生きていくなんてわけないよ

世界を旅するDオタの旅行記/映画レビューブログ

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』第6話「男になりたい」感想

Sponsored Link

第6話ー!わー!

今回よかったね!

ギャグ一直線かと思いきやメッセージ性もありつつ、小ネタの部分にちょっと深入りしてしまう感じだった。

 

 

前回の感想

www.sun-ahhyo.info

 

ストーリー

Greasy's Dinerへ食事しにきたディッパーとメイベルとスタンの3人。ケチなスタンは1人前の1/4を3人で分けようとするが、メイベルは「パンケーキが食べたい」とせがむ。店内で「男らしさを測るゲーム」を見つけ、それの景品がパンケーキであることを知ったディッパーは挑戦しようとするが、メイベルとスタンに男らしくないとからかわれる。挑戦するも結果は「赤ん坊のように可愛い」というものだった。恥ずかしさに耐えかね店を飛び出したディッパーは森の中でとてつもない筋肉のマンノタウルス(半分が人間で半分がミノタウルスの種族)に出会い、彼らの住む洞窟で男らしさの修行を受けることにする。

一方スタンはメイベルにダイナーのウェイトレス、スーザンに気があることがばれてしまう。メイベルはスタンの恋の成就のためにスタンをイメージチェンジさせる計画を立てる。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

油ぎったダイナー

Greasyは人の名前っぽいけど「油ぎった」という意味なのでもう全然食事をする場所として向いてない名前。

でも丸太の形をしていてそれなりにオシャレでお店としてはめっちゃ可愛いよね。

 

フリーピッツァのお兄さんとか、マクガケット爺さんとかお客さんは今までの話に出てきた人たちばかりで、さりげなく木こりのマンディー・ダンとウェンディの親子が一緒に食事している。今の所この親子関係は劇中では語られてないけど、ディッパーは二人の関係を知ってるんだろうか。

 

スタンがウェイトレスのスーザンに恋しているという話なんですが、見た目からしてスーザンはかなりヤバくて、まぁ知ってたけどスタンの美的センスは意味不明。料理もドン!て置くし。

 

BABA

ディッパーはアイスランド出身のポップグループBABAが好きで口ずさみながらよく聴いてるらしいのだけど、このBABAは完全にスウェーデンのポップグループABBAのパロディ。「ディスコ・ガール」という曲は完全に「ダンシング・クイーン」だし。

 

 

今「マンマ・ミーア!ヒア・ウィ・ゴー」が上映中なので偶然だけどグッドタイミングですね 笑(僕が再放送を見ているタイミングが、というだけなのでグッドタイミングでもなんでもない)

Abba Gold Greatest Hits

Abba Gold Greatest Hits

 
マンマ・ミーア![AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

マンマ・ミーア![AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

ABBAに関していうと、僕も大好きなバンドなのですが米国文化圏においては「同性愛者(セクシャルマイノリティ)への応援歌を歌うバンド」として意識されている部分が強いらしく、今年のアカデミー賞で話題になった『スリー・ビルボード』などでもそういう表現で使われているようです。(登場人物がゲイであることを隠すためにイヤホンでこっそりABBAを聴いている)

 

そういう意味でABBAが「男らしくない音楽」の代表になってるのかな、という感じ。

それでも「好きで何が悪いんだ!いい音楽だから好きなんだ!」と言い切ってみせたディッパーは偉いです。

スリー・ビルボード 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

スリー・ビルボード 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

 

 

 めずらしくいいこと言うスタン大叔父さん

「男らしさ修行」の最後の試練「マルチベアを殺せ」という命令に対し、マルチベアを追い詰めることろまではいったものの、彼が自分と同じBABAのファンであることを知り踏みとどまったディッパー。「男らしくない!」とマンノタウルスに見限られるものの、その話を聞いたスタンに「自分の考えを信じて突き通すのは男らしい」と言われる、確かに!

なんか終始ギャグ展開だったから油断してたけどめっちゃいいこと言うじゃんスタン!!

 

まぁ人が好きで聴いている音楽なんだから、男らしいも女っぽいもないよね。

どうでもいいけどディッパーは胸毛にこだわりすぎだと思いました。

乳首が拳なのは男らしいのか。

 

さりげな〜く不思議な生き物がたくさん出てきたけどめちゃくちゃ平和なグラビティフォールズ、侮れない。

 

Gravity Falls: Journal 3

Gravity Falls: Journal 3

  • 作者: Alex Hirsch,Rob Renzetti,Andy Gonsalves,Stephanie Ramirez
  • 出版社/メーカー: Disney Press
  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
 

 

関連記事

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info