twitterなどをやってない人にはほとんど知られていないっぽいのですが、市民たちの平和的なデモに対し政府側の香港警察が殴る蹴る・催涙弾やゴム銃などを利用し暴力的な鎮圧を測ろうとしています。

 

8月12日、一般市民のデモ隊は香港国際空港での抗議活動を行うことを宣言しました。国際空港側(政府側)はそれに対して香港国際空港の閉鎖&航空機の全便キャンセルを宣言しました。

政府・香港警察側は海外観光客に対してデモ側を悪役にし、鎮圧のために空港に乗り込む口実を作るために閉鎖したと思われます、一部報道で「デモ隊が空港を占拠」という表現がなされているところがありますが、あくまでもビラ配りなどの平和的なデモであり、それは事実と異なるようです。

 

12日の空港閉鎖、飛行機のキャンセルは13日も行われました。実際キャンセルと言われている便も事実上いくつか飛んではいるらしいのですが、かなり情報が錯綜しており普通に利用するのは困難なようです。

 

と、香港市街で何週にも渡ってデモが行われているのは知っていたのですが、香港での渡米乗り換えが来週に迫ったこのタイミングで空港デモが行われるとはよそうしておらず、しかも空港閉鎖までいくとは・・・っていう感じで、完全に考えが甘かったことを思い知らされました。

 

 

 もちろんデモは応援しているのですが、D23 EXPOには行きたい。

と、思っていたところで、キャセイパシフィックが政府の圧力を受け、デモに参加した従業員を解雇したとのニュースをみつけたので「もうこうなりゃキャセイにソフト抗議活動だ!」という気持ちになり、他社で飛行機を取ることに決め、(渡米1週間前に)予約をまるまる取り直すことにしました。

www.afpbb.com

 と、いってもワンチャンでキャンセル料無料を期待してまだキャンセル手続きはしていないのですが・・・。

 

代替案

当初仕事の休みを22日〜27日までしか取っていなかったのですが、21日を(前泊するため)早い時間の出勤でお願いしていたらそもそも21日の出勤がなくなったので、せっかくなのでこのタイミングで21日発の便にして、22日は丸一日パークで遊ぶことにしました。

航空券も取れ、ホテルの予約変更もできたのでとりあえずはOK。

 

ということでスケジュール的には以下に変更になりました。

8月21日 KIX→SFO, SFO→LAX/チェックイン/夕方からパーク

8月22日 パーク/WILL CALL

8月23日 D23 EXPO 2019

8月24日 D23 EXPO 2019

8月25日 D23 EXPO 2019

8月26日 チェックアウト/LAX→SFO,SFO→

→8月27日 KIX

 念のため飛行機の時間は載せないでおきます。帰国した時のレポでね。

 

パークチケットの購入

というわけでパークチケットも購入します。

5DAYパークホッパー+マックスパスを購入。$470でした。

 

今回はD23 EXPO後にもインするぞ!!という全力仕様・・・。果たして満喫できるのか・・・って感じですが、皆さんやってますからね。

 

2017年は年間パスを購入しましたが、今年はさすがに・・・ね。っていう感じ。

 

f:id:s_ahhyo:20190815132343j:plain

まとめ

人生で飛行機が大幅に遅れたことも、乗れずに出発されちゃったことも、キャンセルになったこともあるけど、その時は留学のためだったり仕事もしてなかったりで時間に余裕があったから良かったのですが、今回の旅行は仕事している中で限られた休みの中向かう、しかも特定のイベントのためにという条件があるので、どうしても背に腹は変えられないという気持ちで、今回の旅程変更に至りました。

とはいえ、航空会社変えたところで日本〜アメリカの便がちゃんと飛ぶ保証もないわけですし、まだまだ気は抜けませんね。

 

金銭的にヤバヤバではありますが、現時点でめちゃくちゃお金を使っていますが、もうこうなったら楽しむしかねぇ。

 

それにしても香港には頑張って欲しい。若い人たちが中心に活動していくそのパワフルさは、悔しいけど日本にはないよなぁ。

加油香港。

 

f:id:s_ahhyo:20190815130058j:plain

 

(追記)

行って来ました。

www.sun-ahhyo.info