生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【雑記】ディズニー公式系PodcastとD23 Inside Disneyのススメ

Sponsored Link

ポッドキャストって聴いてる人どれくらいいるんだろう。

 

いわゆるwebラジオ的なもので、生放送ではなく静的なコンテンツ、iTunesとか(iPhoneにはPodcast専用アプリもあって私はそれを利用している)Spotifyとか、プラットフォームはさまざまだけど、要は誰かが喋ったりしているのをただ聞くWebコンテンツだ。

ポッドキャストという存在自体は古くから認識しつつ、今までそんなにちゃんと聴いたことがなくて、ここ2年くらいの間に「長い通勤時間に英語のリスニングでもするか」と思って始めたのがきっかけで、今は色々聴いてる。

 

YouTubeも好きなKevin's English Roomの英語雑談ポッドキャストとか、もう少し勉強っぽくなるとHapa Eikaiwa Podcastとか。

無理してABC NewsとかBBCとかも聴いてるけど、正直ほとんど理解はできてない(集中できてない)

 

ポッドキャストって実は自由には配信できるので、ディズニーのコンテンツならディズニーファンが自分らの雑談をひたすら喋っているようなポッドキャストもあるにはあるんだけど、

で、実はディズニーの公式のポッドキャストもいくつか存在していて、その中でいくつか紹介しつつ、

最後に私が1番聴いている「D23 INSIDE DISNEY」について詳しく語りたいと思う。

なお、ここで紹介するディズニー系ポッドキャストは「公式」つまり米国ディズニーを起点としてるので、全部英語です。また、基本的にネイティブが聞く向けなので、全体的にリスニングハードモードです

ディズニー好きで、英語も勉強したい!という方にはかなりおすすめなのでよかったら。

 

目次

 

Disney Movie Insiders Presents

まずはDisney Movie Insiders Presentsからご紹介。

そもそもDisney Movie Insidersとは!というと、にほんでいうMovieNEX Clubみたいなディズニー映画の購入に伴うリワードが受けられる会員サイトのこと。

しかしながら、現在は主な映画視聴フォーマットがソフト販売よりも配信に移行しているので、Disney+のアカウントと連携したり、劇場公開のチケット購入でポイントがついたりという感じっぽいです。アカウント作ってないのでわからん。

 

その会員向けの(?)コンテンツとしてのこの「Disney Movie Insiders Presents」というPodcastなのですが、Podcastなので余裕で非会員でも聴くことができます。むしろ販促のために公開してる感じですね。

 

 

ディズニー映画のスタッフたちを連れてきて、映画制作裏話インタビューを聞くような内容がメインとなっていますので、映画クラスタ向けです。ディズニースタジオ作品だけでなく、マーベルや20世紀スタジオ作品の話題もあります。

現時点での最新エピソードは『魔法にかけられて2』で、複数のゲストが順々に登場しますが、アラン・メンケン氏も登場してピアノ演奏を披露してくれています。

 

エピソードの長さもけっこうまちまちで、3分くらいの超短いエピソードもあれば40分くらいのエピソードもあります。

 

会話のスピード感的にはあまり英語ビギナー向けではないので、私も流し聞きしているだけなのが正直なところですが、これくらいの速さなら余裕だよ!という方は是非。

feeds.megaphone.fm

WD-FM:The Official Walt Disney Family Museum Podcast

こちらはサンフランシスコにあるWalt Disney Family Museumの制作するPodcast。

なので、経営母体が若干、みなさんの想像するWalt Disney Companyとは異なっていて、間違いなくディズニーではあるんだけど独特の空気感があります。

そして、Walt Disney Companyからもちゃんとイマジニアとかのゲストを招いて話を聞いたりするのですが、かつてディズニーランドで働いていた、既に引退したオープニングキャストとかを連れてきたりとか、『アリスコメディ』とかのレベルで古〜い作品にスポットを当てて、ウォルトの存命時のインタビュー音声とかを交えて紹介したりとかで、なかなかマニアックです。

年配者へのインタビューが多かったり、そもそもインタビュー音声の音質が悪かったりで、PodcastとしてはDisney Movies Insiders Presentsに続き、英語話者でないとなかなかリスニングハードルが高めですが、ウォルトの肉声を聞く機会があるというのはなかなか貴重です。

wdfmuseum.libsyn.com

D23 Inside Disney

で、今回の記事のメインがこちらの紹介です。

D23 Inside Disney。

D23とは米国ディズニー公式ファンクラブのことですが、こちらは会員でなくても聞けます。

2019年のD23 EXPOよりローンチしたこちらのPodcastですが、オススメする理由として、めちゃくちゃ聴きやすい、というのがあります。

上記2つのPodcastに比べて、非常にラジオライクな部分が強く、オープニングにはホストらによるアイスブレイクで最近見たディズニー作品の話題や、ディズニーパークでの出来事、それぞれの仕事の出来事など、ディズニーで働く人たちのリアルな会話が聴けます。

 

様々なコンテンツを横断するディズニーの最新情報を伝えた後は、後半はだいたいゲストを招いてのインタビューになるのですが、それもイマジニアを招いてのディズニーパークに関する内容であったり、ABCやESPN、ナショジオのスタッフ、と、普段「ディズニー」とは感じていない部分のディズニースタッフのインタビュー、そして、ディズニー映画に関してはスタッフらだけでなくキャストが登場することもある嬉しさ。

ディズニーチャンネル出身のスターや声優から、ハリウッドを代表するような俳優たちまで登場するので楽しいです。

特にミッキー・マウス声優のブレット・アイワン氏が登場する回などは、度々ミッキーボイスで喋ってくれたりして非常に面白いです。

 

毎回登場するゲストが本当に豪華。マーベル俳優に一問一答で「好きなディズニー映画は?」とか「好きなディズニーアトラクションは?」とか聞いたりするのも、D23のコンテンツっぽくていい。

毎週更新なので、エピソードもたっぷりあり、発足してすぐにコロナ禍に突入してしまってパーク休園とかの寂しい状況が続いていた中で「パークの再開が決まりました!」「世界のパークが全て開く日が決まりました!」みたいなハッピーなニュースは結構感動的だったりします。

 

ウォルト・ディズニー・ワールドのショッピングモールエリア「ディズニースプリングス」に「ユニクロ」が出店していることで、ディズニーのイマジニアとかが「最近エアリズムにハマってて・・・」みたいな話をしたりするという不思議な面白さもあったり、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品でかなり駄作の部類に入る『チキン・リトル』の主人公声優がゲストに来た時は「『チキン・リトル』は誰もが好きなディズニー作品だけど・・・」というディズニー大肯定文脈で話始めたり、マニアであればあるほど面白いし、いろんな「ディズニー」を知るための入り口にもなるPodcastだと思います。

 

ディズニーの、特に米国ディズニー視点から、アニメやパークだけではない「広義のディズニー」ジャンルで最新情報を得つつ、それがなんか英語のリスニング強化につながる気もして非常にオススメ。

 

上記2つに比べて雑談っぽい会話のやり取りが混じるのも、導入としては非常に聞きやすいです。

 

ちなみに最近のエピソードはYouTubeにもアップされるようになって、

動画自体は静止画なのですが公式の字幕が表示されるので、

聞き流しじゃなくてガチで英語のリスニングに活用したい人はこちらもおすすめです。


www.youtube.com

 

feeds.megaphone.fm

まとめ

というわけで、私がよく聴いているD23 Inside Disneyを紹介するコーナーでした。

正直Movie InsidersとWDFMのPodcastは淡々としすぎていたり、リスニングハードモードすぎてライブラリには一応入れているけどマジでたまにしか聴いてない。

 

基本的にはKevin's English Room PodcastとD23 Inside Disneyの二刀流です。KERはディズニー関係なくてごめん。

あ、でも一応、Kevin's English Room Podcastに「TDRのピクニックエリアでノマドする」っていうエピソードとかあるのでおすすめ。たまにTDRの話題出て来ます。

 

KERの宣伝になっちゃった。KER面白いよね。

 

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info