生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

2018年12月に観た映画まとめ&2018年個人的映画ランキング

Sponsored Link

f:id:s_ahhyo:20220105234548p:plain

あ、忘れてました!

ブログの存在も忘れてました!

 

 

ということで2018年12月に観た映画まとめ&2018年の個人的ランキングをつけます。

 

11月のまとめはこちら。

 

www.sun-ahhyo.info

 目次

 

くるみ割り人形と秘密の王国

くるみ割り人形と秘密の王国 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

くるみ割り人形と秘密の王国 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

マジで本当に公開されていたのか怪しいレベルで誰も話題にしていないこの「くるみ割り人形」

普通に子連れで観れて美しくわくわくできるいい作品なのですが、ディズニー作品としてはびっくりするレベルで大コケしました。

アカデミー賞もベストコスチュームデザインくらいはノミネートされるかな・・・と思いつつ、完全にスルーされたのでマジで誰も観てないんだと思います。

 

ただでさえ興行的にズタボロだった本作、あらゆる偏見をなくしていく動きが強いディズニー映画にも関わらず、本作に出演していたバレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンが同性愛者を侮蔑する発言をしてパリ・オペラ座を追放されたニュースも相まって、ディズニー内で黒歴史になってしまう可能性が強いかも・・・というわけで、ブルーレイとかは発売されたらすぐに買っておきましょう。

www.webdice.jp

www.sun-ahhyo.info

 

シュガー・ラッシュ:オンライン

シュガー・ラッシュ:オンライン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

シュガー・ラッシュ:オンライン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

アカデミー賞長編アニメーションノミネートおめでとうございます。

すごい映画だったな。

 

ディズニーを長く追いかけている方の批判が結構大きいのですが、僕個人はいい意味で期待を大きく裏切られ十分満足しました。

複数の主題が同時進行していくので「詰め込みすぎ」「どっちつかずで中途半端」に思える部分まで含めて「インターネット世界」なのかな、と 笑

 

「シュガーラッシュの続編である必要があるのか?」という批判も、クロスオーバーを容易にさせるキャラクターや世界観を新たに創造して、ただのインターネットの冒険に落ち着かないストーリーも考えて・・・となると、全然シュガーラッシュで間に合ってると思う。

何よりヴァネロペとラルフの話として物語が動いたのがよかったな。

同じく2018年に公開された「インクレディブル・ファミリー」が、面白いんだけど「続編として拾うべきところ」をあんまり拾ってなくてキャラクター的、物語的成長が薄かったことを考えると「シュガー・ラッシュ:オンライン」は十分そこをカバーしていたと思います。

 

ピクサー映画とかでもよくある「ディズニー映画らしからぬ悪ノリをしたい」欲望がチラッと透けて見えてるのはあんまりスッキリしない部分でもあり。

そして何より「シュガー・ラッシュ:オンライン」 および原題の「Ralph Breaks the Internet」というタイトルが雑すぎてがっかり。

 

www.sun-ahhyo.info

 

2018年映画個人的ランキング

年が明けて3週間も経っていますが、ここからは2018年に観た映画を総まとめします。

劇場で観た作品のみで、一応リバイバル上映とかは省きますね。

 

  • グレイテスト・ショーマン
  • スリー・ビルボード
  • アイ、トーニャ
  • ジュマンジ:ウェルカム・トゥ・ジャングル
  • ブラック・パンサー
  • リンクル・イン・タイム
  • パシフィック・リム/アップライジング
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • 犬ヶ島
  • デッドプール2
  • ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
  • インクレディブル・ファミリー
  • ジュラシック・ワールド/炎の王国
  • アントマン&ワスプ
  • マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー!
  • プーと大人になった僕
  • カメラを止めるな!
  • MEG ザ・モンスター
  • クレイジー・リッチ!
  • アンダー・ザ・シルバーレイク
  • ヴェノム
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
  • くるみ割り人形と秘密の王国
  • シュガー・ラッシュ:オンライン

 

 

「シェイプ・オブ・ウォーター」も観たけど、初見が2017年なのでカウントしてません。(個人的に2017年映画ぶっちぎりの1位)

 

では、ランキングで並べ替えます!

 

 

  1. プーと大人になった僕
  2. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  3. アンダー・ザ・シルバーレイク
  4. ボヘミアン・ラプソディ
  5. スリー・ビルボード
  6. アイ、トーニャ
  7. ジュラシック・ワールド/炎の王国
  8. ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
  9. シュガーラッシュ:オンライン
  10. ブラック・パンサー
  11. インクレディブル・ファミリー
  12. デッドプール2
  13. カメラを止めるな!
  14. アントマン&ワスプ
  15. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
  16. クレイジー・リッチ!
  17. ジュマンジ:ウェルカム・トゥ・ジャングル
  18. 犬ヶ島
  19. MEG ザ・モンスター
  20. くるみ割り人形と秘密の王国
  21. ヴェノム
  22. パシフィック・リム/アップライジング
  23. グレイテスト・ショーマン
  24. マンマ・ミーア!ヒア・ウィ・ーゴー
  25. リンクル・イン・タイム

 

 

というわけでございました!

映画の趣味は人それぞれなので、「これは違うだろ!」って思う方もいるかと思いますが、まぁ色々語りたい人はtwitterでリプでもください 笑

 

 

 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info