【雑記】祝100記事なので当ブログのおすすめ記事を紹介する。

 

というわけで、昨年12月から始めたこのブログも9ヶ月が過ぎ、記念すべき100記事目となりました。

所詮ブログなので100記事目といっても古い記事を消したり過去の日付で新しい記事を書いたりすればいじれてしまうんですが、そんな野暮なことはひとまず置いておいて、素直に100記事目を祝いたいと思います。

 

ブログをダラダラ続けるのは得意なのですが、幸いにもたくさんの人に読んでいただいており、現在はてブロのアクセス解析ではトータル6万PVほど記録しています。

先月までは1日500〜600PVくらいをうろうろしていたのですが、「インクレディブル・ファミリー」公開後、地上波で「Mr.インクレディブル」が放送されたのもあり、「インクレディブル・ファミリー」と「Bao」の記事がかなり伸びて8/5以降は毎日1000PVを記録しています。

 

もちろん上には上がいますが、所詮趣味の一環なので無理せず続けていきたいと思います。続けることは無駄にはならないですね。

そして皆様に感謝です!マジでありがとうございます。

 

 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

 

というわけで今日の本題は過去記事のリサイクル再発掘ということで、自分でも良く書けたなと思う記事をいくつか紹介します。

 

目次

 

映画感想・紹介編

www.sun-ahhyo.info

記念すべき1本目の記事ということで、めちゃくちゃ気合いが入ったこともあり、わりと書きたいことがしっかり書けたかなという感じです。

そんで、twitterでの反応がめちゃくちゃ良くて、いろんなスティッチのファンから賛同をいただいています。本当にこれやる気になるので皆さんもっとホメて拡散してください。

これを機に、アニメシリーズも・・・観るかなぁ・・・(遠い目)

 

 

www.sun-ahhyo.info

 「ディズニー好きにおすすめする」シリーズでは一番良く書けた記事だと思います。

結果として「シェイプ・オブ・ウォーター 」はアカデミー賞も獲って、日本でもたくさんの人が見る結果になりましたが当初はこれが受け入れられるのか?という不安の中で記事にしたというところもあり、「ぜひみんなに観てほしい!!」というエネルギーが詰まった記事になりました。とはいえちょっとネタっぽくなってますけど 笑

 

 

www.sun-ahhyo.info

 ここらへんから自分の映画(特にディズニー映画)に対する評価軸とかブログ記事のスタンスみたいなのが明確になった感じがしました。よくわからないけど記事にして見ることで自分が漠然と持っている考えみたいなものが浮き彫りになったりしてくるものです。

古い、大好きな映画が、時代の変化によってポリコレの観点から否定されたり、一方で「だからポリコレはクソ」というような対立構造になってしまったり、特にディズニー好きには非常に難しくてしんどい問題でもあります。単純な二項対立にならないようなバランスを持ちたいなと思いました。

ディズニーとポリコレは永遠のテーマなのかもしれないですね。

 

 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

「ピーター・パン」は本当にすごいんだよ!!!!

 これ本当は3本に分ける予定で、ご存知の通りまだ2本しか書けていないのでそのうち3本目も書きます。

 

www.sun-ahhyo.info

 こういう「誰にも評価されないけど」ってタイプの映画がめちゃくちゃ多いのがディズニーなんですよ、そしてそれを共感してくれる人たちがたくさんいるのでディズニーファンの皆様のことが大好きです。「王様の剣」はいいぞ。

 

www.sun-ahhyo.infoこの記事を書き終えた時は「ずっと思っていたことが言葉にできた」という嬉しさがすごかったな。

みんなが見たことある物語だからこそ「こういう視点で見ればもっと面白いよ」という提案になればいいなと思います。

 

 

www.sun-ahhyo.info

「好きなディズニーキャラクターは?」と聞いて「プーさん」というとニワカ認定してくる不謹慎な輩もいますが、ディズニープーはそれ単体だけで追いかける作品が多い上に様々なコンテクストに覆われている物語でめちゃくちゃ奥が深いので「プー好き」というだけでニワカ認定するお前こそニワカだ!!と言いたいところですが、そもそも「ニワカ」って言葉を人を罵倒するために使うのがよくないね。

 とりあえずプー2011は気軽に手に取りやすい作品でもあるのでぜひ観てほしい。

 

 

旅行記編

www.sun-ahhyo.info日本からの参加者自体は多かった記憶があるのですが、開催をお知らせするブログは多々あれど参加記はあんまり見ないなぁという思いから、いつか書きたい!と思っていた記事でした。

ディズニーマラソンはいいぞ。本国runDisneyにもいつか参加したい。

 

www.sun-ahhyo.info本格的な旅行記はこれが初ですかね。

恋人と行った2泊3日アナハイム旅行記です。

 

www.sun-ahhyo.info前述の旅行の一環でバンクーバーを訪れた時の記事。

ほんとたまたま見つけた展示だったのだけどすごくよかった。

 

www.sun-ahhyo.info

君は地獄を見たか。 

 

www.sun-ahhyo.info

ビクトリアからシアトルは本当にお手軽に行けちゃうんです。

そしてMoPOP、ディズニーマーベルオタはおもちろん、いろんなオタク向けの展示に溢れていてとてもよかった。かなりおすすめのスポットです。

 

ネタ記事編

www.sun-ahhyo.infoノーコメント。

 

 

www.sun-ahhyo.info

 これを書いたことによって「WDWって意外と高くないな?」とか思ってしまい、WDW旅行へ行くことになりました。バカだなぁ。

 

 

www.sun-ahhyo.info

この記事も一時期めっちゃ伸びたんですけどね 笑

 

まとめ

というわけでたくさん紹介させていただきましたが、少しでも気になった記事があればぜひ読んでみてください。

 

とりあえず100記事達成お疲れ様。

 

これからも頑張ります。

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info