【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム その1

Sponsored Link

帰国してから1週間経ってしまいましたが、旅行記開始します!

というわけでD23 EXPO 2019そしてディズニーランドリゾートへ行ってきました!

 

twitter見てくださっている方はご存知かと思いますが、またもやトラブル連発で大変だった・・・。

 

というわけでまずは前日談的なモノをどうぞ。

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

目次

 

関空→サンフランシスコ

8月21日。16時台のUnited便でサンフランシスコ経由でロス入りするため、14時台に関空入りしました。

2時間前ちょうどにチェックインし荷物を預けました。

 

僕は楽天プレミアムカードでプライオリティパスという、ラウンジが無料で利用できるカードを所持しているのですが、お昼ご飯を食べてないので「飛行機に乗る前に何か食べたいな〜」と思ってラウンジを検索していると、関空内のチェーンのお好み焼き屋さん「ぼてじゅう」が、プライオリティパスを見せると3,400円分無料で食べれると知り、これを使わない手はない!と思って今回突撃してみました。

 

 

ぼてじゅうはそんなに広くなく、外国人や、僕と同じようにプライオリティパスでのタダ飯狙いの人々で賑わっており、20分ほど並びました。

条件としては無料対象は所持者のみ、連れがいる場合はひとりにつき+3,400円の追加料金が必要になります。また、関空発の航空券が必須です。

 

搭乗時間まで結構ギリギリでしたが、熱々のモダン焼きを10分でたいらげ、ジンジャーエールを流し込みました。美味かった〜また利用したい。

おしぼりが肉厚なのも良かったです。

f:id:s_ahhyo:20190902234716j:plain

 

プライオリティパスの公式サイト

 

プライオリティパスが無料でもらえる楽天プレミアムカード(僕はこちらに入会してます)

 

セキュリティチェック後は1万円分だけUSドルに換金して飛行機に乗り込みました。

 

ユナイテッドの飛行機は現在『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』と絶賛コラボ中で、飛行機の安全確認ビデオがスパイダーマン仕様でした。

ネッドやフラッシュも出てくる。

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

機内食はテリヤキチキン。味はまぁまぁです。

f:id:s_ahhyo:20190902234823j:plain

ユナイテッドのおしぼりは消毒臭がキツイ。

 

食後にはスーパーカップバニラのミニサイズが貰えました。

f:id:s_ahhyo:20190902234636j:plain

 

機内では『アベンジャーズ/エンドゲーム』を途中で止めたりして仮眠を挟みながら観て、ゆったりマッタリしていたら朝食の時間です。

 

f:id:s_ahhyo:20190902234828j:plain

朝食はパンにチーズを挟んで温めたヤツ(トーストではなかった)とヨーグルト。

まぁマズくは…ないかな。

 

 

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

飛行機に乗っている間にスマホのSIMカードを差し替えたりして準備します。

f:id:s_ahhyo:20190902234854j:plain

今回はAmazonで購入した「3 SIM」

イギリスの通信事業者らしいのですが、世界的に使えるみたい。米国でももちろん使えます。今回の旅はほぼWiFiが使える場所から動かないこともあって「1GBだけでいいや」と思い、格安で買えるこちらのものにしました。¥990。

(注文するのが遅かったからお急ぎ配送して追加料金取られたけど)

当初は通信が安定しませんでしたが、キャリア選択を手動でAT&Tに固定してからはサクサク進むようになりました。他のキャリアでは全くデータ通信できなかったりするので自動ではなく手動でキャリア選ぶ方がよいです。

 

 

そんなこんなでサンフランシスコ国際空港(SFO)に到着。

日付変更線を超えてるのでまだ8月21日の朝11時。

f:id:s_ahhyo:20190902234723j:plain

 

SFOでは入国審査後に荷物のピックアップをしてから国内線ターミナルに移動するミッションがあるため、あまり悠長なことをしてはいられません。

ちなみに離陸の時刻は12:30。1時間半ありますが全く余裕ではないです。

 

入国審査・荷物ピックアップ・ターミナル移動・荷物再預け入れまではスムーズに行えたのですが、再びのセキュリティチェックがかなり長蛇の列で、乗り換えはめちゃくちゃギリギリでした。

まぁ間に合いましたけど・・・。

 

 

 

心臓に悪いのであんまりギリギリの乗り換えはあまりオススメしません・・・

 

サンフランシスコ→ロサンゼルス→アナハイム

サンフランシスコ国際空港からロサンゼルス国際空港(LAX)までは1時間半のフライト。こちらもユナイテッドでした。飛行機は3列シートをひとりで使えるくらいガラガラでしたね。

 

あっという間に到着しました。

f:id:s_ahhyo:20190903114543j:plain

今度はこっちのパークも行ってみたい。

 

おなじみのスーパーシャトルを予約していたので、荷物をピックアップしてスーパーシャトルの乗り場へ。

結構待たされましたが無事拾ってもらいLAXからアナハイムのディズニーランドリゾート周辺まで向かいます。

 

今回はディズニーで降りないお客さんも一緒で、普段通らないルートを通ったのが新鮮でした。

f:id:s_ahhyo:20190902234839j:plain

ウォルトがディズニーランドの参考にしたと言われるアナハイムの遊園地「ナッツ・ベリー・ファーム」!!

なんとディズニーランドから15分ほどの距離にあることを今回知りました。次回はこっちも・・・笑

 

 

 料金は割高になりますが、スーパーシャトルで個人宅へ向かうことも可能です。

っていうかこんなリゾート地の真ん中に家があって超羨ましい。

 

飛行機は2時に到着していましたが、道が混んでいたりもしてシャトルがホテルに到着したのは16時すぎでした。

 

 

今回はBooking.comで「エクステンデット・ステイ・アメリカ - オレンジカウンティ - アナハイム・コンベンション・センター」というホテルを予約していました。

もう16時回ってるしチェックインしてパークに遊びに行くぞ!と意気込んでいたのですが・・・。

 

ホテルのトラブル

Booking.comって現地決済なんですよね。

旅行直前に航空券取り直したり、パークチケット購入したりしていたので、VISAやマスターのクレジットカードが結構限度額がヤバめだったんですよ。僕フリーターってこともありそもそもの限度額があんまり高くないんですね。(派遣やってた時からフリーターに切り替わった時にめちゃくちゃ限度額減らされた)

 

なので限度額に余裕があるクレジットカードがJCBしかなくて、Booking.comの公式ページにJCB使えるって書いてあったから大丈夫だと思ったんですよ。

 

で、実際に試してみたら決済NG。

 

ホテル側としては「JCB使えるはずだからカードがロックされてんだろメーン?」という主張のため、とりあえず(替えたSIMを元に戻して)JCBのところへTEL。

 

で、確かに「限度額には余裕があるが3万円以上の高額決済はできないようになってる」とか言われるんですよ。

 

とりあえず理由を説明してそれを解除してもらい(解除に1時間くらいかかると言われたのでパーク行った)再び決済しようとしたところ。

 

決済NG。

 

いや、やっぱり機械が対応してねぇんじゃん!!!!

 

 

ホテルの人のアドバイスで「今日のキャンセル料は取らないから、どっかWEB決済のサイトから予約取り直してみ?」と言われ、Booking.comは諦め、エクスペディアから全く同じ内容でホテルを予約。

 

「予約できたよ!!」と画面を見せると

 

「あ、う〜ん。これフリーウェイ挟んだ向こうにある系列店だわ」と。

 

『エクステンデッド・ステイ・アメリカ - オレンジカウンティ - アナハイムヒルズ』という同じ名前の別のホテルを予約してしまいました・・・。

 

距離的に徒歩は厳しく、ただディズニーランドに行くだけならいざ知らず、熾烈な戦いになるエキスポへの参戦は絶望的ということで今度はエクスペディアに電話。

 

とりあえず「完全キャンセルはできないから1泊だけしたら残り分は全額返金」という対応をしてもらえることになりました。

 

「キャンセル対応してもらえるなら・・・」ということで初日は素直に宿泊し、残りの日数は別のホテルを予約。

実際行ってみてエクステンデッドホテルが近いわけでもないと実感したので高いけど別のホテルにした。

 

まぁこの他にも色々カード会社に限度額あげてもらうように交渉したりBooking.comに問い合わせてみたり、めちゃくちゃ電話しまくったのですがそこらへんは割愛します。

 

  

 

というわけでひとまず初日はちょっと離れたところにある

『エクステンデッド・ステイ・アメリカ - オレンジカウンティ - アナハイムヒルズ』に宿泊することに決定。

 

Uberを手配してホテルへ向かいます。ちなみにこの時点で23時ごろ。

間で一瞬パークに行ったとはいえ、実に長い時間ホテルとクレカと電話とWEB予約で格闘していました。

 

f:id:s_ahhyo:20190902235030j:plain

f:id:s_ahhyo:20190902235056j:plain

 エクステンデッド・ステイの全てのホテルがこうなのかはわかりませんが、部屋にキッチンがついてます。食器や調理器具はその都度フロントに借りに行くみたいですね。

 

翌日は朝からマジックモーニングのディズニーランドへ行きたいと思っていたので、この日はシャワーを浴びて仮眠をとり、早朝6時にチェックアウトすることにしました。

 

とりあえず、かなり大変だった旅行初日でございました。

みんなクレカとホテル予約のトラブルには気をつけような・・・。

 

パーク

その、クレカロック解除待ちの時間で2時間ほど滞在したときの写真。

カリフォルニアアドベンチャーに行きましたが特に何も乗らず、何も買わずでした。

 

ホテルが確定してないのに楽しめるわけねーよ!!

f:id:s_ahhyo:20190903124725j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903124705j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903124643j:plain

f:id:s_ahhyo:20190903124749j:plain

 

では、次回へ続きます。

www.sun-ahhyo.info

 

【旅行記】D23 EXPO 2019&アナハイム