【ビクトリア生活】大失敗、スマホ通信代で倍の請求が来ていた件

Sponsored Link

こんにちは、日本はおはようございますの時間ですね。

f:id:s_ahhyo:20200410180414j:plain

例によって、写真は関係ありません。

 

で、twitterでもちらっと話したのですが、以前の携帯電話契約の件で重大なミスを犯していたらしく、タイトルのような事案になっていましたのでご報告します。

教訓としては契約書はよく読んでチェックしような!ということ。

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info

 

※こちらの記事は姉妹サイト『ディズカリ!!』に過去に掲載した記事を移行・リライトしたものです。掲載当時と内容が大きく変わっている部分がございますのでご了承ください。

 

目次

 

9月分の請求書がメールで届く

ついこのあいだ、9月分の請求書、つまり10月利用予定分の支払い明細がメールで届きました。
25日までに支払ってねという内容で、
そもそもクレカ登録していたはずなので「あれ、おかしいなー」と思いつつメールを見てみると、

本来$50のプランのはずが、$125くらいの請求が来ていました。

あれ、あれ、あれーーーー???

 

オーバー利用分自動追加???

明細書をきちんと見てみると、2GBプランで、オーバーした1GB弱の料金が100MBあたり$5という金額で請求されていました。

 

なんで、なんでーーー?と調べてみると、
僕が契約したつもりでいたPrePaid Planではなく、
僕のプランはMonthly Planとなっていました。ここには確かにオーバー分の詳細が明記されています。

 

PhoneBoxの公式サイトを探してみたものの、どこにもプラン変更できそうなページがなく、Q&Aに「プラン変更の際は電話か来店かチャットで」とのことでした。
ビクトリアにはPhoneBoxの支店はないし、電話は日本語も嫌いなのでチャットで突撃してみました。

 

契約時にミスすると面倒臭い

チャットでは簡単な英語でもきちんと対応してくれましたが、
Monthly PlanからPrePaid Planへの変更は基本的にできないという回答でした。
なので、変更したい場合は新たにSIMカードを買ってアカウントを作って、古い方を解約する必要があると。

PrePaidのプランだと1GBもしくは3GBのプラン、しかも3GBで$65なのに、
Monthly Planだと4GBで$60ということで、2GBのプランから4GBのプランに変更してもらうことにしました。
Monthly Plan間でのプラン変更は可能ということで、10月分から切り替わるとのことです。
ただ、今回と同様にオーバーした分は自動追加になってしまいます。

「オーバーしないようにデータ通信止めれないの?」って聞いたところ

「スマホのデータ通信をオフにしたらいいよ」という返答でした。聞きたかったのはそういうことではない。

料金に関して

もうすこし静観してからまた報告します、ということで
(当然といえば当然なのですが)PhoneBoxで通信契約するときは自己責任でお願いします、、、テキトーなブログで申し訳ない

英語力的にもイマイチ理解しきれてなかったり、そもそも契約書全て読んだわけでもないので曖昧なところがいっぱいあります。

 

前回の記事でエージェントは役に立たないと書いたばっかりですが、僕よりはずっと英語ができるはずなので、契約書持って聞いてみるのいいかと思います、答えてくれるかはわからないけど。

 

関連記事

www.sun-ahhyo.infowww.sun-ahhyo.info