生きていくなんてわけないよ

ディズニーファン向け娯楽ブログ

【雑記】Threadsが始まった。ディズニーオタ的所感を綴る。

Sponsored Link

新世代のSNS、Threadsが始まりました。

 

www.threads.net

Threadsってなんや?っていう人のために簡単に説明しておくと、

「Instagram(Meta社)が開発したテキストベースのSNS、というかTwitter」です。

 

まだ発足したてだからかはわからないけど、

用途は限りなくシンプルかつ、

Twitterにそっくりで使い勝手もかなり似ているところが挙げられます。

 

TwitterにできてThreadsにできないことは今後改善されていくような気がするし

(検索に関してはInstagramが結構クソなので変わらないかもしれないが)

そこらへんは気長に待ちます。

 

私自身は「アンチイーロンマスク」を表明することを目的として

ツイ廃でありながらTwitterのアカウントを23年4月に削除しておりましたので、

すでにメインのプラットフォームをInstagramに変更しており、

その上で代替となるテキストベースのSNSを大いに心待ちにしておりました。

 

私なりの、そしてDオタ的視点からの所感が語れればと思います。

 

目次

 

Instagramアカウントがあれば誰でも参加できる

実は一番の強みがこれでした。

Instagramアカウントがあれば、ほぼワンタップでログインするような形でアカウント作成ができ、プロフィールも取り込み可能、Instagramのフォロワーがアカウントを作った時にはそれを引き継ぐ形で自動フォローをすることもできます。

 

Mastodonのアカウントを作成した時に一番うまくいかなかったのがフォロー/フォロワーの獲得でした。

そもそもアカウント数が多くない上に、みんな様子見登録していたこともありつぶやきも少ない、拡散要素も大きくないし、インスタンスが分かれていると検索にも引っかからないため、私が興味のある「ディズニー系」「映画系」ジャンルでのフォロー/フォロワー獲得がかなり困難でした。

各ジャンルの公式アカウントたちも、マネタイズも宣伝もしづらいMastodonには公式アカウントを設置せず、Twitterを引き続き使っているような形で、私個人的には全く盛り上がりませんでした。

 

一方、Instagramからほぼワンタップでアカウント作成できるThreadsでは初速がすごかった。

初日からかなりの数のInstaフォロワーがアカウントを作成していた上に、米国公式のディズニー公式系アカウントも、インフルエンサーたちもどんどん増えていきました。しかも、公式マークをInstagramから引き継ぐ形になる上、Instagramアカウントが必要なのでInstagramですでに取得されているアカウントIDは新規取得不可、つまり偽物が現れづらい、本物が見分けやすいという利点もあります。

 

やはりSNSにおいて重要なのは機能そのものよりも

「誰をフォローするか」という「人こそが重要なんだな」とあらためて認識しました。

正直Twitterをやめてから困ったのが各種情報収拾で、インスタでは画像ベースで派手にバーンと情報が入ってくることはあっても、その情報が噂レベルなのか公式発表なのかを拾いに行くのにソースを見つけるのが大変だった部分があり、公式がThreadsにアカウントを作ってくれるのは本当に助かります。

 

テレビもあんまり見ないので、社会のニュース関連も全然追えなくなり最近になってSmartNewsのアプリを入れたりしたのですが、あれもゴシップやくだらないまとめ記事も多くどうしたもんかな、と思っていた部分もあるので今後はそこらへんもカバーできれば最高かなと思います。

 

Twitterのアカウントを削除してから見ることのなくなったアカウントを、再びThreadsで観測できたのもひとつの感動でした。

 

不満

Twitterが閲覧制限を導入したことをきっかけにリリースが早まったと思われるので、まだベータ版なんだろうなという、「痒いところに手が届いていない」昨日の物足りなさはある。

まぁ、みんな思っていることなんだろうけど、それをいくつか述べてみる。

 

  • フォローのみのタイムラインが存在しない

こちらに関しては今後対応されるという発表がなされているが、まぁ使いづらいね。

フォローした人のThreadsを全部追いたい場合はいちいちプロフィールまでいかなきゃいけない。

フォローのみのタイムラインができたとして、次にやってくるのは「企業広告」だとも思う。個人的にはあってもいいけど、内容は洗練してほしい。

 

  • DMが存在しない

インスタの運用が前提なので、インスタからDMが送れないこともないし、別にいいか・・・でもアプリがいちいち変わるのは面倒かも

 

  • 検索がアカウント名検索のみ

現時点ではThreadsの内容での検索が無理。

つまりディズニー系アカウントを検索しようと「disney」で検索すると「disney」をIDに含めているアカウントしか引っかからない。

しかも、複数回検索し続けると読み込み制限がかかる。おそらくThreads作成時のメンションの読み込みと同一で読み込み回数が設定されていて、つまりはスパム的にメンションを送りまくるのを防ぐためだと思うのだけど、私はディズニー公式アカウントとかを検索してIDをシェアしようと思っていたのでこれにめちゃくちゃ引っかかった。つれぇ。

 

  • ハッシュタグが使えない

検索方法が限られているのにハッシュタグが使えないのはなかなか厳しい。手に入れたい情報が手に入らなさすぎる。

使えるようになったとして、最近インスタのハッシュタグも上位人気postしかなかなか表示されない仕様になっているのでうまく使いこなすのは修羅の道な気もするが。

 

  • Threadsの埋め込み

今後使えるようになったらいいな、という程度だけど。

Twitterをやっていた時、旅行中にしたtweetを後からブログに埋め込むのをよくやっていたので、そういう使い方をしたい。

 

ひとまずは以上かな。

とはいえ、普通に動く。動くどころか「不具合」としては感じられない。

Twitterが提供しているものの100%が当たり前のようにThreadsでも使えると思ったらそれは大間違いでしょ。

 

あとは他社サービス、それこそはてなとか、TikTokとかYouTubeとかがどれくらいThreadsを使いやすいシェア機能を追加してくれるかも重要だし、個人的には「ふせったー」のようなサービスが実現されると完璧。

 

ディズニー系アカウント

Threadsが始まったのは昨日です。

にも関わらず、多くのディズニー公式系アカウントや主要ニュースアカウント等が確認できたので、一部こちらに掲載しておきます。

まだ日本のアカウントは芸能人しか来てないけど、海外は企業の進出ペースがすごいです。

これを作成している間にもどんどんアカウントが増えていることでしょう。

 

公式

関連企業

 

非公式ディズニー系ニュースアカウント

 

著名人

  • イディナ・メンゼル(エルサ声優など): @idinamenzel
  • ジョシュ・ギャッド(オラフ声優など): @joshgad
  • クリス・ヘムズワース(『マイティ・ソー』ソー役): @chrishemsworth
  • ブリー・ラーソン(『キャプテン・マーベル』キャプテン・マーベル役): @brielarson
  • ザック・エフロン(『ハイスクール・ミュージカル』トロイ役): @zacefron
  • オリヴィア・ロドリゴ(『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』ニニ役): @oliviarodrigo
  • シム・リウ(『シャン・チー』シャン・チー役): @simuliu
  • カット・デニングス(『マイティ・ソー』ダーシー役): @katdenningsss
  • エレン・デジェネレス(『ファインディング・ニモ』ドリー役など): @ellendegeneres
  • ヒュー・ジャックマン(『Xメン』ウルヴァリン役など): @thehughjackman
  • スタン・リー(マーベル名誉会長、故人): @therealstanlee
  • カーミット・ザ・フロッグ(『ザ・マペッツ』主人公):@kermitthefrog
  • ジェフリー・エプスタイン(元D23スタッフ): @jeffreyepstein
  • グリヒル(マーベルコミックス等の日本人アーティスト): @gurihiru

そんな感じで始めてみたのさ

というわけで、Threadsを始めてみたのさ。

 

TwitterをやめてInstagramをメインのプラットフォームにしていたけど、

やっぱり2者には大きな違いがあって完全なる代替にはならなかったんですよね。

コメントやDMというものこそあれど、積極的なコミュニケーションの場にはならなかった。

 

あと、「写真」で語る必要があるために、逆に独創性が生まれるかと思いきや、ぱっと見では代替になりうるコンテンツが溢れていて改めて言葉の強さを感じてしまった。

 

Twitterにもよくいるけど、公式サイトの新商品のところをスクショして載せるだけのアカウントが死ぬほどいるんですよね。

自分で現地に食べに行って自分で撮った写真で紹介して感想を述べるとかなら、まだわかるんだけど。

私もなんかコメントしたいときに公式をスクショしてストーリーズに乗せたりするんですけど、個人的にはこれ公式サイトまで足を運ぶので全然事足りてるというか。そのためのアカウントは要らんやろ、というのが本心です。

 

で、やっぱり「写真」をシェアしたい場でもあるので、特にタイムラインはなるべく文字でがっつり説明がついた画像のシェアは要らんかなというのもある。

私はリールにはよく文字入れるすけど、一定期間タイムラインに表示したらプロフィールグリッドからは消してる。

 

なるべくディズニーに絞ってアカウントをフォローしたりもしているけど、そうするとやっぱりTLがディズニーだらけで同じような写真がゴロゴロして、誰が撮った写真かって結構わからなくなってしまう、自分もそうなってるんじゃないかとも不安になってくる。

 

そんな感じでインスタを使っていくのもなかなか難しいな、と思っていたのでThreadsみたいなプラットフォームができたのは、個人的にとても嬉しい。

ブログを更新した時にシェアできる場所ができたのも。

 

というわけで、全然ディズニーオタ的な所感になっていないような気がしますが、

Threads、これから盛り上がってくれたらいいなと思っています。

 

フォローよろしくね。

 

おすすめ記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info