生きていくなんてわけないよ

とあるディズニーオタの要らんことしいの知らんこと言いのブログ

【雑記】平均的ディズニー男子の部屋

今週のお題「お部屋自慢」

 

はてな今週のお題が「お部屋自慢」ということで。

僕が読者登録してるディズニー好きさんのブログを読み、便乗して僕も自分の部屋を紹介します。

 

僕は現在カナダのビクトリアに住んでいますが、今回紹介するのは「日本の実家にある部屋」です。

今年の2月に一時帰国し、アメリカ・カナダから持ち帰ったグッズなどを整理したりしたので、多少は片付いてます。部屋は絶望的に狭いけど。

 

というわけでお部屋自慢いきまーす。

 

目次

 

オタスペック

オタの種類によって部屋なんて変わるのが当然です。ディズニーオタというのはその中でも映画なら作品や制作スタジオや、パークならアトラク派、キャラグリ派、ショーパレ派、グッズならおもちゃ系、ぬいぐるみ系、サントラ、パークミュージック、ツムツム、ヴァイナルメーション、アニメーターズドール、トミカ、ピン、スーベニアメダル・・・などなど細分化されます。特定のキャラで全グッズ制覇という人も多いです。

 

そんな僕はなんなのかというと、「映画オタ寄りの雑多系」 とでもいいましょうか・・・。

基本的にはディズニーチャンネル系のアニメシリーズ以外は、WDAS、ピクサースターウォーズ、マーベル含め、比較的満遍なくディズニー作品を追いかけています。短編はまだまだ知らないものが多いですね。オモチャも大好き。という感じです。

とりわけダッフィーに不快感を示したりということもないです。

 

なので誠に勝手ながら自分のことを「平均的ディズニー男子」というキャッチーな言葉で分類させていただきます。男子というような歳でもなくなってはいるのだが・・・。

 

BRUTUS (ブルータス) 2013年 7/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 7/1号 [雑誌]

 

部屋の写真

個人情報が写る部分、整理ができていない部分、ディズニーと関係のないCDラックなどはモザイクをかけてます。

 

部屋に入ってすぐ左手にBlu-ray&DVDコーナーを設けています。とはいえ部屋にはテレビは置いてない。

f:id:s_ahhyo:20180529121909j:plain

限定品のツムツムBOXの形が絶妙すぎて収納にめちゃくちゃ困ってます。

一番上のディズニーストアのダンボールには断捨離できないディズニーパークのお菓子の缶とかが入ってます。

2段目左が「ディズニーとピクサーBlu-ray

2段目右が「スターウォーズとマーベル」

3段目左が「ディズニーとピクサーのDVD(とマイケル・ジアッチーノサイン入りインサイド・ヘッドのレコードとベイマックスのコミック)」

3段目右が「ディズニー実写系Blu-ray&DVD、サントラやパークCD」

4段目はディズニー以外の作品です。左がBlu-rayで右がDVD。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121639j:plain

一番上のプーのファブリックパネルはかつてfrancfrancで購入したもの。

2011年版プーが公開された時で、かなり贅沢にコラボグッズが売っていました。

現在Cocoのポスターは額縁に入っています。

額縁に入れたら左の「美女と野獣」と「白雪姫」のイラストが収まらなくなったので試行錯誤しまくり。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121904j:plain

棚に寄ります。これはもともとテレビ台でした。

がテレビを家族に奪われ 笑 スペースの都合で本棚に・・・。

ディズニー関連書籍やムック本、映画のパンフレットなどを置いています。

The Art of アナと雪の女王(ジ・アート・オブ アナと雪の女王)

The Art of アナと雪の女王(ジ・アート・オブ アナと雪の女王)

 

 

 

f:id:s_ahhyo:20180529121634j:plain

右の棚へ。IKEAで買った棚です。

D23 EXPO2018でもらったファンクラブGOLDメンバー向けのポスターと、その下の「美女と野獣」ベルのイラストはベルのオリジナル声優ペイジ・オハラのサイン入りです。

 

 

 2段目はマーベルとスターウォーズのグッズ置き場になっていますね。

ガーディアンズの箱はMovieNEXのプレミアムBOXです。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121628j:plain

3段目はディズニーとピクサー

トミカに割かれているスペースが多め。そしてトミカコーナーにはさりげなくデロリアンハリーポッターの空飛ぶフォード・アングリアがいます。USJにて購入 笑

後ろの箱はモアナのMovieNEXプレミアムBOX、右のピクサーの箱はディズニーシーのイベント中に販売された高級ステーショナリーセットです。おそらく一生開封しない。

白雪姫のフィギュアはUFOキャッチャーのプライズです。

 

ぬいぐるみバッジ類はかなり買ってた時期もあったのですが、カナダに来る前に結構処分してしまいました。

ピンなどは飾ってた時もありますが、台紙が特別デザインで傷つけたくないものは個別のパウチに入れてしまって、台紙から外して普段ふんふんと眺めたいような奴は無印良品で買ったケースに入れています。(当然ですがピンバッジ用のケースではない)

あとは比較的どうでもいいものはピントレ用のランヤードに。

f:id:s_ahhyo:20180529130122j:plain

台紙ごと保管してるやつは日本に置いてきましたが、上の写真の2つはカナダに持ってきています。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121623j:plain

窓側はポスターコーナー。

さっきとカーテンの色が違うというツッコミはしないでください。

D24とは、かつて東京ディズニーシーでのみ取り扱われていた限定アパレルブランドです。可愛かったんだけどなー。

 

この間にデスクがあるのですが一ミリも片付いてないのですっ飛ばして反対側へ。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121614j:plain

一人暮らし時代に買った1万円の安いソファーがあります。

ディズニーアート展のアリエルと、D23 EXPOでもらったズートピアポスター。

 

ちなみにこの部屋、ベッドがないのですが、兄弟がもう家を出ているので隣の部屋にベッドと洋服タンスだけ置いて、睡眠と着替えはそちらでやっています 笑

お部屋自慢が好き

誇れるような部屋でも、めちゃくちゃにマニアックを極めたような部屋でもないのですが、「自分の好き」が詰まっているこの部屋は大好きです!

まだ日本で飲食で働いていて、テレビがあった頃は、今ほどグッズは少なかったのですが、仕事を終え帰宅後にこの部屋でギターを弾きながらディズニーやマーベル映画を見ているのが好きでした。

 

これがあるからカナダに住んでいる今も日本に帰りたい。手放せない。物欲・・・。

 

今のところの悩みはやはり狭いこと、壁が少ないこと、ですかね。

というのもポスターとかイラスト系が多いので、飾れる壁がないのは辛いですね。

 

あと将来的にはやはりホームシアター設備を備えた部屋を作りたい・・・むりかな。

他の人の部屋も好き

自分の部屋も好きですが他の人の部屋も大好き。

 

ということで、みなさんがtwitterなどにアップしたオタク部屋の写真を細々と集めては「いいなぁ〜」「このグッズ欲しいなぁ〜〜」「この飾り/収納アイデア使えるな〜〜」とか参考にしたり妄想したりしています。

 

f:id:s_ahhyo:20180529121900j:plain

なのでみなさん、どんどん自分の部屋を公開してください。

僕が拾いに行きます。

 

ということで、今回はこのへんで。

 

BRUTUS特別編集 合本・居住空間学 COLLECTION

BRUTUS特別編集 合本・居住空間学 COLLECTION

 
smartインテリア別冊 部屋作り最強テク500! (e-MOOK)

smartインテリア別冊 部屋作り最強テク500! (e-MOOK)

 

 

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info