『ちいさなプリンセス ソフィア』第7話「ベイリーウィックのたんじょうび」感想

第7話です。

ウィッキー!!!!!!!!!!!!!!!

 

こちらのDVDに収録されています。

ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち [DVD]

ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち [DVD]

 

 

前回の感想

www.sun-ahhyo.info

 

ストーリー

今日はお城の万能執事ベイリーウィックの誕生日。いつも通り完璧なスケジュールをこなすベイリーウィックに対し、ローランド国王はお休みを提案する。

ベイリーウィックは「休みがあっても何をすればいいかわからないから休みはいらない」というが、兄ナイジェルがお城にやってきて、子供の頃に2人でやったりんご狩りとアイスクリーム、魚釣りをしようと計画を立てる。

せっかくの休みだが子供たちが気になって仕方がないベイリーウィック。

ソフィアたちはそれぞれで1つづつ遊び提案し、友達を呼んでみんなで遊ぶが、毎回トラブルが起きてしまい、その度にベイリーウィックを頼ってしまう。

気が付いた頃にはベイリーウィックの休みは終わってしまっていたのだった。

 

ウィッキー!!!

いやウィッキー!!

とても兄弟と思えないハイテンションな兄ナイジェルの登場により、いつもクールなベイリーウィックが子供の頃ウィッキーと呼ばれていたことが判明。

 

ところがウィッキー日本人かな?ってくらいプリンセスたちに忖度するので、全くもってお誕生日の予定を遂行できない。

 

そんで、今回もガチミュージカル風なオープニングで始まるのでスッと物語に入れます。ウィッキーのキャラソン。

 

プリンセスたちの遊び

ジェームズ、アンバー、ソフィアの順でそれぞれツリーハウスで海賊ごっこ、ピンク色のティーパーティー、ちょうちょのお絵かきを提案してやっていきます。

ツンツン嫌な奴だったヒルデガード姫も、村娘のルビーとジェイドも再登場。以前よりも良好な関係を築いています。ジェームズは6話で一緒に大砲を作ったインド系?のザンダー王子を連れてきます。クリオやビビアンは誘ってもらえなかったのかな。

村のラップ少女(第2話参照)ルビーがヒルデガード姫に"It's so great to see you again!"(また会えて本当に嬉しい!)って言った時のヒルデガードの反応が "I know."(知ってる)で笑う。

 

ツリーハウスでの海賊ごっこは、さすがお城のツリーハウスってことでかなりハイクオリティ。あそこが部屋でもいい。

 

アンバーが企画したピンク色のティーパーティーも可愛い。ピンクのクマがマグカップ持ってるんだよ!!!

そしてクッキーが赤色で悲鳴をあげて過呼吸(?)を起こすアンバー。『ふしぎの国のアリス』のハートの女王の素質がありますね。

ふしぎの国のアリス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ふしぎの国のアリス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

ソフィアの提案でちょうちょの絵を描く際に、ちょうちょが逃げ出してしまい、結局連れてこられたウィッキー。

その時にかっこよく「ちょうちょが必要ならすぐに用意します、いい方法があります」と言いつつ、完全にフィジカル頼みで全力でちょうちょを捕まえるウィッキー・・・。おう、てっきり「樹に蜜を塗って・・・」とかやるのかと思ったぜ。

あまりにも軽快に飛び跳ねるもんだから驚きです。木の上から一回転したり、最終的にびゅーんと横飛びで移動してたり、すげぇぜウィッキー・・・。もっと体を労われよ。

 

船には乗れなかったけど港で釣りをするぞ!となったタイミングで、モブのちょっと喋り方がうざい召使いに「は?あんた夕食の準備の時間ですけど?」みたいに言われて(曲解)本当ウィッキーかわいそう。

1日丸々休みちゃうんかい。

王国の執事にとっての「1日休み」は朝の支度が済んでから夕食の準備までの間。ブラック企業エンチャンシア王国。

 

まとめ

今回も面白かった!

「お誕生日邪魔されるんだろうな」みたいな展開は予想できても、実際どうなるのかわからない面白さと、細々なイベントの(笑える)ツッコミどころが多かった。

 

だけどマジでウィッキーもっと普通に休んでほしい。

 

関連記事 

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info

www.sun-ahhyo.info