生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【旅行記】30周年のディズニーランド・パリに行こう! 準備編 その2 〜年パスの買い方〜

Sponsored Link

まだ全然旅立たない旅行記。

準備編が終わりません(当たり前だけど出発までまだ2ヶ月もある)

タイトルがどんどん長くなるのどうにかしたいですね。

 

今回は「日本にいながらディズニーランド・パリの年パスを買う方法」です。

いろいろありました・・・。

必要なのは冷静さと忍耐強さです。

僕はどちらでもないので大変でした。

 

前回の記事

www.sun-ahhyo.info

Best of Disneyland Paris

Best of Disneyland Paris

  • Walt Disney Records
Amazon

目次

年パスの種類おさらい

パリの年間パスは特典なども多く、そもそもワンデーが高価だったりするので数日で元が取れてしまうのでとってもお得です。

 

前回も紹介しましたが、種類が4種類あって値段と内容は以下の通り。

ざっくり中途半端な説明をしていますので購入時はご自身で責任をもってご購入ください。

 

  • DISCOVERY・・・€229-/入場可能日150日
  • MAGIC FLEX・・・€319-/入場可能日300日、パークのレストラン&ショップで10%OFF、公式ホテル割あり、フォトパス+割あり
  • MAGIC PLUS・・・€369-/入場可能日350日、パークのレストラン&ショップで10%OFF、エクストラ・マジック・タイム利用可、公式ホテル割あり、チケット同伴者割あり、フォトパス+割あり
  • INFINITY・・・€499-/365日入場可能、パークのレストランで15%、ショップで20%OFF、エクストラ・マジック・タイム利用可、公式ホテル割あり、チケット同伴者割あり、フォトパス+無料、専用ダイヤルや専用レーン、ショー確約など、

(2022年8月現在)

 

単純に日数だけで言えば年2回くらいDLPを訪れる、1回の旅行で3日ほど滞在+年計6日以上いるのであればINFINITYでもいいかな、という感じですかね。

コロナ禍のため、年パス保持者でも入場日予約が必要で、しかも一回に3日までしか予約ができないことを考えると、あんまり長期滞在する人はいないかと思うのですが。

キャラグリ好きな人にはINFINITYのフォトパス+無料は強いです。

(フォトパス+は購入した日から10日間有効とのことなのですが、MAGIC PLUSの割引価格でも2回くらい買ってしまうと、他の割引との兼ね合いでINFINITYのほうがお得感が増します)

(追記)フォトパス+は年パスユーザー専用のものを購入する形になるので、1年間有効でした。

 

私は今回の旅行の3日分しか今年はDLPを訪れる見込みがないし、公式ホテル取るつもりなのでEMTはそちらに付いているしで、正直MAGIX FLEXで必要十分だったのですが、「金色の年間パスが欲しい」というクソ理由でMAGIC PLUSにしました。

が、これを書いてる途中で「やっぱりINFINITYにすればよかったかな・・・」と思い始めています。フォトパス+、要らんかなぁと思ってたんだけど、欲しくなってきた。

 

ディズニーランド・パリの年間パスを買う方法

はい、さて。

みなさんが躓く、そして私も躓いた年パスを買う方法です。

 

ディズニーランド・パリの年パスの購入方法は大きく分けて3つ。

1.現地チケットブースで購入

2.ワンデーを購入しておいて現地でアップグレード

3.WEBから購入

 

この3つ。

普通なら一番楽な「1.現地チケットブースで購入」を選びたいところですが、

ネックになるのがコロナ禍による「入場予約制」です。

買ったはいいものの予約が埋まっていて入場できないとなれば意味がありません。

「2.ワンデーを購入しておいて現地でアップグレード」も初日の入場確約はあっても翌日以降はアップグレード後に予約するのでアウト。

 

入場できないということを避けるために「公式ホテルに泊まる(レセプションで入場確約のカードをもらえるらしい)」という裏技もあるにはあるのですが、公式サイトにはチケット単体か、チケットとホテルのセット予約しか選べず、セット価格のチケットは年パスにアップグレードが不可とのこと。

ExpediaとかHotels.comとか見たけど、チケットついていないのに公式で予約するのとあんまり変わらなくて、なんか損した気分になる、

そして年間パスを先に買っておけばホテルのディスカウントがついている・・・

 

じゃあ、もう「3.WEBから購入」を選択するしか!と思ったのです。

まぁ問題が山ほどあるのですが。

日本語・英語ページからの購入は不可

日本語ページはそもそも存在していませんが、

英語ページからもWEB購入が不可となっております。

 

なんかねぇ、ディズニーランド・パリの公式ページは多言語対応なのだけど、

 

  • フランス語:購入ページへのリンクあり
  • イギリス英語:購入ページなし、年パスの金額も表示されず
  • インターナショナル(€):購入ページなし、金額は表示される
  • インターナショナル($):購入ページなし、金額は€で表示される

という仕様になっていました。

試しにイタリア語とかも見てみたけどやっぱり購入ページはないので、おそらくフランス語ページからしかWEB購入はできない。

 

Twitterで検索すると先人たちの「フランス語ページから購入して、無事郵送で日本に届きました!」という声もちらほらあったので、

翻訳アプリを駆使しながら意を決してフランス語で挑戦してみました。

 

私はフランス語を一ミリも勉強したことがないので、

買う方はマジでこれは自己責任でやってね。

 

年パス購入の流れ

まずスマホ画面右上のMenuから言語変更してください。(パソコン画面は右上にありました)

 

「BILLETS & SÉJOURS」からチケット購入ページに移動して「Pass Annuels」へ。

そしてでてきたページで「Acheter」を押します。

コロナ禍による注意書きが上に出ていますが無視してスクロールするとこの画面になります。

 

1.取得方法を選択。上段を選びましょう。チェックボックスを入れると画面が移動します。

ページが切り替わって

1.支払い回数を選択。11回か1回です。私は1回にしました。

2.年齢区分と枚数の選択。

3.年パスの種類を選択。この画面ですが、上下&左右にスクロールできます。

間違えないようにしましょう。

種類まで選ぶと下にこれがでてきます。

 

ページが変わり確認画面。

 

ディズニーアカウントログイン。すでにログイン済みの場合はスキップされます。

ディズニーアカウント持っていない人はディズニーストアジャパンでも作れるのでそちらから作った方がいいかも・・・。

パリの年パス買うほどの人がディズニーアカウント持ってないとは考えにくいけど・・・。

 

個人情報入力

ディズニーアカウントの情報が勝手に入力されますが必ず確認してください。

住所入力が完了したら、注意書きが続いて承諾のチェックボックスが出てきます。

薄青色だった下のボタンが画像のような青色になったら決済画面に進みます。

 

そして決済

手持ちのクレジットカードの国際ブランドを選択して情報入力します。

JCB、PayPal、銀聯カードにも対応。

 

お支払い方法の入力画面はこんな感じ。



決済が終われば購入は完了!

突然のPC画面ですみません。以下の内容はメールでも届きます。

このあとまだ手続きがありますが、一旦私の話をさせてください。

 

決済が下りない

VISAでしたが、突然フランスのWEBサイトでユーロでの高額決済されたのでセキュリティが発動して決済が下りませんでした。

日曜日だったこともありカード会社に電話もできず、一旦その日は諦めて別日にPCから挑戦するとまたもや決済不可。

 

「電話するかぁ」と思っていたらSMSで「高額決済されたからカードをロックしたよ、この会計お前の?」というメッセージが届き、電話せずともそこのURLからロック解除ができ、無事決済を完了することができました。

 

カード会社によっては電話の必要性ありそうですね。

 

購入完了ページのスクショだけがPC画面だったのはこういう経緯です。

 

写真撮影&個人情報登録

購入が完了したら、写真撮影と個人情報登録をする必要があります。

メールで届くURLをタップして、メールアドレス、メール記載の予約番号、パスワードを入力してログイン。

Télécharger la photo」(写真をアップロード)から自分で撮った写真をアップロードして、

生年月日、メールアドレス、住所、電話番号を入力して「Sauvegarder」(保存)で確定。一度入力したら変更できなくなっています。

 

で、この画面

決済した際の配送先住所の入力項目も見えるようになっているんですけどね・・・

 

住所が間違えている

はい、個人情報登録のところは改めて住所入力するんですが、

配送先住所のところは決済完了したタイミングで確定されてしまうので変更できず、

 

個人情報登録画面で配送先住所を間違えていることに気がつきました。

 

これ、ディズニーアカウントが勝手に入力してくれているので

「フルで入力されているものだ」と勝手に思っていたので確認していなかったんですよね・・・

 

一番重要な区分とか番地とかが抜けていたので届く気配なし。

やべぇやべぇと問い合わせすることになりました。

 

困った時の@DLPHelp

ディズニーランド・パリの公式サイトにはメール問い合わせ系がほぼなくて、基本電話のみ。

ところが謎にフランス語/英語で対応してくれるTwitterアカウントのヘルプ窓口があって、そこでDMでやり取りできます。

Twitterアカウントってのが謎すぎるんですけど、逆に便利すぎるのでDLPトラベラーはマストフォローです。

 

アカウント↓

twitter.com

実はこのやり取りの前に一度問い合わせたのですが、それはいつかホテル予約のところで話すね。

 

とりあえず「今日年パス買ったんだけど配送先住所間違えちゃった」とDM。

DMには予約番号と正しい住所を記載して、これに修正して欲しいと書いています。

それに対する返事。


とりあえずなんとかしてくれそうだぞ?

と思って追加で名前とメールアドレス、まだ来場日予約してないけど行く予定の日を伝える。

ちなみに購入完了が13日で、このDMも13日中のやり取り。

 

専門の部署に取り合ってくれるとのこと。ま、まにあった〜・・・のか?

14日にこのDMが到着して。

 

翌15日にはこの「年パス完成したよ」のメールが届きました。

 

DMの内容的に、これが届いたら発送が開始されたということらしい。

ただ、この時点では本当に住所が修正されたのかはわからないのでソワソワ・・・。

届くまでの1週間近くはソワソワだな・・・。

 

またこのメールには予約番号じゃなくて正式な年間パスの番号が記載されているので、

アプリへのリンクや、これを元に来場日予約もできます。

 

アプリへのリンク

Dオタは全員ディズニーランド・パリのアプリを入れているという前提で話していますが、これは年パス関係なく入れていたら便利なので(1DAYも登録できるし)入れておきましょう。

 

アプリの「Account」から「Link Tickets or Booking」をタップして「Ticket or Pass」を選択してNEXT。

カメラが起動してQRコード読み込み画面になりますが、まだ年パス現物がないので「Enter manually」から、メール記載の年間パス番号をコピペして貼り付け、Nextを押せばリンクします。

 

リンクしたら「My Tickets & Passes」からこんな画面が確認できます。

 

ちなみに、有効期限終了日は書いてあるけど、開始日は今の所どこにも書いてない。

23年9月17日終了だから22年9月18日開始だと逆算できます。

(追記)購入完了の22年9月13日が開始日でした。

 

購入完了&個人情報入力&写真アップロード完了日が9月13日なので、5日ほどのブランクがありますね。

 

来場予約

コロナ禍のため、ディズニーランド・パリでは年パスの除外日以外でも入場予約が必要となっています。

1回の予約では1日、最大3日まで同時に予約が保持できて、予約日の使用後にまた新たな予約ができるようになるというものです。

連続して10日行くぞ〜!とかがかなり難しくなりますね。

 

私の入場予定日は3日間なので、予約が埋まる前に取ってしまうことにします。

 

アプリの「My Tickets & Passes」で所持している年間パスを表示した後、下にスクロールすると

「DAYS YOU CAN VISIT」という年間パスの入場可能日が表示されているカレンダーが出てきます。「See full Calendar」をクリックして「Register now」から予約を開始させます。またディズニーアカウントへのログインが求められます。

ログインすると、自身のアカウントにリンクしているチケットが表示されるので、チェックボックスを入れて選択肢、青色の「Continue」をタップ。

カレンダーから来場日を選んで予約します。1回ごとに予約が必要。

何もないところは入場除外日もしくは過ぎた日、

緑色が予約可能な日で、青色はもう予約が埋まっていてキャンセル待ちの日となっています。
毎週末は争奪戦っぽいですね。

登録が完了するとこの画面になり、メールでQRコードも届きます。

入場日当日は年間パス+予約したQRコードの両方の提示が必要になるっぽい。

 

「Make Another Reservation」からあと2日分、これを繰り返して完了です。

 

まだ油断できない

えっと、現時点でまだ年間パスが届いていないので

なんにも安心できません。

持っていくの忘れても現地で再発行した人もいるみたいなので多分大丈夫だけど。

「届きました〜!」ってパーフェクトな画が欲しいでしょ。

 

とりあえずこれで航空券と入場券はこれで確保したわけですが、

あとは寝床の確保だ!

 

 

そう、待っているのは「英語で現地へ電話」です・・・。

そして年パスは本当に届くのか!?

乞うご期待・・・。

 

追記

次の記事

www.sun-ahhyo.info

今回の結果も含め、動画にしました。

 

【旅行記】30周年のディズニーランド・パリに行こう!

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info